SSブログ

2014/2/11 高尾山 [高尾山]

午後になって、ちょっと晴れてきましたかね。

◎12:24 西八王子出発

いきなり踏切で足止め。

4本も電車を待たされると、むかついてきます。

浅川はだいぶ、走りやすくなってましたよ。

今日もカワセミちゃんが登場してくれました。DSC_0168-001.JPG

相変わらずカワウがのさばってます。DSC_0184.JPG

浅川には珍しく、ホオジロがいました。DSC_0190.JPG

陵南公園であくびをしていたのは、シロハラですかね。DSC_0210.JPG

カワガラスはいませんでしたが、キセキレイが登場してくれました。DSC_0254.JPG

前のぼろぼろの看板の方が、風情があって好きでした。DSC_0258.JPG

◎13:50 清滝駅

1号路は快適です。

雪は見事にどけてありました。DSC_0261.JPG

ちょっと物足りなかったので、富士道で雪道を楽しみました。DSC_0263.JPG

◎14:35~14:48 高尾山頂上DSC_0286.JPG

午前中は見れなかった富士山が、ぼんやりと姿を現してくれてます。DSC_0296.JPG

いちいち気になる雪だるま。

いろいろ個性があって楽しめます。DSC_0304.JPG

帰りも富士道で下山。

◎15:05 薬王院

毎年恒例の薬王院トイレの風景。DSC_0314.JPG

見事に路面は乾燥しているでしょ。DSC_0318.JPG

これだけ乾燥していると、ついついペースが上がります。

◎15:23 清滝駅

帰りは、やはりカワガラスを探しに寄り道。

いましたよ、夕方は必ず出会えますね。DSC_0337.JPG

何か咥えてますが、巣作りですかね。DSC_0395.JPG

浅川には午前中同様、カシラダカがたくさんいました。DSC_0410.JPG

ジョウビタキがなにやら吠えてます。DSC_0438.JPG

帰りもカワセミが登場してくれました。DSC_0454.JPG

これは、チュウサギですかね。さりげなく手前に、カワウも写っています。DSC_0478.JPG※これはダイサギだそうです。ramblinさん、いつもありがとうございます。

夕方は雲ってきちゃって残念でしたが、とても楽しめました。DSC_0485.JPG

◎16:35 西八王子 

のんびり走ったせいか、あまり疲れませんでした。

それにしても、いろいろな鳥さんに出会えてラッキーです。

私の仮説:雪が鳥さんを運んでくれる。

とうことは、来週はオオマシコやマヒワに会える?


今日のJogNote

  • ランニング時間:4時間11分
  • ランニング距離:21.2km
  • 消費カロリー:1212kcal

片道1時間で行ける高尾山頂までの往復なのに、ずいぶん時間をかけて楽しんじゃいました。


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 12

Mitch

雪の時に色々の鳥に出会えるというのは事実のように思います。
by Mitch (2014-02-12 18:17) 

ramblin

カワガラスの繁殖シーズンは他の鳥たちより
相当早く既に真っ最中です。可愛い雛が楽しみ
ですね。
 お写真のサギはダイサギです。口角(眼の下
のライン)の先端が眼の後方まで伸びているの
で其れと分かります。チュウサギの口角先端は
眼の端まです。
 但しこの画像では脚が写っていないので亜種の
特定がし辛いです(亜種ダイサギと亜種チュウダイ
サギとの)。
by ramblin (2014-02-12 18:34) 

ryuyokaonhachioj

カワセミの飛翔してる写真素敵に撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-12 19:58) 

さとし

Mitchさんもそう思って頂けますか。
小仏城山山頂で、オオマシコが待っているような気がして落ち着かないんですよ。
by さとし (2014-02-12 22:52) 

さとし

ramblinさん、いつも記事の校正をして頂きありがとうございます。
早速修正しなくちゃ。

カワガラスは、どこに巣を作っているのか、まだわからないんですよ。
朝行くしかないですかね。
by さとし (2014-02-12 22:54) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、このサイズだから何とか見れるようなもんなんですよ。
腕を上げて、もっと綺麗に撮れるように頑張らなくちゃ。
by さとし (2014-02-12 22:55) 

ryotaro

はじめまして。
八王子で鳥を撮っている高校生です。
すてきな写真ですね!
走りながら写真撮ってるなんてすごいです!
by ryotaro (2014-02-12 23:05) 

さとし

ryotaroさん、高校生ということは、うちの次男と同じくらいかな。
っていうより、長男と同じ名前ってのが気になります。
私は最近写真を始めたばかりなので、偉そうなことは言えませんが、高校生くらいから興味を持てば、きっと素晴らしい写真が撮れるようになりますよ。
頑張ってください。
by さとし (2014-02-12 23:11) 

美美

数年前私も雪の高尾山に登ったことがありますが
今はもうそんな元気がありません^^;
でも雪が降るとほんと鳥さんの出がいいのですかね。
家に籠もっているだけじゃダメですね。
by 美美 (2014-02-12 23:30) 

yamagara22

カワガラスは子育てが早いですね。
雪が背景に成ると季節感がでていいですね。

by yamagara22 (2014-02-13 16:04) 

さとし

美美さん、われわれよりずっと年上の方がたくさん登ってますよ。
ここで諦めず、ぜひぜひチャレンジしてくださいな。

でも雪の中の撮影は、リスクが高いので無理なさらずに、って感じです。
by さとし (2014-02-14 19:22) 

さとし

yamagara22さん、また大雪ですよ。
困ったものです。

カワガラスの巣を早く発見しないといけませんね。
でも、見つけたら毎日行きたくなっちゃいそうで怖いです。
by さとし (2014-02-14 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。