SSブログ

2014/6/2 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

今日は月曜日なので、途中まで車で行っちゃいました。

無理すると、疲れが溜まりますからね。

◎11:02 日影沢林道入口

準備体操をして、今日はここからランニングスタート。

なんだか騒がしいと思ったら、お猿さんがいましたよ。P6020004-001.JPG

5年間日影沢林道を走っていますが、こんな低い場所でお猿さんに会ったのは初めてです。

今年は、よくサルに会います。

って、お目当ての鳥さんよりよく会う気がしちゃいますよ。

のんびりしていますね。P6020011-001.JPG

私が確認できたのは、この日は3匹でした。P6020014-001.JPG

またトンボを撮影しちゃいましたが、トンボって後で名前を調べるのが大変なんですよね。P6020016-001.JPG

今日はテングチョウがもの凄くたくさんいましたよ。

あまりにたくさんいたので、撮影せず無視しちゃいました。

ダイミョウセセリは、ほど良くたくさんいました。P6020018-001.JPG

◎11:59~12:20 小仏城山

頂上には蝶々がたくさんいたので、のんびり撮影。

ツマグロヒョウモン♂は、綺麗な色ですよね。P6020025-001.JPG

これはクロアゲハかと思ったけど、オナガアゲハかな?P6020028-001.JPG

で、これはミヤマカラスアゲハかな?P6020034-001.JPG

ツマグロヒョウモンが、きゃっ!P6020042-001.JPG

予想通り、アサギマダラが増えてきました。P6020050-001.JPG

小仏城山からは、関東ふれあいの道で高尾山を目指します。

◎12:28 一丁平

混雑はしていませんでしたが、結構人がいるんですね。

この後、富士見台経由で高尾山頂上に行ったのですが、、、、

◎12:54 高尾山頂上

なんでこんなに人がいるの?

今日は月曜日だよ!びっくりしました。P6020052-001.JPG

休憩するスペースもなかったので、6号路入口に避難。

◎12:58~13:04 6号路入口

休憩しながら様子を見ていると、結構6号路に行き来する人がいました。

ってことは、ランナーの私が行くと迷惑ですね。

セッコクは諦めることにしました。P6020053-001.JPG

しかたないので、5号路を時計方向に走って、関東ふれあいの道に戻ります。

◎13:08 もみじ台

ここで鳥さんの大きな声が聞こえたので、必死に探したのですがなかなかみつかりません。P6020054-001.JPG

すぐ近くにいるのに、、、、、

いったいなんていう鳥さんだろう?

隣にいた方が、ホトトギスだと教えてくれました。

その後、一瞬姿を見たのですが、結局撮影することはできませんでした。

来た道と同じ道を走るのも面白くないので、学習の歩道コースを選択。

ここは静かで、のんびり走れました。

今日も暑かったのですが、木蔭は涼しいですよね。

それなのに木を伐りまくって、熱中症に苦しんでる人間って、、、、、、、、、

一丁平との分岐点からは、大平林道を走ります。

誰もいなくて、ちょっと不安。

ホトトギスの後、キビタキの声もたくさん聞こえたので必死に探したのに撮影できず。

結局次に、撮影できたのはキチョウでした。P6020056-001.JPG

大平林道終点後、急坂を走って小仏城山を目指したのですが、途中で右に曲がる道を見つけたのでチャレンジ。

新しい道を見つけたと思ったのに、家に帰って地図を見たら、ちゃんと載っていました。残念。

この道は、小仏城山の階段を下りたところにでれます。

そのままちょっと高尾山方面に戻って、関東ふれあいの道経由で日影沢林道で下山。

帰りは何の出会いもなく、一枚も撮影せずに終わっちゃいました。

◎14:30 日影沢林道入口

疲れ切った足を冷やしながら、全身をタオルで洗って休憩。

今日はサンダルを持ってきたので、沢遊びも最高でしたよ。


家に帰ってもホトトギスの鳴き声が耳から離れません。

夜中もホトトギスの声にうなされて目が覚めてしまいました。

時計をみたら夜中の3時。 

あれ?本当に鳴いている?

なんでこんな時間に騒いでるんだよ、ホトトギス。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

hatumi30331

お疲れさまです。
平日でも人が多いんですね。^^

たくさんの蝶に出会えましたね。
いいなあ〜♪
飛んでるのは見ますが・・・
なかなか撮れないよ〜^^;

我が家では、毎朝夕・・サギ?ケリかな?のような鳥の声が・・・・
飛びながら鳴いてます。
田んぼで一日鳴いてるようです。^^;
by hatumi30331 (2014-06-04 06:28) 

takenoko

今月末に圏央道が東名とつながるんで、便利になりそうですが、高尾にはいかないでしょう。もっと遠くに行く。
by takenoko (2014-06-04 07:14) 

夏炉冬扇

今晩は。ヤヤ、さるだーあー
目を合わせるといけないとか…
by 夏炉冬扇 (2014-06-04 17:47) 

ramblin

そう、我が家の附近でもホトトギスが
夜中に囀っていますよ。やや不気味。
by ramblin (2014-06-04 18:15) 

Mitch

6号路上にあるセッコクは有名なのか、見に来る暇そうなおば様方が多いようですね^^
by Mitch (2014-06-04 18:28) 

さとし

hatumi30331さん、私の場合チョウチョを撮影できるかは、チョウチョが私に気付くのと私が見つけるのとどちらが早いかで決まります。
ということで、ちょっと遠くの方を探しながら走っています。
花だけでなく、地面の濡れているところに給水しに集まるチョウチョもねらい目ですよ。

ケリ?知らなかったので調べましたよ。
私はまだであったことないなぁ。
by さとし (2014-06-07 06:12) 

さとし

takenokoさん、ってことはますます人が増えそうですね。
私も行く回数が減りそうです。
by さとし (2014-06-07 06:14) 

さとし

夏炉冬扇さん、私もそう聞いていますが、撮影するんでよく目が合ってます。
大丈夫かな?
by さとし (2014-06-07 06:17) 

さとし

ramblinさん、鳥って暗いと見えないからおとなしくしていると思っていたのに、奴らは夜中に何してるんでしょうね。

by さとし (2014-06-07 06:20) 

さとし

Mitchさん、6号路は視界のいい場所にクリスマスツリーのように咲いているので人気なんでしょうね。
1号路もそこそこ咲いていますが、奥の方なので6号路ほど感動はありませんね。
by さとし (2014-06-07 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。