SSブログ

2013/5/12 片倉つどいの森公園~片倉城址 [片倉城址]

今朝はまだ曇っていましたが、晴れそうな雰囲気。

車で片倉つどいの森公園へ行ってきました。

まずはヒメウラナミジャノメです。DSC_2024.JPG

富士山は見えませんでしたが、ところどころ青空が見えています。DSC_2028.JPG

片倉城址の本丸到着。DSC_2031.JPG

雨上がりと言えば、カタツムリですよね。

DSC_2032.JPG

残念ながら、ツミはいませんでした。

綺麗なキノコが生えていたので撮影。DSC_2045.JPG

シオヤトンボ♂がたくさんいました。DSC_2046.JPG

今日もギンヤンマがなかなか止まってくれません。

必死に飛んでいるところを撮影し、その中で一番ピントが合っていたのがこれです。DSC_2066.JPG

アオオサムシが、住吉神社に参詣にきていました。DSC_2070.JPG

あれ?ハトかと思って撮影しましたが、違うようです。

(これはたぶんツツドリでしょう。ramblinさん、ありがとうございました。)DSC_2073.JPG

ハナミズキが綺麗でしたよ。DSC_2074.JPG

これはハスジカツオゾウムシですかね?DSC_2075.JPG

アカサシガメ?適当に写真を撮りまくると、後が大変です。DSC_2077.JPG

これはイチモンジチョウでしょう。DSC_2085.JPG

最後はキアゲハです。DSC_2094.JPG

でもって、今日は母の日なので、ペール・ノエル みなみ野店へ行ってケーキを買って帰りました。

カーネーションは、二人の息子のうちどちらかが、買ってくるでしょう。DSC_7228-001.JPG


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

takenoko

いつの間にか母の日でなくババの日になりました。
by takenoko (2013-05-13 07:51) 

ramblin

正確な同定はし辛いですけど、目撃された
鳥はツツドリだと思います。似たような鳥に
カッコウやホトトトギスも存在します。鳴き方
が三種全然違うので鳴いていれば簡単に識
別出来ます。腹部の横縞が一番細いのはカ
ッコウ、太くてぼやけた感じの横縞はホトトギ
ス、その中間の細さでクッキリとした横縞がツ
ツドリです。
by ramblin (2013-05-13 14:35) 

yamagara22

トケン類ですね。ホトトギスの仲間です。
by yamagara22 (2013-05-13 15:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
カタツムリにょきり首出してますね。
トンボ少なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-13 18:40) 

さとし

takenokoさん、母とババの境って、どのタイミングなんですかね。
私も父の日ではなく、ジジの日って言われちゃうかも、、、、、、
by さとし (2013-05-13 22:09) 

さとし

ramblinさん、ありがとうございます。
3種類調べてみましたが、確かに区別が難しいんですね。

これはきっと、ツツドリでしょう。
早速、アップしちゃいますね。
by さとし (2013-05-13 22:17) 

さとし

yamagara22 さん、トケン類っていうんですか。
初めて知りましたよ。

そういえば、ホトトギスって名前だけは知っていましたが、どんな鳥なのか全く知りませんでした。
by さとし (2013-05-13 22:25) 

さとし

夏炉冬扇さん、不思議ですね。
八王子はトンボがたくさんいますよ。

今年こそ、チョウトンボに会いたいなぁ。
by さとし (2013-05-13 22:30) 

美美

わあ~
カタツムリが動いている!(笑)
昆虫たちも本格始動ですね^^
by 美美 (2013-05-13 23:13) 

さとし

美美さん、晴れると凄いですよ。
あちこちに虫さんがいて、撮影しまくりです。

雨の日は、ぜんぜん出会えないのに、いったいどこに隠れているんでしょうね。
by さとし (2013-05-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。