SSブログ

2013/6/2 小仏城山~景信山 [景信山]

◎12:00 西八王子出発

今日は雨だと思っていたのに、走ることができてラッキーです。

まずは、中央本線沿いにいたモンキチョウからスタート。DSC_8257.JPG

◎12:50~12:58 高尾駒木野庭園

急にトイレに行きたくなったので、ちょっと戻ってここへ来ました。DSC_8265.JPG

キボシアシナガバチかな?DSC_8267.JPG

旧甲州街道では、青系の花が目立っていました。DSC_8270.JPG

アジサイも咲き始めましたね。DSC_8272.JPG

アオスジアゲハがいましたよ。ラッキー!

でも昨日、のなPがうんちに止ってるチョウチョだと酷いことを言ってましたよ。DSC_8273.JPG

嬉しかったのでもう一枚。DSC_8287.JPG

◎13:30~13:35 日影沢キャンプ場

アサギマダラも羽を閉じていると、感動が今一つですね。DSC_8303.JPG

オオセンチコガネもいました。DSC_8317.JPG

アヤメ?山にも咲いているんですね。DSC_8322.JPG

トンボもたくさんいたのですが、なかなかうまく撮影できませんでした。DSC_8327.JPG

◎14:19~14:37 小仏城山

頂上にいたのは、ツマグロヒョウモンかな。DSC_8363.JPG

これはダイミョウセセリでしょう。DSC_8368.JPG

キアゲハも撮影できましたよ。DSC_8381.JPG

◎14:59~15:07 景信山

人が少ないですね。天気予報のせいかな?

それにしても地面が乾燥して、ホコリが凄かったなぁ。DSC_8387.JPG

◎15:24 景信山登山口

大好きな旧甲州街道の景色。DSC_8395.JPG

セッコクがここでも咲いています。DSC_8396.JPG

帰りも、アオスジアゲハに会えましたよ。DSC_8430.JPGDSC_8432.JPG

セセリチョウがオダマキにのっていました。DSC_8436.JPG

白いホタルブクロが咲いていたので撮影。DSC_8438.JPG

満開のユキノシタ。DSC_8441.JPG

◎16:10 JR高尾駅

あー、なんだか孤独を感じました。


今日のJogNote

  • 走行距離:4:15:42
  • 走行時間:22.4km
  • 消費カロリー:1281kcal

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

のなP

アオスジアゲハ
【生態】
成虫は訪花性が強く、また♂は地表での吸水性や獣糞などでの吸汁性が顕著である…

ねっ、うんちも重要な水分補給源なんです。

by のなP (2013-06-04 15:36) 

美美

蝶ちょがとっても綺麗に撮られていますね。
私はすぐ逃げられてしまいます(^^;
by 美美 (2013-06-04 19:17) 

yamagara22

アオスジアゲハ、綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2013-06-04 19:30) 

ゆうくん

あやめは良く山登りで出会いますね、杜若や花菖蒲はないですけどね。

by ゆうくん (2013-06-04 22:07) 

さとし

のなPは、なんで自分のでている記事にコメントくれずに、ここで登場するんだろう。

そんなに言うんなら、うんちに止ったアオスジアゲハを探してみますよ。
by さとし (2013-06-04 23:14) 

さとし

美美さん、ありがとうございます。

青系の花、青いチョウチョ、そしたらアオバセセリを期待したのですが、残念ながら会えませんでしたよ。
by さとし (2013-06-04 23:16) 

さとし

yamagara22さん、なぜだか今年はよくアオスジアゲハに出会えるんですよ。

一番好きなアゲハチョウなので、会えてハッピーです。
by さとし (2013-06-04 23:17) 

さとし

ゆうくんさん、私にはアヤメ、ショウブ、カキツバタの違いがわからないんですよ。
だいたい漢字で書くとアヤメとショウブって同じ菖蒲ですよね。
なんて紛らわしいんでしょう。
by さとし (2013-06-04 23:21) 

キャスリーン・ケリー

あら(^_^) 孤独感じちゃいましたぁ? さとしさんにはいつでも私がいるじゃない!なんてねw さとしさんの写真だち スマホで観るとますます鮮やか!
by キャスリーン・ケリー (2013-06-04 23:34) 

さとし

キャスリーン・ケリー さん、そんなうれしいこと言ってくれるなら、もっと遊びに来てくださいよ。
寂しいじゃないですか。
山に来て頂いたら、もっと嬉しいですけどね。

そうそう、私もiPhoneで自分のブログを見ると、写真が綺麗でびっくりしています。
やはり小さい画面だと、粗が目立たなくていいですね。
by さとし (2013-06-05 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2013/6/2 八王子城址2013/6/8 八王子城址 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。