SSブログ

2014/1/5 片倉つどいの森公園~片倉城址 [片倉つどいの森公園]

今日で冬休みもお終い。

気分は暗いし、寒気はするし何だか最悪の状態です。

そんな中、ちょっと無理してお散歩に行ってきました。

いきなりアオゲラ登場。DSC_6199.JPG

今年は、ルリビタキ、カワセミに続き、アオゲラと青が続きます。

そんなに顔を突っ込んだら、ちょっと昆虫がかわいそう。DSC_6202.JPG

アオゲラの次はアオジ。

青が続きますね。ぜんぜん青くないけど、、、、、DSC_6214.JPG

いつも悩むこの鳥は、タヒバリでしょう、たぶん。DSC_6243.JPG

サギが飛んでいたので撮影。チュウサギかな?DSC_6255.JPG

片倉城址へ行ったら、またしてもアオゲラ登場。DSC_6273.JPG

これがアカゲラだったら、最高だったんですけどね。DSC_6289.JPG

木の上を歩いている姿は、カブトムシのようです。DSC_6290.JPG

最後は、アカゲラでなくて、コゲラです。DSC_6324.JPG

この後買い物へ行ったのですが、寒気が酷いので家でじっとしています。


nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 14

moroq

アオゲラいいですね。
風邪ですか?お大事にしてくdさい。
by moroq (2014-01-05 14:57) 

ramblin

飛翔体のサギはチュウサギでは有りません。
チュウサギは嘴がもっと短い(太く見えます)
ですし眼先はこの子の様に青緑色になることは
無いです。このサギはダイサギです。正確に言
えばチュウダイサギ冬羽です。分かり辛いかもし
れませんがダイサギは亜種ダイサギと亜種チュ
ウダイサギの2亜種が有り足全体が黒くなるのは
チュウダイサギの方です。
 お体に効く「鳥」も有りませんから養生して下さい

by ramblin (2014-01-05 21:53) 

夏炉冬扇

お早うございます。
カブトムシちらり。食べられてしまったのか…
by 夏炉冬扇 (2014-01-06 08:43) 

hatumi30331

アオゲラ可愛いねえー

それより大丈夫?

こちらは娘がダウン。^^;
by hatumi30331 (2014-01-06 15:18) 

yamagara22

アオジがいいですね。
by yamagara22 (2014-01-06 16:08) 

takenoko

ご挨拶遅れました。本年もよろしくお願いします。風邪気味、治りましたか?
by takenoko (2014-01-06 20:16) 

さとし

moroq さん、アカゲラに会えなくて残念でしたが、アオゲラに会えただけラッキーでした。
でも無理した分、体調が絶不調です。
by さとし (2014-01-06 21:10) 

さとし

ramblinさん、八王子ではチュウサギとコサギばかりだったので、てっきりチュウサギかと思いましたが、ダイサギでしたか。
いつも本当にいろいろ教えて頂いて、ありがとうございます。
とても勉強になります。
それにしてもチュウダイサギだなんて名前、大なのか中なのか、どっちなんだって突っ込みたくなりますね。
by さとし (2014-01-06 21:15) 

さとし

夏炉冬扇 さん、木の中ですから、クワガタかカミキリムシの幼虫あたりが狙われそうですよね。
by さとし (2014-01-06 21:35) 

さとし

hatumi30331さん、昨日おとなしくしていたおかげで、今日はなんとか出社できました。
でも、建物が冷え切っていて、あまりの寒さに早めに帰ってきちゃいましたよ。
まだまだ寒さが続くのに、もううんざりです。
by さとし (2014-01-06 21:39) 

さとし

yamagara22さん、アオジって下のくちばしの方が長いんですかね?
最近、とっても気になっています。
by さとし (2014-01-06 21:42) 

さとし

takenokoさん、こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
私の風邪ですが、せっかく良くなりかけていたのに、職場の寒さでまた調子が悪くなってきちゃいましたよ。
今日は、薬飲んで早く寝ます。


by さとし (2014-01-06 21:45) 

美美

片倉つどいの森公園といい、小宮公園といい
たくさんの鳥さんが見られているようですね。
年明けに風邪を引いてしまいなかなか探鳥へ行けません><;
ブログ、今日から復活します。
またよろしくお願い致します^^
by 美美 (2014-01-07 18:22) 

さとし

美美さん、私も今週は風邪で調子が悪くて最悪です。
なかなか治らないのは、歳のせいですかね。

この冬はなんだか今一つ、物足りない気がするんですよ。
いつもはもっといろいろな種類の鳥さんがいたような????

今年も宜しくお願い致しますね。
by さとし (2014-01-07 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。