SSブログ

2014/5/10 峯の薬師~相模湖 [相模湖]

土曜日の午後は、湖めぐりに行ってきました。

天気はいいのに風が強いですね。

◎11:41 西八王子出発

今日も高尾山の駐車場は満車状態。

となれば、すいている南高尾山稜を走るしかないですよね。

◎12:36 四辻

ここへは、いつも写真の左から登ってきています。P5100001.JPG

ここへ来るとキビタキが鳴きまくってます。

なんとか撮影しましたが、このレンズではしょぼいですね。P5100004.JPG

まだヤマツツジは綺麗に咲いています。P5100006.JPG

◎13:05 草戸峠

空いてますね。とってもいい感じ。P5100009.JPG

◎13:08~13:14 草戸山

ここで休憩。

今日も、とても静かでのんびりできました。P5100010.JPG

◎13:21 ふれあい休憩所

草戸山からここに来るまでが、一番きついんですよね。P5100011.JPG

今日はちょっと遠回りして、しばらく行っていなかった、野鳥観察休憩所へ行ってみました。

◎13:28 野鳥観察休憩所

かなり期待外れ。

って以前来たことがあったので、わかっていたんですけどね。P5100013.JPG

ここからは、城山湖がよく見えます。P5100014.JPG

来た道を戻って、峯の薬師を目指します。

確か近道があった気がしたのですが、見つけることができませんでした。

これは峯の薬師奥の院です。P5100015.JPG

津久井湖が見えてきました。P5100016.JPG

◎13:44~13:51 峯の薬師

また来ちゃいました。ここで休憩です。P5100020.JPG

ここからは、表参道で下山して津久井湖方面に行ってみました。

津久井湖から峯の薬師へ行くときは、ここから登ります。P5100021.JPG

津久井湖沿いをひたすら走ります。P5100023.JPG

津久井湖から相模湖へ抜ける道が、なんと通行止め。P5100027.JPG

こうなると遠回りしていくしかありません。

かなり疲れていたので、大ショックです。

来る予定になかった名手橋。P5100028.JPG

あれ?ちょっと怖い?

いつの間にか、高所恐怖症になっていたようです。P5100030.JPG

ここからは、Google Mapを見ながら相模湖へ行く道を探しながらのランニング。

こんな景色が何度も現れます。P5100036.JPG

なんで国道を走っているんだか。

国道413号から412号を走りましたが、車が多くて楽しくないですね。

やっと千木良の看板がでてきました。P5100037.JPG

またしても似たよな景色。

それにしても、千木良になかなか着かないんですね。P5100039.JPG

国道517号から国道515号を走りやっと到着。

◎15:26~15:33 千木良

ここで休憩。もうくたくたです。

なんで、こんなにアスファルトの上を走ったんだか。P5100040.JPG

正直、国道を走るのって空気は臭いし楽しくないですね。

ここからはいつもの山道。

弁天橋が見えてきました。P5100044.JPG

この季節は、緑が深いですね。P5100046.JPG

弁天橋を近くから撮影。P5100048.JPG

おや、相模ダムの上の道が通れるようになってます。

ダムの上からいつも走っていた、相模湖大橋を撮影。P5100050.JPG

ダムの上から撮影。やっぱ怖いなぁ。P5100051.JPG

ダムの上の道はこんな感じです。P5100053.JPG

◎16:03 相模湖駅

思いっ切り疲れました。

やはり山の中を走る方が楽しいし、疲れませんね。P5100057.JPG

のんびり、電車がくるのを待ちました。P5100060.JPG


今日のJogNote
  • ランニング時間:4時間25分
  • ランニング距離:27.4km
  • 消費カロリー:1562kcal

タグ:キビタキ
nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 18

hatumi30331

新緑の風景堪能させて頂きました。
目に優しく心にも優しいね。^^
by hatumi30331 (2014-05-11 08:25) 

vega

相模湖は、学生時代によく行きました。
昨日ニュースで、高尾山の登山者が数年前の4割増しになり、
高尾山が静かなブームに・・とやっていましたよ。
by vega (2014-05-11 08:59) 

PENGUIN

相模湖、一度だけサークルの合宿で行きました。
緑の多い所ですよね。
高尾山がブームらしいですね。東京新聞に載っていました。
by PENGUIN (2014-05-11 09:15) 

ナツパパ

緑がとてもきれい。
堪能しました。
by ナツパパ (2014-05-11 11:57) 

JUN

やはり青々した山はいいですよね。
私は昨日はあわや遭難しかけましたよww
by JUN (2014-05-11 16:34) 

ramblin

城山湖は「ハギマシコ」の有名な飛来地です。
次の冬シーズンには訪れる価値が有りますよ。
by ramblin (2014-05-11 17:31) 

Mitch

この辺りは、まるでさとし さんの庭のようですね^^
by Mitch (2014-05-11 19:38) 

takenoko

相模湖は中央高速に乗る時によく通りました。高尾を外れると、さすがにわからないところでしょうか。
by takenoko (2014-05-12 05:02) 

夏炉冬扇

お早うございます。
今日はランニングですか。
こちら今朝は雨です。
by 夏炉冬扇 (2014-05-12 06:41) 

さとし

hatumi30331さん、森林って癒されますよね。
バーベキューの火の不始末で山火事だなんて、絶対にあってはいけませんよね。
by さとし (2014-05-12 18:15) 

さとし

vegaさん、これって静かなブームなんですかね?
私にはとっても騒がしい大ブームだと感じてます。
温泉つくってもっと人を集めたいみたいですけど、人混みの登山って楽しいわけないと思うんですけどね。
by さとし (2014-05-12 18:18) 

さとし

PENGUINさん、もう勘弁して欲しいですよ。
調子に乗って、どんどん自然破壊が進んでいくような気がしてなりません。
人工の自然は、不自然ですよ。
by さとし (2014-05-12 18:19) 

さとし

ナツパパさん、植物って素晴らしいですよね。
冬の間、じっと我慢していたのが、春になって一気に蘇る。
自然って素晴らしいですよ。
by さとし (2014-05-12 18:20) 

さとし

JUNさん、危なかったですね。
恥ずかしながら、私も高尾山で遭難するかもって思ったことが何度かあります。
お互いニュースにでないように、気を付けましょうね。
by さとし (2014-05-12 18:22) 

さとし

ramblinさん、そんなマシコがいるんですか?
このコースはもう二度と走らないと思っていたのですが、考えを変えなきゃ駄目そうです。

軽い望遠レンズを早く買って、ランニングのときも鳥さん撮影できるようにしなくちゃ。
by さとし (2014-05-12 18:23) 

さとし

Mitchさん、私は勝手に庭だと思っちゃってます。
でも、高尾山は、、、、、、、、、、

まぁ、周辺にいろいろランニングコースがあるので、いいんですけどね。
by さとし (2014-05-12 18:25) 

さとし

takenokoさん、確かに山から下りたら、道がぜんぜんわからなかったですよ。
それにしても、iPhoneって便利ですよね。
買って良かった。
by さとし (2014-05-12 18:26) 

さとし

夏炉冬扇さん、こっちもこれから降ってきそうですよ。
でも随分と乾燥しちゃっているので、たまには降ってもらわないと困ります。
by さとし (2014-05-12 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。