SSブログ

2014/1/4 多摩御陵~八王子城址 [八王子城址]

◎12:31 西八王子出発

今日は風邪気味で、体調が悪かったので高尾山は諦め、八王子城址へ行くことにしました。

ありゃ?カルガモの中に、一羽だけ違う鳥がいます。DSC_5968.JPG

図鑑で調べたのですが、わかりませんでした。DSC_5975.JPG

Mitchさんのブログに出ていた、バンにちょっと似てるけど、微妙に違う気がします。

おっ、カワセミ発見!

でも、浅川を走る時は逆光なので、うまく撮影できないんですよね。DSC_5982.JPG

◎13:02~13:17 多摩御陵DSC_5990.JPG

もしかして、ここに来れば鳥さんに会えるかも、だなんて期待しちゃいましたが、ヒヨドリの声ばかりで全く出会いはありませんでした。DSC_6004.JPG

せっかく来たので、撮影しちゃいます。DSC_6010.JPG

八王子城址へ行く途中にある、美し郷。DSC_6018.JPG

旧道は相変わらず通行止めなので、新道で頂上を目指します。DSC_6020.JPG

◎14:02 本丸

駐車場はそこそこ一杯だったのですが、あまり人に出会いませんでした。DSC_6022.JPG

大好きな八王子神社。DSC_6030.JPGDSC_6038.JPG

松木曲輪で休憩後、いつもなら梅の木谷を横切って、御主殿へ行くのですが、最近あんだ曲輪はボランティアの方と一緒じゃないと通れなくなったので、やむを得ず一旦管理事務所へ戻ります。

さらに、ここからは大手門経由で引き橋を渡って御主殿へ行くのですが、引き橋が通行止めのため、川沿いを走って行くことにしました。

これだけ雨が降らないと、御主殿の滝はカラカラです。DSC_6050.JPG

引き橋は何でもないように見えますけどね。DSC_6066.JPG

御主殿からは、来た道で戻るしかありません。

なんだか、行けないところばかりで、面白くなくなっちゃいましたよ。

鳥も全くいなかったし、かなり残念。

とはいえ、帰り道の浅川ではシジュウカラが登場。DSC_6074.JPG

カワラヒワだっていましたよ。DSC_6085.JPG

ヒヨドリも近くにいたので、撮影しちゃいました。DSC_6093.JPG

そして最後は、カワセミちゃん。

ダイブするのをずっと待っていたのですが、全く動きません。

汗が冷えてきちゃったので、諦めて帰りました。DSC_6184.JPG

◎15:45 西八王子到着

記事数:291  nice!:7,039  今日: 251 / 累計: 243,301  読者数:11
アクセスランキング: 1,359 位
ブログテーマ:健康( 9位 / 21803ブログ中 )

9位になっていたので、記念に残しておかなくちゃ。

これも、みなさんのおかげです。


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

vega

見惚れるほど…
色鮮やかですね、カワセミは…。
by vega (2014-01-04 23:54) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
ヒヨドリ、顔つき精悍です。
by 夏炉冬扇 (2014-01-05 08:25) 

hatumi30331

やっぱりカワセミ!!
宝石のようです。^^
by hatumi30331 (2014-01-05 08:35) 

kaf

いつも拝見しています。最初の鳥はバンですね。
by kaf (2014-01-05 09:02) 

ゆうくん

明けましておめでとうございます。
今年も素敵な写真を楽しみにしてます。
by ゆうくん (2014-01-05 10:04) 

ramblin

1枚目の子は「バン」でイイですよ。幼鳥なので
嘴が赤く無いのです。
by ramblin (2014-01-05 21:33) 

さとし

vega さん、カワセミって綺麗ですよね。
こんな綺麗な鳥さんが、身近にいる環境って大好きです。
by さとし (2014-01-06 20:59) 

さとし

夏炉冬扇さん、ヒヨドリは見た目は精悍かもしれませんが、鳴き声がどうもヒステリックでうるさいですよね。
by さとし (2014-01-06 21:01) 

さとし

hatumi30331さん、カワセミはきっと空飛ぶ宝石なんですよ。
頑張って、飛んでる姿撮ってみたいなぁ。
by さとし (2014-01-06 21:02) 

さとし

kafさん、ありがとうございます。
この鳥さんはバンで正解なんですね。
自信がなかったので、助かります。
これからも宜しくお願い致しますね。
by さとし (2014-01-06 21:04) 

さとし

ゆうくん さん、こちらこそ宜しくお願い致します。
今年もお互い、楽しんで山登りがたくさんできるといいですね。
by さとし (2014-01-06 21:06) 

さとし

ramblinさん、そうなんですよ。
図鑑で調べたらくちばしの色が違っていたので、自信がなかったのですが、幼鳥だからだったんですね。
これですっきりしました。

でも何で幼鳥が一羽だけ浅川にいたんでしょうね。
by さとし (2014-01-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。