SSブログ

2013/5/1 小仏城山~高尾山(いろはの森コース) [小仏城山]

ちょっと膝が心配なので、車で途中まで行っちゃいました。

◎13:34 日影沢林道入口

今日から5月、月が変わったせいか、心なしか花たちもきらきら輝いて見えます。

これは、ミドリハコベかな?DSC_6554.JPG

チゴユリも綺麗に光っています。DSC_6581.JPG

今日は、いつものトレイルラン用の靴ではなく、膝によさそうなジョギングシューズにしたのですが、これが大正解。

全く膝が痛くないんですよ。

これなら明日も走れそうです。

日影沢林道でみつけたこの花は、ナツトウダイでしょう、きっと。DSC_6584.JPG

マムシグサ(?)も綺麗ですね。DSC_6595.JPG

◎14:50~15:03 小仏城山

今日は人が少なくて、最高ですよ。DSC_6597.JPG

ここからは、関東ふれあいの道で高尾山を目指します。

途中、木の穴を覗いてみると、こんな虫たち(たぶんオオクチキムシ)がいました。DSC_6613.JPG

◎15:15 一丁平

そろそろホオノキの花が咲き始めています。

高いところに咲いていたので、臭いをかげなくて残念!DSC_6615.JPG

真っ白のイカリソウも綺麗ですね。DSC_6620.JPG

ハクション大魔王のあくびチャンに似ている、ヒメツチハンミョウ。DSC_6645.JPG

◎15:37 高尾山

さすがに今日は平日なので、高尾山もそれほど混んでいませんでした。

高尾山からは、1号路を経由していろはの森コースで下山です。DSC_6651.JPG

下山してからは、カエルを探しつつ、撮影を楽しみました。DSC_6662.JPG

ウッディハウス愛林(?)も、大分出来上がってきましたよ。DSC_6682.JPG

おっと、この写真でばれちゃいましたね。

今日はLEDライトで花を光らせて撮影しました。DSC_6686.JPG

で、この花はカキドオンなのかな?

今朝見た「るびい」さんのブログの真似をしてみたものの、片手にLEDを持って撮影すると、手振れが酷くて没写真だらけ。

撮影も、かなり時間がかかってしまいました。

LEDの固定方法を考えなくちゃ。

るびいさん、ありがとうございました。

これは、今日の僕です。DSC_6698.JPG

なんだか聞きなれない鳥の声がするので、探してみたらビックリ。DSC_6702.JPG

超、ウルトラしょぼい写真ですが、これはオオルリですよね。

やっと出会えましたよ。

こうなると、次回は望遠レンズでくるしかないかな。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

ramblin

オオルリの初見良かったですね。オオルリの
撮影は色が出にくく難しいですけど、此れはグリ
ーンバックで理想的なシチュエーションです。
次は望遠で(出来れば単焦点)で楽しんで下さ
い。
by ramblin (2013-05-02 13:43) 

yamagara22

オオルリ、見られて良かったですね。
by yamagara22 (2013-05-02 19:29) 

takenoko

平日は静かでいいでしょう。今度友人と高尾山に登る予定です。もちろん平日ですが。
by takenoko (2013-05-02 19:38) 

さとし

ramblinさん、単焦点の望遠レンズ、ぜひ欲しいですね。
とはいえ、お金を使いまくってしまったので、しばらくは我慢です。

そうそう、今朝またオオルリに会えましたよ。
by さとし (2013-05-02 22:19) 

さとし

yamagara22 さん、ここのところ鳥さんは諦め、ずっとマクロレンズ中心の撮影でしたが、オオルリやツメに出会うとやはり望遠レンズの出番が増えますね。

次は、キビタキ探しです。
by さとし (2013-05-02 22:21) 

さとし

takenokoさん、高尾山は平日に限りますよ。
私のお奨めは、小仏川沿いを歩いてから、蛇滝経由で登るコースです。
by さとし (2013-05-02 22:24) 

るびい

おお! ライト持参で撮ったんですね!
そうなんですよ。私は家で撮ったから、すごい格好でした。
ランタン型だったので、どこからでも当たったのが良かったみたいです。

花が透けて光っているようですね!(*^^*)
また、撮ってくださいね~(^^)/
by るびい (2013-05-03 09:47) 

さとし

るびいさん、すぐに真似したものの、なかなか難しいですね。
やはりランタン型を買わないと駄目かな?

助手がいれば何とかなると思うけど、、、、、、、

かわいい助手、いないかなぁ。
by さとし (2013-05-03 16:34) 

夏炉冬扇

今日は。
今日の「僕」は若々しいです★★★
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 18:04) 

さとし

夏炉冬扇さん、これだけ小さいと歳をごまかせますね。

免許の写真のように顔のアップだと、もう爺さん顔ですよ。
by さとし (2013-05-04 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。