SSブログ

2014/5/11 小仏城山~景信山 [景信山]

日曜日は亡き母の13回忌。

久しぶりに、一族全員集合です。DSC_2577.JPG

天気が良くてラッキーでした。

帰りの道は混んでいて、いらいらしました。

とくに昭和記念公園周辺の信号、なんでいちいち止まらなくちゃいけないの?

自動車メーカーが必死に燃費を良くしようと頑張っているのに、これじゃあ環境に最悪ですよ。

信号のタイミングって、どうやって決めているんでしょうね。

◎14:05 日影沢林道入口

昨日無駄に走り過ぎたので、今日は控えめにランニング。

日影沢林道は、まだシャガがたくさん咲いています。P5110001-001.JPG

マエキヒメシャクかなP5110008-001.JPG

ここもヤマツツジが楽しめますよ。P5110009-001.JPG

◎14:54~15:04 小仏城山P5110015-001.JPG

頂上に咲いているのは、コデマリかな?P5110017-001.JPG

小仏城山からは、関東ふれあいの道で景信山を目指します。P5110023-001.JPG

花がいろいろ咲いていたので、マニュアルフォーカスの練習。

もっと早く操作できるようにならないと、チョウチョが撮影できないんですよ。

まずはチゴユリで練習。P5110028-002.JPG

これは何だかわかりません。P5110031-001.JPG

スミレも咲いていたので、撮影してみました。P5110033-001.JPG

もうちょっとで、景信山です。P5110034-001.JPG

◎15:34~15:46 景信山

ぼんやりと富士山が見えましたよ。P5110039-001.JPG

いい天気でしたが、ちょっと霞んでいますね。P5110041-001.JPG

帰りはオーゾドックスに景信山登山道で下山。P5110050-001.JPG

旧甲州街道では、藤の花がまだ綺麗に咲いています。P5110052-001.JPG

バッタの赤ちゃんもいました。P5110056-001.JPG

これはブルーベリーかな?P5110057-001.JPG

そうそう、雨やどり美術館が閉まってしまって気になっていたのですが、近所の方に聞いてみたところご主人は元気だとのこと。

安心しました。

この色のオダマキもなかなか綺麗ですね。P5110059-001.JPG

私の好きなエビネです。P5110067-001.JPG

◎16:23 日影沢林道入口

昨日は国道を走りましたが、楽しくないし、空気は汚いし、無駄に疲れるし最悪でした。

それに比べ山はいいですね。

とっても癒されます。DSC_2589.JPG


タグ:富士山
nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 16

hatumi30331

法事でお母様を思い出し・・・
母の日と重なりましたね。

走るのは・・・・やっぱり山が気持ち良さそう。
これも健脚あってのこと。
足を大切に。(笑)
by hatumi30331 (2014-05-12 06:18) 

うさこ

みなさん揃われて、お母様も喜ばれているでしょうね。

花が綺麗な季節ですね(^-^)
和みます。
by うさこ (2014-05-12 12:24) 

美美

しかしよく走りますね。
健脚どころではないような^^
皆さんが揃っての法事、故人も喜ばれていることでしょう。
by 美美 (2014-05-12 18:46) 

Mitch

マニュアルフォーカス、目が老化してきている自分にはやはりきついです^^;
by Mitch (2014-05-12 18:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
午後はいつもランニングとは。びっくり。
鉄の心臓ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-05-12 19:39) 

さとし

hatumi30331さんのブログのおかげで助かりましたよ。

いったい私はいくつまで走り続けられるのか、これができなくなったら楽しみがなくなっちゃいそうで怖いです。
by さとし (2014-05-12 19:43) 

さとし

うさこさん、母も一緒にいたかったと思います。
なにせ子供が好きな人でしたからね。

自然が大好きだったので、元気だったら山に花を見に連れて行きたかったと今更ながら思います。
by さとし (2014-05-12 19:45) 

さとし

美美さん、確かに最近走り過ぎですよね。
なにせ山にいるときが、一番幸せなもんで、、、、

母は鳥さんが好きな人で、スズメの雛が落ちていると拾ってきて育てたり、セキセイインコを手づかみで捕まえてきたり、今はあまりいないタイプの女性でした。
by さとし (2014-05-12 19:48) 

さとし

Mitchさん、新しいカメラはフォーカスポイントが拡大表示されるんですよ。
でも拡大され過ぎて、手振れが酷くてマクロでは使えませんけどね。
by さとし (2014-05-12 19:50) 

さとし

夏炉冬扇さん、足じゃなくて心臓ですか。
気にしたことなかったけど、心臓も山走りには重要なポイントなんですかね。
by さとし (2014-05-12 19:51) 

vega

私の母はまだ元気ですが、いつかは必ずやって来る…。
わかっていながら、普段は感謝の言葉もなかなか言えず、
いつも憎まれ口ばかり叩いてしまって…。
大切にしなければいけませんね。
by vega (2014-05-12 20:46) 

PENGUIN

母の13回忌は7年後です。
いつも朝仏壇にお線香をたいています。
花はいつ見ても和みますね。

by PENGUIN (2014-05-13 10:07) 

ナツパパ

信号のタイミングって、市だか県だかの警察が決めるんじゃなかったでしたっけ。
事故が起こらないように、ってそれだけを考えると、走り抜けない方が良いのでしょう。
こちらでも、信号一つ一つ止まらなければならない通りがあって、難儀します。
by ナツパパ (2014-05-15 13:29) 

さとし

vegaさん、私は偉そうなことが言えるような息子ではありませんが、後悔だけはしないようにって思います。
とはいえ、なかなか言えませんよね。
よくわかります。
by さとし (2014-05-15 23:04) 

さとし

PENGUINさん、13回忌くらいになると今年何回忌か、わからなくなってきちゃいますが、毎日お線香をたいているなら心配いりませんね。

この季節は花が癒してくれて、いいですね。
by さとし (2014-05-15 23:07) 

さとし

ナツパパさん、私の考えは全く逆です。
事故のようなアキシデントは、変化点で起きやすいと思ってます。
ですから、変化を増やせばそれだけ事故は増えるんじゃないですかね?

人も気温が変化すると体調崩すのと同じように、変化がいつもと違う何かを生むんじゃないかと。

ということで、市や県が交通安全のためにやっているとしたら?ですね。
by さとし (2014-05-15 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。