SSブログ

2013/6/1 高尾山~小仏峠(ハイキング) [小仏峠]

今日は、今年初めての仲間たちとのハイキングです。

というより、今月八王子を離れるiちゃんとの最後の山登り。

予定より早くJR高尾駅に着いたので、歩いて集合場所の京王高尾山口駅へ。

途中でみつけた、ユキノシタ。DSC_7976.JPG

今日はセッコクランが見たかったので、6号路で高尾山頂上を目指します。

ラッキー、今年もたくさん咲いていましたよ。DSC_8010.JPG

これは、なんだっけ?イナモリソウ?DSC_8018.JPG

Jちゃん、ちょっと疲れてきたかな?

Jちゃんを気遣う、のなP。DSC_8022.JPG

ペースの落ちたJちゃんを無視して、ひとりどんどん進むiちゃん。DSC_8038.JPG

見事な渦巻き状の指紋ですね。DSC_8056.JPG

やっと高尾山頂上に到着。

普通記念撮影したら、誰かひとりくらい「カメラマン代わるから、写ったら。」って言ってくれますよね。

残念ながら、この中にそういう人は、いませんでした。DSC_8069.JPG

曇っていたので、期待していなかったのに、富士山が綺麗に見えました。DSC_8072.JPG

高尾山からは、関東ふれあいの道を使わずに小仏城山を目指します。

ムネアカオオアリがなぜか集合していました。何してるんでしょうね。DSC_8094.JPG

Jちゃんも、アリさんを撮影。DSC_8096.JPG

林道からも富士山がはっきり見えました。DSC_8101.JPG

そうそう、もうセミが鳴いていましたよ。

ダイミョウセセリって、ずいぶん雄雌で大きさが違うんですね。DSC_8113.JPG

実は、この林道コースでここまで来たのは初めてです。DSC_8121.JPG

モズクそっくりな、オタマジャクシ。DSC_8125.JPG

アサギマダラにも会えました。DSC_8143.JPG

林道コースがあまりに遠回りで、なかなか小仏城山に着きません。

お腹すいたよ~って、いじけるJちゃん。DSC_8147.JPG

最後の急坂でも、iちゃんはどんどん先に行っちゃいます。DSC_8154.JPG

やっとお昼ご飯。

やはり、昼間から飲むビールは最高ですね。DSC_8161.JPG

お決まりの場所で、記念撮影。DSC_8187.JPG

Jちゃんの膝が痛くなってきたので、ここから下山。DSC_8205.JPG

バスと電車で西八王子まで帰り、いつものとおりごんの家で飲み会。

懐かしのスピンを注文。DSC_8237.JPG

iちゃん、疲れ果ててました。DSC_8244.JPG


今日のJogNote

  • 歩行時間:7:04:58
  • 歩行距離:14.7km
  • 消費カロリー:510kcal
歩きだと、カロリー消費量がずいぶん少ないんですね。
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

JUN

おお!私も山に行きたくなってぎしたよ〜
というか、今日の天気予報は大外れでしたね。
山にいけたなぁ〜
by JUN (2013-06-02 16:08) 

さとし

JUNさん、確かに天気予報をみて、ひやひやでしたよ。
まさか土日、こんなにいい天気になるとは、思いませんでした。

お蔭様で、友人たちと楽しい時間を過ごせましたよ。
by さとし (2013-06-02 22:06) 

ゆうくん

仲間と行く山は好いですね、たまにはいいかな~。
by ゆうくん (2013-06-02 23:55) 

きゅー

星咲イナモリソウですネ!
by きゅー (2013-06-03 00:47) 

さとし

ゆうくん さん、仲間と頂上でビールを飲む、最高でしたよ。
ひとりだと、なかなか飲む気になりませんもん。
by さとし (2013-06-03 06:09) 

さとし

きゅーさん、星咲を付けたら満点だったんですね。
ありがとうございました。
これからも、宜しくお願いしますね。
by さとし (2013-06-03 06:10) 

hatumi30331

仲間と一緒に山に登り〜
ビール!!
下山して・・・またビール!!
最高ですね!(笑)

by hatumi30331 (2013-06-03 06:33) 

takenoko

先日行ったときには6号路でしたがセッコクは高い所にあってよく見えませんでした。
by takenoko (2013-06-03 07:39) 

ryuyokaonhachioj

ダイミョウセセリはまだいてんですね。
アサギマダラも元気です~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-03 11:18) 

sumijuni

iちゃん、Jちゃん、のなP 皆で楽しそうです
iちゃん 八王子を離れても 元気でね
高尾山は素敵なところなので また皆さんで行ける機会がくると良いです
山頂では 私がいれば シャッター押させていただいたんですが(笑)
by sumijuni (2013-06-03 11:45) 

さとし

hatumi30331さん、この日はいったいどれほどビールを飲んだか。
最高の一日でしたよ。
by さとし (2013-06-03 22:22) 

さとし

takenokoさん、今週はクリスマスツリー状態でしたよ。
そうそう1号路もよく探すと、結構咲いているんですよね。
by さとし (2013-06-03 22:24) 

さとし

ryuyokaonhachioj さん、両方ともたくさんいますね。
山に入ると、モンシロチョウ並みにいますよ。
by さとし (2013-06-03 22:26) 

さとし

sumijuni さんが、いてくれたら私の記念写真も撮ってもらえたんですね。

残念。

とはいえiちゃんも、いい思い出ができたんじゃないかなぁ。
by さとし (2013-06-03 22:29) 

のなP

よく考えたら、16:30~22:40まで6時間以上飲み続けてたんだね~
山登りに行ったんだか、飲みに行ったんだか分かんね~な~
まあ、“iちゃん離八メモリアル”ってことだから、OKなんですけど…
そんで、終電で横浜のチベットにある自宅までたどり着いて、私が早朝
出て行ったのを知っていた娘に報告したら、「あいかわらずのあほ…」
って、ごあいさつな事を言いやがるから、山登りの体力は無くても、
飲み続ける体力は有るって言ってやって、喜んで「あほ」の称号を頂戴
した次第です。
二日酔いにならなかったところを見ると、飲みが足りなかったかもね…
また、飲むぞーーー!
by のなP (2013-06-04 20:02) 

さとし

そうなると、山にいた時間と変わらないんだ。

ビールばかり、よく飲んだと思いますが、私も二日酔いにならなかったところをみると、飲み足りなかったかな?

なんで、あほ呼ばわりされるか、わかりませんが、ぜひまた行きましょう。
by さとし (2013-06-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2013/6/1 片倉城址2013/6/2 八王子城址 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。