SSブログ

2014/4/20 高尾山~小仏峠 [小仏峠]

◎12:29 西八王子出発

心配していた雨も降らなそうなので、安心してランニングに出かけました。 

浅川では、もう鯉のぼりです。P4200003.JPG

早くゴールデンウィークにならないかなぁ。

とはいえ、今年は連休じゃないんですよね。

カワガラスがいるポイントに着いたら、バズーカを持った方から声を掛けられビックリ。

私のブログを見てくださっているようで、名刺まで頂いちゃいました。

あんなに小さな写真なのに、ばれちゃうもんですね。


いつものように、裏高尾方面を走っていたのですが、急にきゅーさんのブログに高尾山でギンリョウソウが咲いていたとの記事を思い出し、私も探してみることにしました。

そうなると、蛇滝コースで高尾山を目指すしかないですよね。P4200005.JPG

とはいっても、広い高尾山で私も見つけられるかなぁ?P4200008.JPG

種が落ちそうな植物は、ネコノメソウかな。P4200012.JPG

昨日同様、緑色になったハナネコノメ。P4200013.JPG

かすみ台へは行かずに、長い階段を登って4号路方面に向かいます。

P4200014.JPG

淨心門からは、3号路を走ります。

暫らく走ったら、見つけましたよ。P4200021.JPG

まさか本当にギンリョウソウ出会えるとは、、、、、、超感動ですよ。P4200022.JPG

とても静かな3号路です。P4200025.JPG

ギンリョウソウを探しながら走ったので、かなり時間がかかってます。P4200030.JPG

やっと富士道に合流です。P4200031.JPG

富士道もとても静かで良かったですよ。

P4200032.JPG

◎14:22~14:27 高尾山P4200036.JPG

富士山は見えません。

みなさん寒い寒いって言っていましたが、私は何を勘違いしたか半袖・半ズボン。

手がかじかんで、辛かったけど我慢しかないですね。P4200037.JPG

ここからは、小仏峠に行くことにしました。P4200038.JPG

まき道から、関東ふれあいの道に合流。P4200039.JPG

一丁平も、そこそこ賑わっていました。P4200041.JPG

一丁平を過ぎると、急に人がすくなくなって快適です。P4200042.JPG

ありゃま、誰も居ませんよ。P4200043.JPG

静かで心地よかったので、ここで休憩です。P4200045.JPG

◎15:04 小仏峠

たぬきの隣のイカリソウは随分増えてましたよ。P4200047.JPG

この写真、かなり下から撮影したのですが、LCDパネルの角度を変えられるって便利ですね。

この後、ハナイカダを探したのですが、見つけられませんでした。

見てくださいよ、この静かな雰囲気、最高でしたよ。P4200048.JPG

今日も雨やどり美術館はお休みでした。P4200052.JPG

緑が凄い勢いで増えてきて、気持ちいいですね。P4200054.JPG

ここの景色も大好きなんですよ。P4200055.JPG

この花、もうお終いかと思っていたら、今週また咲いていましたよ。P4200056.JPG

イカリソウは今がピークなんでしょうね。P4200059.JPG

これはアケビでしょう。かわいい花ですよね。P4200063.JPG

大好きなオダマキです。P4200069.JPG

もう一枚載せちゃいますね。P4200071.JPG

これはキランソウですかね。P4200073.JPG

帰りも中央本線沿いを走りました。P4200075.JPG

帰り道、気になった花があったので撮影です。P4200079.JPG

◎16:29 西八王子到着

駅前で久しぶりに、長男の友人のお父さんY村さんに会って話こんじゃいました。

その後は次男の友人のお通夜なので、奥さんを斎場まで送ってきました。

交通事故とのことですが、悲しすぎます。

みなさんも車の運転は気をつけてくださいね。


 今日のJogNote

  • ランニング時間:4時間0分
  • ランニング距離:25.1km
  • 消費カロリー:1430kcal

nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 16

hatumi30331

ギンリョウソウってお馬さんみたいな顔してるね。
可愛い〜♪^^

オダマキ・・・うちのはみんな上向き。(笑)
下向きかげんの方が可愛いよね。

山の草花・・・いつも紹介してもらって嬉しいです。
大好きなんです。^^
by hatumi30331 (2014-04-23 07:06) 

Mitch

ギンリョウソウ、良く見つけられましたね。
流石、高尾山通ですね^^
by Mitch (2014-04-23 19:12) 

美美

ギンリョウソウ綺麗ですよね。
私も数年前に見つけたときは感動しました。
昨日小宮公園に行ってみましたが出逢えませんでした(/_;)
また行ってみようと思いますが腰が・・・
by 美美 (2014-04-23 20:49) 

takenoko

先日、小仏峠の狸にあってきましたよ。
by takenoko (2014-04-24 05:53) 

yamagara22

ギンリョウソウは、見た事がありません。
by yamagara22 (2014-04-24 17:18) 

ookado

カワガラス、アオダイショウに襲われたようです!!その時は、見ていたCマンの方が石を投げて追い払ったようですが。
by ookado (2014-04-24 17:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
ギンリョウソウ、ウン十年前に一度だけ見ました。
by 夏炉冬扇 (2014-04-24 17:41) 

PENGUIN

ギンリョウソウ初めて見ました。
高尾は自然がいっぱいですね。
by PENGUIN (2014-04-24 17:49) 

さとし

hatumi30331さんは、馬に見えましたか。
人それぞれですね。
私は、竜に見えました。
by さとし (2014-04-26 22:32) 

さとし

Mitchさん、これだけ行っていると、なんとなくイメージがわくんですよ。
by さとし (2014-04-26 22:34) 

さとし

美美さん、お大事になさってくださいね。
その分私が頑張りますよ!
by さとし (2014-04-26 22:36) 

さとし

takenokoさん、ついでに私にも会える日に来て頂きたいなぁ。
by さとし (2014-04-26 22:38) 

さとし

yamagara22さん、私も山を走るようになる前は、存在すら知りませんでした。
by さとし (2014-04-26 22:39) 

さとし

ookadoさん、コメントを頂けるなんてとても嬉しいですよ。
私も今日、前を通ったのですが、凄くたくさんカメラマンが集まっていてびっくりしましたよ。
ってことは、雛は順調に育っているってことですかね。
by さとし (2014-04-26 22:41) 

さとし

夏炉冬扇さん、きっと地味な花なので気が付いていないだけだと思いますよ。
私も意識していなかったら、気づかないと思います。
by さとし (2014-04-26 22:42) 

さとし

PENGUINさん、変わった花でしょ。
私も初めてみたとき、キノコかと思っちゃいましたよ。
by さとし (2014-04-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。