SSブログ

2013/5/12 小仏城山~高尾山(1号路) [小仏城山]

◎11:05 西八王子出発

まずは、浅川沿いにいたバッタの幼虫です。DSC_7140.JPG

怖い顔して、お食事中でした。DSC_7142.JPG

ゴーレムのようなカメムシです。DSC_7143.JPG

マダラアシゾウムシもいました。DSC_7148.JPGDSC_7151.JPG

アオスジアゲハにせっかく会えたのに、こんな写真しか撮れませんでした。DSC_7161.JPGDSC_7173.JPG

日影沢林道では、昨日に続いて、今日もサワガニが登場です。DSC_7175.JPG

◎13:20~13:30 小仏城山

昨日雨だったせいか、今日はたくさんの方が休憩していました。

関東ふれあいの道にいたカミキリムシ。DSC_7194.JPG

前から歩いてきた方が、

「これ写真撮ったか?」

って聞くんで、

「珍しい花なんですか?」

と尋ねたところ、金襴緞子の唄のキンランだよって教えてくれました。DSC_7196.JPG

◎13:43 一丁平

もうこの匂いにメロメロです。DSC_7204.JPG

ここからは、関東ふれあいの道を外れて、大垂水方面へ。DSC_7209.JPGDSC_7213.JPG

もみじ台下で、関東ふれあいの道に戻りました。

◎14:19 もみじ台DSC_7217.JPG

◎14:23~14:33 高尾山

◎15:02~15:20 清滝駅

高尾山は若葉まつりです。DSC_7222.JPG

池ではカエルがたくさん鳴いていましたが、姿をみることができませんでした。

両界橋付近では、もう泳いでいる人がいましたよ。DSC_7227.JPG

◎15:35 JR高尾駅


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 18

ナツパパ

キンラン、初めて拝見しました。
きれいな花ですね。
by ナツパパ (2013-05-14 15:57) 

yoshinonoko

すごい!
バッタの幼虫のお顔をこんなに近くで見たのは初めて!
おおっ!って思いました。
大自然の中にいると、とても気持ちよさそうですね^^
by yoshinonoko (2013-05-14 19:59) 

yamagara22

サワガニ、飴色で綺麗ですね。
by yamagara22 (2013-05-14 21:47) 

さとし

ナツパパ さん、実は私も初めてだったんですよ。

金襴緞子の帯締めながらって、よく知っている唄だったんですけどね。
by さとし (2013-05-14 22:40) 

さとし

yoshinonokoさん、カマキリの赤ちゃんには会えませんが、バッタはたくさんいますよ。

そうそう、蛾の赤ちゃんもたくさんいます。
by さとし (2013-05-14 22:43) 

さとし

yamagara22 さん、乾燥してると気が付きませんが、こうやって濡れた姿は確かに綺麗ですね。

でも何で、林道を歩いているんでしょうね。
by さとし (2013-05-14 22:44) 

hatumi30331

バッタ・・・スゴいですね!
私も最近見るけど.撮れないよ!^^;
仮面ライダー思い出すね〜♪(笑)

キンラン・・・初めて見ました!
きれいですね〜♪

良い香りの花には・・・虫も人間も・・・寄って行きますよね。
川の水はまだまだ冷たいでしょうねえ〜
風邪引かなければいいけどね。^^
by hatumi30331 (2013-05-14 23:28) 

sumijuni

八王子は自然が豊かで良いところですね。
おけらは まだいますか?
by sumijuni (2013-05-15 11:46) 

夏炉冬扇

今日はる
いつもながら画像鮮明。
イナゴ早いですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:34) 

さとし

hatumi30331さんのカメラにもマクロモードがあるのですから、ぜひチャレンジしてみてくださいよ。
仮面ライダーを獲れば、お孫さんも喜びますよ。

キンランもいいですけど、やはり私はホオノキの臭いの方が魅力的でした。
by さとし (2013-05-15 22:18) 

さとし

sumijuniさん、本当にこれ以上自然破壊しない街づくりに期待してます。

おけらですが、年に一度くらいは出会えますよ。
by さとし (2013-05-15 22:19) 

さとし

夏炉冬扇さん、私にとってはイナゴはお友達ですが、農家の方にとっては害虫なんでしょうね。

でも、虫がつかない野菜って、どうなんですかね?
by さとし (2013-05-15 22:21) 

ryuyokaonhachioj

アオスジアゲハの飛翔を良く捉えてますね。
素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-16 07:10) 

セイミー

よくもまあ~小さな昆虫をトレッキング中に見つけられますね^^^
日影沢林道は景信山への近道でよく歩きましたが陣馬~高尾の
縦走が主でした 趣味は風景写真で当時はマクロの花や昆虫虫探しは
気にしませんでした

by セイミー (2013-05-16 09:17) 

ゆうくん

マクロの写真、普段では見れない世界を見せてくれますね、びっくりです。

by ゆうくん (2013-05-16 16:32) 

さとし

ryuyokaonhachioj さん、ボケボケで申し訳ありません。
今週こそはいい写真を撮りますよ。
by さとし (2013-05-16 23:16) 

さとし

セイミー さん、真剣に走っていないのがばれちゃったようですね。
きょろきょろしながらちんたら流しているので、虫さんたちを見つけることができちゃうんですよ。

そうそう、最近は日影沢林道はご年配の方たちが、集団でよく登っています。
いろいろな植物が観察できるからですかね?
by さとし (2013-05-16 23:20) 

さとし

ゆうくん さん、マクロで撮った写真をパソコンで拡大すると、結構面白いですよ。

ピンボケも目立ちますけど、うまく撮れた写真は感動できますね。
by さとし (2013-05-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。