SSブログ

2013/3/20 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

◎12:37 西八王子出発

今日も暖かったので、シャツ1枚に半ズボンでランニングスタートです。

浅川沿いのサクラもちょっとだけ、咲き始めました。DSC_4028.JPG

そうそう、最近山で鳥さんに出会えないので、今日は重たい望遠レンズではなく、マクロレンズを選択しました。

ということで、今回は苦手なお花中心です。

一生懸命調べたのですが、名前がわからない花がたくさんあります。

DSC_4033.JPG

小さなオオイヌフグリの花も、マクロレンズだと大きく撮影できていいですね。DSC_4038.JPG

ハナニラはたくさん咲いています。DSC_4041.JPG

せっかくなので、先週も紹介したムスカリも載せちゃいます。DSC_4044.JPG

これはレンギョウ???DSC_4047.JPG

これはトサミズキかなぁ??DSC_4050.JPGDSC_4051.JPG

クモも登場するようになってきました。DSC_4071.JPG

梅だってまだ咲いていますよ。DSC_4076.JPG

スミレの仲間なんでしょうけど、ナガバノスミレシシンなのかツボスミレなのか、はたまたタチツボスミレなのか、私には区別できません。DSC_4080.JPG

おっ、これはハルジオンかな。DSC_4088.JPG

駒木野公園付近で見つけたヒマラヤユキノシタDSC_4089.JPGDSC_4094.JPG

これはアブラチャン(油瀝青)?DSC_4099.JPGDSC_4110.JPG

旧甲州街道でみつけたミツマタ(三椏)。DSC_4114.JPG

これはホトケノザかな?DSC_4118.JPGDSC_4121.JPG

◎14:05 日影沢林道入口

午後もカタクリに出会えました。DSC_4136.JPG

アズマイチゲですかね?DSC_4147.JPG

ヨゴレネコノメかな?DSC_4153.JPG

毎年、この季節になるとお腹が空いたときのような音が山のいたるところから聞こえてきます。

ずっと正体がわからなかったのですが、今年初めて姿を見ることができました。

たぶんこれはタゴガエルでしょう。DSC_4188.JPGDSC_4194.JPGDSC_4196.JPG

これはクサイチゴでしょう。DSC_4214.JPGDSC_4218.JPG

ミミガタテンナンショウなのかな?DSC_4222.JPG

◎14:58~15:07 小仏城山

頂上の花壇には、ヒヤシンス(紫)が咲いています。DSC_4230.JPG

ヒヤシンス(赤)も咲いています。DSC_4232.JPG

セイヨウスイセンは、満開でした。DSC_4236.JPGDSC_4246.JPGDSC_4250.JPG

◎15:39~15:48 高尾山

6号路に咲いていたのはヤマルリソウ(山瑠璃草)かな?DSC_4272.JPG

なんだか雨が降ってきそうだったので、急いで下山しました。

◎16:15~16:22 清滝駅

なんとインコを散歩に連れてきている方がいたので、撮影させて頂きました。DSC_4274.JPG

今日は、鳥さんは諦めていたのでラッキーでした。DSC_4281.JPGDSC_4285.JPG

JR高尾駅へ向かう途中の民家に咲いていたミツバツツジ。DSC_4288.JPG

◎16:32 両界橋

ここからはのんびり歩いてJR高尾駅に向かいました。

途中、ガビチョウが鳴きわめいていたら、近くにいた御夫婦が、

「こんなに近くでウグイスをみたのは初めてだね。」

って、会話をしていました。

私には、とても真実を言えません。


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 18

takenoko

インコを連れて散歩?まさか首に紐が付いているわけではなさそうだし・・・??
Nikon1の望遠写真(メジロ)を掲載しています。ヒマなときに見てください。
by takenoko (2013-03-22 06:04) 

hatumi30331

可愛い花がいっぱい!
春ですね〜〜〜♪^^

インコを連れてお散歩・・・すごい人がいるね。(笑)
by hatumi30331 (2013-03-22 07:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
三又赤に近いですね。ご近所に赤い、大きな三又あります。咲くと豪華です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 18:44) 

ゆうくん

一度にこれだけの花が見れるといいですね。
ランニングの途中で足が止まることが多くなってきたんではないでしょうか。

by ゆうくん (2013-03-22 21:11) 

セイミー

浅川沿いの桜も見事でしょうね 撮影会をやったことがあります
by セイミー (2013-03-22 21:27) 

さとし

takenokoさん、インコはかごに入れて連れてきているようでした。

そうそう、今朝通勤のときにtakenokoさんのブログにお邪魔させて頂きました。

最近iフォンに変えたので、楽しみが増えましたよ。

これからも楽しい記事宜しくお願いします。
by さとし (2013-03-22 23:00) 

さとし

hatumi30331 さん、お花がいっぱいでいい気になって写真を撮りまくると、編集が大変ですよ。

なにせ、花は区別がつかなくて、名前がなかなかわかりません。
特にスミレは難しいです。
by さとし (2013-03-22 23:03) 

さとし

夏炉冬扇さん、ミツマタって、いろいろな色があって楽しい花ですね。
こんな植物を植えられる家に住んでみたいものです。
by さとし (2013-03-22 23:06) 

さとし

ゆうくん さん、するどいとこついてきますね。
そうなんですよ、今は走っているんだか、写真をとっているんだか、わからない状態です。

でも、家に帰るとぐったり疲れているので、それなりに運動になっているのかなって思うようにしています。
by さとし (2013-03-22 23:08) 

さとし

セイミー さん、きっと今週は綺麗に桜が咲いていると思いますよ。

でも、最近の浅川は余計な工事ばかりして、景色を台無しにしているので、悲しい気持ちになります。

人が手を加えないのが、自然なんですけどね。
by さとし (2013-03-22 23:12) 

ふくちょ〜

ご訪問&nice!有難うございます。
どれも美しい写真ですね♪
by ふくちょ〜 (2013-03-23 08:03) 

ryuyokaonhachioj

春の花々をマクロを巧みに使い、良く撮れてますね。

by ryuyokaonhachioj (2013-03-23 09:49) 

旅爺さん

春爛漫で次々花たちが春を運んで来てくれますね。
by 旅爺さん (2013-03-23 10:15) 

さとし

ふくちょ〜さん、ありがとうございます。

新しいカメラを買ったので、これからも頑張りますよ。
by さとし (2013-03-23 21:58) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、やはり私は望遠よりマクロレンズの方が楽しめるようです。
でも、手振れ補正がないので、失敗写真だらけですけどね。
by さとし (2013-03-23 22:00) 

さとし

旅爺さん さん、ってなんかおかしいですね。

春っていいですね。
山に行くたびに緑が増えて、気持ちが明るくなりますよ。
by さとし (2013-03-23 22:03) 

るびい

たくさん花が咲いて来ましたね~!
花の名前もくわしいですね(*^_^*)

ミツバツツジは大好きな花です。
鮮やかなピンクが枝いっぱいに咲くのがいいですね~

そういえば、子どもの頃にセキセイインコを最高で13羽買っていました。
名前が輪島、横綱、PUMA、adidas、・・・

by るびい (2013-03-23 22:32) 

さとし

るびいさん、私は花の名前がぜんぜんわからなくて、必死に調べてやっとこの程度なんですよ。

ミツバツツジといえば、もうじき奥高尾に咲くので、とても楽しみです。

それにしても13羽って、凄いですね。うちで飼ってたセキセイインコは確か喋りましたよ。
by さとし (2013-03-24 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。