SSブログ

2013/11/23 八王子城址 [八王子城址]

今週末もいい天気ですね。

今朝は、久しぶりに八王子城址へ散歩に行ってきました。

駐車場でいきなり感動の紅葉です。DSC_9706.JPG

やたら紅葉が綺麗なのですが、日影が多かったので、陽のあたってる方向を歩きます。DSC_9723.JPG

竹藪を通り抜けて、金子曲輪に到着。DSC_9735.JPG

杉やヒノキと違って、変化があっていいですね。DSC_9739.JPG

八王子の街が一望できます。DSC_9741.JPG

紅葉も見事でしたよ。DSC_9753.JPG

予想通り、八王子神社のもみじはまだ紅葉していません。

毎年、12月上旬なんですよね。DSC_9757.JPG

でも、緑の葉っぱもとても綺麗でした。DSC_9765.JPG

本丸到着。誰もいません。DSC_9771.JPG

再び、八王子神社のもみじ。DSC_9775.JPG

松木曲輪でちょっと休憩。DSC_9790.JPG

ここも、なかなかいい眺めでしょ。DSC_9793.JPG

再び、八王子神社。DSC_9807.JPG

のんびりした後は、来た道(新道)で下山。DSC_9813.JPG

やはり気になる紅葉と見晴。DSC_9819.JPG

今日は、結構人がいました。DSC_9830.JPG

新道をひたすら下ります。DSC_9843.JPG

イチョウの落ち葉の絨毯が綺麗ですね。DSC_9855.JPG

これは、駐車場の上です。DSC_9861.JPG

管理事務所から、御主殿を目指します。DSC_9878.JPG

ボランティアガイドの方に、「この標識が見えませんか?そこは通ちゃいけないんですよ。」って言われたのですが、超むかつきました。

出口に標識立てて、何言ってんだって感じです。

ここは御主殿跡です。DSC_9886.JPG

引き橋は通行止めだし、御主殿の滝は暗くて、いい写真が撮れないし、帰ることにしました。DSC_9923.JPGDSC_9939.JPG

これはショウジョウトンボかな?

季節外れの交尾をしていました。DSC_9941.JPG

※このトンボはナツアカネのようです。

ここも来客者がずいぶん増えました。


写真の透かし、間違えちゃいました。正しくは、D7000ではなくD800です。


タグ:ナツアカネ
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

yamagara22

今は紅葉が素晴らしいですね。トンボ調べてみました。ナツアカネかもです。
by yamagara22 (2013-11-23 20:23) 

hatumi30331

紅葉は場所によって違いますね。
大阪も・・ようやく黄色かな?^^:
赤いモミジ・・見たいです!
やっぱり山かな?^^:
by hatumi30331 (2013-11-24 06:27) 

さとし

yamagara22さん、ナツアカネで調べたら、まさにそれっぽいですね。
鳥さんだけでなく、トンボまで教えて頂けるなんて、本当にありがとうございます。
これからも、宜しくお願いします。
by さとし (2013-11-24 07:21) 

さとし

hatumi30331 さん、まだ赤モミジ見ていないんですか?
同じ本州とは思えませんね。
八王子は山に登らなくても、あちことで見れます。
やっぱ、田舎なんですかね。
by さとし (2013-11-24 07:23) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
例年春と夏に陣馬jから高尾へ縦走していましたが途中の景信辺から
八王子城址の方へ登山道が分岐していた記憶があります 案外と長い
コースで一回も通らなかったが紅葉がいいですね 11月は日の暮れるのが
早いので無理はできないですね

by セイミー (2013-11-24 07:28) 

美美

紅葉の見頃もさまざまで
長く楽しめますね^^
by 美美 (2013-11-24 11:21) 

takenoko

同じ場所でも、日、時間帯により景色が違いますね。
by takenoko (2013-11-24 14:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
遠望いいです。
空気むおいしそう。
by 夏炉冬扇 (2013-11-24 19:10) 

さとし

セイミー さん、八王子城址までのコースはアップダウンが激しくて、あまり走っていないんですよ。
誰も居ない真冬にサルとにらめっこしたときは、正直怖かったです。


by さとし (2013-11-25 21:17) 

さとし

美美さん、12月の八王子神社の紅葉は素敵ですよ。
冬だとサンコウチョウっていないんですかね。
by さとし (2013-11-25 21:18) 

さとし

takenokoさん、全くそのとおりで、いつものコースでもいろいろ発見があって楽しめています。
by さとし (2013-11-25 21:19) 

さとし

夏炉冬扇さん、景色を獲るなら広角がいいのですが、鳥さんとの出会いを考えると、ついつい重たい望遠を持って行っちゃうんですよね。
by さとし (2013-11-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。