SSブログ

2014/6/3 市内公園めぐり [市内公園]

楽しい連休も今日でおしまい。

(ちなみにこれは火曜日の記事です。)

悲しい気持ちで、早朝の散歩に行ってきました。P6030001.JPG

なかなかうまく撮影できなかったサンコウチョウですが、そこそこまともに撮れましたよ。

P6030006.JPG

キビタキもそこそこちゃんと撮れてます。P6030013.JPG

オリンパス、なかなかいいですよ。

全て手持ち撮影ってのが凄いでしょ。P6030017.JPG

最近、どんどんNikonから離れていきます。

このボケボケの写真は、思いっ切り遠くのサンコウチョウの巣。

さすがにこれだけ離れていると、このレンズでは駄目ですね。P6030028.JPG

BORGが欲しい!

一旦家に帰って、NikonとOlympus両方もって出かけました。

まずは、Nikonで撮ったアゲハチョウ。テレコンは付けていません。DSC_7768.JPG

次は、Olympusで撮ったアゲハチョウです。P6030030-001.JPG

ショウブの花も両方のカメラで撮影してみました。DSC_7775.JPG

まぁ、F値の設定が違うし、いつも通り適当に撮った写真なので、だから何って感じですね。P6030032-001.JPG

超過酷な条件での比較。DSC_7802.JPG

これも、だから何って感じですね。P6030034-001.JPG

こんな比較をして、メーカーの方が見たら怒られそうですね。

最後は、カナヘビです。DSC_7809.JPG

今日はカメラの比較をしてみましたが、一長一短ですね。

私は適当に撮って、ちゃんと写っていることが重要なので、Olympusで十分かな。

だって約半額ですよ、この差は大きい!軽いし。

とはいえ、芸術的な写真を撮る時は、せっかく買ったD800を使わなくちゃもったいないですね。

家に帰ってからは、ふたりの息子たちと日本代表戦のテレビ観戦。

奥さんだけ働いて、男3人はのんびりしていて、これでいいのかな?


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 16

hatumi30331

微妙に違うカメラでの写り具合・・・・
色も鮮明度も・・・ちょっと違うね。
好みがあるから・・ね。^^

サンコウチョウ、いろんなブロガーさんの所で出て来ますね。
珍しくて可愛い鳥さんですね。^^
by hatumi30331 (2014-06-05 06:55) 

takenoko

自分が満足すればどちらでもいいですよ。どちらでもきちんと撮れば、コンテストでも入賞しますよ。
by takenoko (2014-06-05 09:18) 

ナツパパ

最後の写真、クールです!!
こちらを見る目線のきりっとしたこと。
良いなあ、惚れてしまいそうですよ。
by ナツパパ (2014-06-05 11:53) 

yamagara22

サンコウチョウ、綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2014-06-05 16:42) 

Mitch

サンコウチョウ、nice!ですね。
自分もサンコウチョウに会いたいです^^
by Mitch (2014-06-05 19:21) 

vega

サンコウチョウ、人気沸騰ですね。^^

by vega (2014-06-05 21:18) 

ゆうくん

休みが終わってしまう、悲しさ分かります、ずっと休みだったらいつまでも山に登って写真撮りたいな~
最後のカナヘビの写真動きがあって好きです
by ゆうくん (2014-06-05 22:26) 

さとし

hatumi30331さん、そうなんですよ、カメラって一言で言ってもいろいろあって次から次に欲しくなっちゃいます。
サンコウチョウは、とても魅力的な鳥なので、人気があって当然でしょう。
by さとし (2014-06-07 06:16) 

さとし

takenokoさん、結局は自分が満足するかですよね。
私は経済的な理由があるとはいえ、オリンパスに大満足です。
by さとし (2014-06-07 06:19) 

さとし

ナツパパさん、真正面からだと印象が変わりますよね。
なんだか忍者のように見えました。
by さとし (2014-06-07 06:20) 

さとし

yamagara22さん、大きい画面でみるとイマイチですが、それでも今まで撮影した中では一番綺麗に撮れましたよ。
オリンパスのおかげかな?
by さとし (2014-06-07 06:24) 

さとし

Mitchさん、サンコウチョウはいるとわかっている場所でしかまだ出会ってません。
鳴き声を覚えたので、ランニング中もずっと探しているのですが、なかなかいないですね。
by さとし (2014-06-07 06:26) 

さとし

vegaさん、サンコウチョウの目のまわりのお化粧、最高に綺麗でしょ。
やたら長いしっぽもいいし、髪形もおしゃれだし最高の被写体ですよ。
by さとし (2014-06-07 06:28) 

さとし

ゆうくんさん、私も同感です。
休みのときは、山の中にいたいって気分です。
やはり落ち着きますよね。
それにきっときれいな空気を吸って、健康にも良さそうですしね。
by さとし (2014-06-07 06:29) 

美美

情報を元に探しているんですが
なかなか見つかりません><;
折角目の前に止まってもあっという間に飛んでいってしまうんですから(涙)
by 美美 (2014-06-07 13:03) 

さとし

美美さん、サンコウチョウをお探しですか?
だとしたら、ちょこまか動いて撮影が大変ですよね。
こういった鳥さんは、軽くて望遠がきくオリンパスがお奨めですよ。
by さとし (2014-06-07 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。