SSブログ

2013/4/27 小仏城山~景信山~小仏峠 [景信山]

天気がいいと、うきうきしますね。

急いで昼食を食べて、ランニングです。

◎12:10 西八王子出発

浅川沿いにいた、ぼろぼろのキタテハ。DSC_6236.JPG

綺麗なピンクですね。アカバナユウゲショウかな?DSC_6238.JPG

浅川には、鯉のぼりが昇りはじめています。DSC_6239.JPG

この薄いピンクの花(モモイロヒルザキツキミソウ?)も、大好きです。DSC_6244.JPG

陵南公園のチューリップにいたモンカゲロウ(?)。DSC_6251.JPG

久しぶりの甲虫です。DSC_6262.JPG

巨大なガガンボがいました。DSC_6266.JPG

暖かくて、イモムシたちも元気です。DSC_6271.JPG

エゾスジグロシロチョウかな?DSC_6274.JPG

ハルジオンが咲くと、昆虫たちとの出会いが増える気がします。DSC_6276.JPG

ウルトラセブンに、こんなの出てきましたよね。DSC_6281.JPG

旧甲州街道沿いのフジです。DSC_6290.JPG

オダマキ&バッタの赤ちゃん。DSC_6293.JPG

このガを撮影していたら「いいものがいるね」って、変なおっさんが近寄ってきて、私を含めて撮影しまくり。

ガをみつけて、感動しているなんて頭おかしいんじゃないの?なんだか気が合いそうです。

で、この手がかわいいガは、きっとフトオビホソバスズメでしょう。この名前だと鳥のスズメみたいですよね。DSC_6305.JPG

日影沢林道にいたテングチョウ。DSC_6321.JPG

今日の日影沢林道は、虫捕り網を持った人がたくさんいて超不愉快。

私も子供の頃、昆虫採集が大好きだったので偉そうなことを言えませんが、国定公園では生き物を捕まえないで欲しいなぁ。

そうそう、途中凄い人だかりだったので、何がいるのか尋ねたところ、オオルリの鳴き声がするとのことでした。

私も見たかったけど、マクロレンズだったので、すぐに立ち去りました。

なんだかつるつるのニホントカゲ登場。DSC_6327.JPG

ホオジロです。マクロレンズにしては、よく撮れているでしょ。DSC_6328.JPG

◎12:33~12:45 小仏城山DSC_6331.JPG

にゃんこも、のんびりGWを楽しんでいます。DSC_6336.JPG

◎15:04~15:19 景信山

GWなのに、とても空いていましたよ。DSC_6347.JPGDSC_6348.JPGDSC_6349.JPG

ここからは、関東ふれあいの道でちょっと戻ってから、小仏峠登山口にでる道で下山する予定が、道を見逃してしまって小仏峠まで戻ってしまいました。

旧甲州街道にいたカナヘビは、ちょっとばて気味?DSC_6372.JPG

もしかして、ブルーベリーの花?DSC_6376.JPG

そうそう今朝の朝日新聞にクマガイソウが紹介されていましたね。

絶滅危惧種とのことでした。DSC_6380.JPG

膝がいたくなってきたので、中央本線沿いにでてからはのんびり歩きました。

夕方になると、チョウチョがのんびり休んでいるので、撮影のチャンスです。

まずはヤマトシジミちゃん。もしかしたらツバメシジミかも?DSC_6392.JPG

ベニシジミも、のんびりしていました。DSC_6406.JPG

◎16:46 JR高尾駅


今日もアントラーズ勝ちましたね。

岳くんのシュート、凄い変化で最高!

もっとテレビ中継してくれないかなぁ。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

hatumi30331

蝶チョがいっぱい! 昆虫たちも・・・・
夏近しかな?^^
私も今日、蝶チョ撮れました!今年初です!(笑)
山は・・・自然がいっぱいですね。
街は・・・人がいっぱいです。^^;

by hatumi30331 (2013-04-28 14:39) 

ryuyokaonhachioj

ツバメシジミですね。ヤマトシジミは後翅の先にオレンジ色
の模様が無いと思います。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-28 14:46) 

yamagara22

マクロレンズで野鳥が撮れるとは、凄いですね。!です。
by yamagara22 (2013-04-28 14:58) 

西湘の風0829

いつもご訪問ありがとうございます。
5月3日の小田原市内を中心に行われる北条五代祭り情報です。
小田原城址公園/馬出門土橋前13:30頃出発します。
その後、市内をパレードします。
ぜひ、お越しください(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-04-28 16:27) 

さとし

hatumiさん、とうとう夏という言葉がでましたね。
あーーーーーーーーーーーーーーー、わくわくする。

くそ厚い中、必死に走って川で涼む、最高!
by さとし (2013-04-28 19:25) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、やはりツバメちゃんでしたか。
微妙な違いで難しいですね。
by さとし (2013-04-28 19:26) 

さとし

yamagara22さん、もの凄くトリミングした結果ですので、そんなに凄くないんですよ。

なんだか、騙しているようで気が引けます。
by さとし (2013-04-28 19:28) 

さとし

西湘の風0829 さん、情報ありがとうございます。

なにせ、私を歴史の世界に引きずりこんだのは氏照なので、いつかは小田原城に行かないとってずっと思っていたんですよ。

行きたいなぁ~。
by さとし (2013-04-28 19:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
映像鮮明です。
カブトムシもう出てますか!
by 夏炉冬扇 (2013-04-29 21:21) 

さとし

夏炉冬扇さん、さすがにカブトムシはまだ見ませんよ。
でも、越冬するクワガタは今の季節、何をしているんでしょうね。

私が農業できたら、落ち葉を集めてカブトムシの幼虫をたくさん育ててみたいなぁ。
by さとし (2013-04-30 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2013/4/27 小宮公園2013/4/28 片倉城址 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。