SSブログ

2013/8/31 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

暑いですね。

でも、台風の週間予報が変わって、ラッキーかな。

◎13:12 日影沢林道入口

これは、オナガアゲハかな?DSC_9210.JPG

◎14:01~14:20 小仏城山

トイレにいた、オオゾウムシ。DSC_9233.JPG

キアゲハがいました。DSC_9247.JPG

最近、キアゲハとツマグロヒョウモンばかりですね。DSC_9257.JPG

今日は、ちょっと人が多かったかな。DSC_9274.JPG

ヤマトフキバッタでしょう。DSC_9277.JPG

たくさんいたのは、クルマバッタモドキでしょうか?難しいですね。DSC_9288.JPG

たくさん飛んでいたのは、アキアカネでしょうか?DSC_9294.JPG

小仏城山からは、関東ふれあいの道から、富士見台経由で高尾山を目指します。

これはかなりの確率で、アシグロツユムシでしょう。DSC_9297.JPG

テングチョウがいましたよ。DSC_9312.JPG

同じ花には、コミスジとツマグロヒョウモン(?)がいました。DSC_9335.JPG

◎14:50~15:00 高尾山

今日は富士山が見えませんでした。DSC_9345.JPG

ここからは、5号路経由で小仏方面に戻ります。

◎15:03:もみじ台

ここにもキアゲハがいました。DSC_9351.JPG

大好きな関東ふれあいの道。DSC_9358.JPG

ここからは、一丁平手前からまき道にでて、萩原作業道で日影沢林道に合流。

今日はちょっと寄り道して、途中からいろはの森コースに行ってみました。

池に近づくと、まさに「古池や蛙飛びこむ水の音」。

飛び込んだ後、じっとしていました。DSC_9369.JPG

カエルを見ていたら、蛾が飛んできたので撮影です。DSC_9380.JPG

蛾を撮影していたら、再び「古池や蛙飛びこむ水の音」。

今度は、近くでじっとしていました。DSC_9384.JPG

で、これは何ガエル?

たぶんニホンアカガエルだと思います。

◎15:46 日影沢林道入口

今日も川で足を綺麗に洗って、帰りました。

久しぶりにNikonのレンズを使いましたが、やはりいいですね。

次は、Nikonにしよっと。


今日のJogNote

  • ランニング時間:2時間33秒59秒
  • ランニング距離:10.8km
  • 消費カロリー:606kcal

先週は長男の誕生日だったのですが、アルバイトだったので今日お祝いをしました。IMG_1215.JPG

暑かったので、アイスケーキにしました。


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

hatumi30331

おはようございます!
一番ノリ〜〜〜♪^^

昆虫たち・・・この時期少し弱ってきてる?
お疲れモードかな?

それでもちゃんと蜜を吸って・・・
自分のスべき事をやってるんですね。^^
蝶チョたちの表情や写真のアングルにさとしさんの
愛情を感じます。^^

今年はカエル・・あまり見かけなかったなあ〜
なんて・・・思ったりして・・・。
by hatumi30331 (2013-09-01 06:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~。
もう、そろそろチョウも翅が傷んでるでしょう~
可愛そうに・・・天気がよけれいいけど~
by ryuyokaonhachioj (2013-09-01 09:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご訪問いただきありがとうございます。
カメラがいいと画像もきれいですねえ。
これからもよろしく。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-01 10:11) 

キャスリーン・ケリー

ハ~~~~~~~ィ♪ 生きてますよん^^)ノ ご無沙汰しちゃってすみません^^:
何だかね~ 最近ほんとロマンのない生活を送っていましてーー、愚痴しか出ないから書けないんですよw 
さとしさんはいいなぁ!大好きな山と昆虫さんと!
そして長男さんのお誕生日おめでとうございます~♪♪

by キャスリーン・ケリー (2013-09-01 18:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
ヤッ天狗さんもいる。修験道もあるのかな…
by 夏炉冬扇 (2013-09-01 23:56) 

ぜふ

ミドリヒョウモンかあるいはメスグロヒョウモンのオスに見えます。
by ぜふ (2013-09-02 05:03) 

さとし

hatumi30331 さん、いつもありがとうございます。
ワンパターンのブログですが、これからも宜しくお願いしますね。

私も茶色いカエルばかりで、緑のカエルに出会えていないんですよ。
どこかに隠れているんですかね。

昆虫たちも、だいぶくたびれてきましたが、みんな一生を全うしたって感じで、生き生きして見えます。

by さとし (2013-09-02 21:15) 

さとし

ryuyokaonhachioj さん、たとえ痛んでいようと、なんだか誇らしげに見えます。

やることやったぜって感じがしませんか。

死を全く恐れない、ある意味羨ましいです。
by さとし (2013-09-02 21:17) 

さとし

暁烏 英さん、そうなんですよ。
私のような駆け出しのカメラマンには、腕を磨くより、いいカメラ、いいレンズが必要、ということでお金がかかっています。
by さとし (2013-09-02 21:19) 

さとし

キャスリーン・ケリー さ~ん、いらっしゃいませ。
たまには顔をだしてくれなきゃ、心配しちゃうじゃないですか。

ロマンは、裏高尾で待ってますよ。

たくさん汗をかいて飲むビール、美味しいですよ。
by さとし (2013-09-02 21:24) 

さとし

夏炉冬扇さん、高尾山に戻ると修行場があるのですが、小仏城山にはないですね。

でも、走って登れば、修行しているようなものですかね。
by さとし (2013-09-02 21:26) 

さとし

ぜふ さん、私にはどっちだか全然わかりませんよ。
でも、メスグロヒョウモンって出会ったことがないので、メスグロヒョウモンだと嬉しいですね。


by さとし (2013-09-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2013/8/31 片倉城址2013/9/1 小宮公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。