SSブログ

2014/6/15 小仏峠~高尾山 [小仏峠]

今週末はいい天気で最高です。

日曜日は、日本代表戦を観戦後すぐにランニングに行きました。

◎12:01 西八王子出発

まずは浅川にいたシジュウカラ。P6150013.JPG

ユリがたくさん咲いていたので撮影。P6150017.JPG

これはツリガネニンジンかな?P6150019.JPG

私もサボテンの花に出会えましたよ。P6150024.JPG

これはヤブキリかな? もう、成虫になっているんですね。

P6150031.JPG

今日も大好きなユキノシタを撮影。P6150038.JPG

旧甲州街道の電線の上には、ツバメの幼鳥が親鳥を待ってます。

餌を渡すシーンを撮影したくて、しばらく観察しましたが待ちくたびれたので諦めました。P6150048.JPG

今日は小仏峠超えコースで山を登ります。

◎13:43~14:49 水場 

水場で休憩。

あまりに暑かったので、頭を洗っちゃいました。

◎14:04 小仏峠

ここへ来る途中、キビタキの声が近くで聞こえたので、必死に探したのですが見つけられませんでした。P6150068.JPG

◎14:13~14:19 小仏城山P6150072.JPG

チョウチョがたくさんいたので撮影を楽しみました。

まずはキアゲハです。P6150074.JPG

これはモンキアゲハでしょう。P6150086.JPG

綺麗なのでもう一枚アップします。P6150096.JPG

これはミドリヒョウモンかなぁ?難しい!P6150132.JPG

整備された関東ふれあいの道。P6150136.JPG

富士見台経由で高尾山に向かいます。

◎14:45~14:59高尾山

意外と空いていたので、のんびり休憩できました。

これは横浜方面の写真です。P6150158.JPG

アサギマダラが遠くにとまっていましたが、望遠レンズは便利ですね。P6150162.JPG

またしてもキビタキの声が近くに聞こえたのでしばらく探したら、今度は撮影できましたよ。P6150172.JPG

高尾山頂上からは3号路経由で蛇滝コースで下山。

残念ながら、イワタバコはまだ咲いていませんでした。

帰りの旧甲州街道沿いにいたベニシジミ。P6150179.JPG

丸ボケを意識して、再度ユキノシタを撮影。P6150194.JPG

これはアサヒナカワトンボ?P6150204.JPG

これはコフキゾウムシでしょう。P6150207.JPG

スズメはセクシーなポーズをとっていました。P6150209.JPG

浅川沿いに咲いていた八重のドクダミ。P6150222.JPG

◎16:40 西八王子到着

家に帰って、いつものように第3のビールを飲もうと冷蔵庫を開けたら、大好きなラガーが入っているじゃないですか。

しかも、枝豆も茹でてあるし最高!

今日は父の日だったんですね。

息子たちにもらった保温グラスで、美味しく頂きました。P6150225.JPG


今日のJogNote

  • ランニング時間:4時間40分
  • ランニング距離:25.5km
  • 消費カロリー:1455kcal

久しぶりにたくさん走れました。来週もお天気になりますように。


nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 20

hatumi30331

たくさんの蝶を撮りましたね。
虫たちも元気に活動。^^
夏ですね。

それに・・・
いい父の日でしたね。ビール・・・飲みたい!へへ;
by hatumi30331 (2014-06-17 07:49) 

ryuyokaonhachioj

さとしさん、確かにモンキアゲハです。急いだもんで・・・
ありがとうございます。早速訂正します。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-17 17:12) 

Mitch

モンキアゲハ、きれいな蝶々ですね~
良い息子さんたちですね^^
by Mitch (2014-06-17 18:42) 

vega

虫も鳥も人も、元気ですね。
良い季節になってきました。
by vega (2014-06-17 18:58) 

美美

キレイな蝶ちょたちですね~♪
色が採っても鮮やかですね(*´艸`)
ビールに枝豆良いコンビですね♪
by 美美 (2014-06-17 22:24) 

さとし

hatumi30331さん、大好きな夏を感じられるようになりましたよ。
レンズは買ってもらえなかったけど、幸せを感じた父の日でした。
by さとし (2014-06-17 23:29) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、私もよく間違えますので、どんどん指摘してくださいね。
by さとし (2014-06-17 23:33) 

さとし

Mitchさん、なんだか私の好きなアオスジアゲハの黒バージョンのようで、とても綺麗でした。

息子たち、私の子供とは思えないくらい、親と会話のできる奴らです。
by さとし (2014-06-17 23:33) 

さとし

vegaさん、私にとって最高の季節ですよ。
湧水で頭を洗って、沢で足を冷やして、たまりません。
by さとし (2014-06-17 23:37) 

さとし

美美さん、今年買ったオリンパスのカメラ、手軽さもさることながら、パッと見の写りの良さもとても気に入ってます。
なにより、失敗写真が少ないのは、強力な手振れ補正と電子ビューファーのおかげですかね。
by さとし (2014-06-17 23:40) 

シルフ

う~ん相変わらずよく走ってますね。
消費カロリーもすごい。
見習わなくっちゃ。
by シルフ (2014-06-18 07:21) 

夏炉冬扇

お早うございます。
父の日プレゼント嬉しいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-06-18 08:26) 

ryuyokaonhachioj

ホタルブクロは、良く下から覗きたくなりますよ~
by ryuyokaonhachioj (2014-06-18 10:25) 

yamagara22

ツバメの幼鳥、可愛いですね
by yamagara22 (2014-06-18 15:38) 

TERU

私は八王子出身(台町)なんです。
西八南口徒歩1分のアパートに独居していたこともありました。
3年間ですが水無瀬橋の剣道場に通った時には浅川沿いを自転車で
走り、小学校の夏休みは裏高尾の分校でキャンプをやった想い出が
あります☆
さとしさんの写真は当時の私の記憶を呼び覚まします(^^)

by TERU (2014-06-19 10:16) 

さとし

シルフさん、ランニング時間も凄いでしょ。
かなりちんたら走っているんですよ。

カメラを持っていると、あきないのでのんびり楽しめます。
by さとし (2014-06-20 06:25) 

さとし

夏炉冬扇さん、私自身忘れていただけにとても嬉しかったですよ。

by さとし (2014-06-20 06:26) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、私だけじゃなくてよかったです。
by さとし (2014-06-20 06:27) 

さとし

yamagara22さん、幼鳥は3羽並んでいたのですが、一番元気な子に親は餌を与えているように見えました。
by さとし (2014-06-20 06:29) 

さとし

TERUさん、そうだったんですか。
きっと私の家からすぐ近くですね。

私が走り始めた5年前に比べても、今はずいぶん不自然になってますから、TERUさんがお子さんの頃の裏高尾は自然のままの世界だったんでしょうね。

これ以上、開発しないことを祈るばかりです。
by さとし (2014-06-20 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2014/6/15 市内公園2014/6/21 市内公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。