SSブログ

2013/2/2 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

今日は午前中天気が悪かったので、ネオンテトラを50匹買ってきました。

貧乏人はカージナルテトラを買えません。

でも、お散歩用の靴を買ったので、明日からは安心して歩けるかな?

◎12:40 西八王子出発

浅川で、いきなりカワセミ登場。DSC_8418.JPG

カッコよく、飛び込んでいました。DSC_8426.JPG

それにしても暑い!

先週と同じ格好で走りましたが、汗が止りません。

ハクセキレイも撮影しちゃいました。DSC_8444.JPG

やはりモズがいないと寂しいですよね。DSC_8454.JPG

スイセンが咲いていました。DSC_8455.JPG

ジョウビタキ♂も、必ず登場してくれます。DSC_8465.JPG

中央本線沿いに咲いていたイヌフグリ。

そうそう去年ここで出会った女性に、フグりの意味を教えてもらったんですよね。DSC_8475.JPG

なんだか春じゃないですか。DSC_8479.JPG

再びジョウビタキ♂が登場してくれました。DSC_8485.JPG

これも春らしい写真でしょ。DSC_8487.JPG

駒木野公園にいたジョウビタキ♀。

なんで一緒にいないんでしょうね。DSC_8491.JPG

日影沢キャンプ場にいたニャンコ。DSC_8501.JPG

日影沢林道の雪は融けていたので、走り易かったですよ。

先週iちゃんが「俺はコンデジでホトトギスの真似をする鳥の写真を、アップで撮ったんだ。」って自慢したけど、ホトトギスの鳴き声を聞いたことがない私は????でした。

よくよく聞いてみたら、ウグイスの鳴きまねだったようで、結局ガビチョウのことでした。

だいたい奴は、ウグイスの大群を見たと言っていたのがメジロだったり、勘違いばかりです。

とはいえ私も今日まで、ツバキだと思っていたのがサザンカだったりして、人のことを馬鹿にしている場合ではありませんが、、、、

ということで、今週のガビチョウをアップします。DSC_8516.JPG

◎14:43~15:03 小仏城山

ちょっと、ちょっと、何この赤い鳥は?

そんな高いところにいないで、降りてきてよ!DSC_8535.JPG

君はもしかして、ベニマシコかな?

DSC_8557.JPG

今週もホオジロが雪の上で遊んでいました。DSC_8571.JPG

ベニマシコが気になったので、再び撮影しちゃいました。(オオマシコだそうです。)DSC_8582.JPG

これはベニマシコの♀かな?(オオマシコの♀です。)DSC_8593.JPG

ふっくらして、かわいいなぁ。DSC_8597.JPG

午前中は天気が悪かったけど、午後は富士山がよくみえました。DSC_8608.JPG

関東ふれあいの道は相変わらず、ぐちゃぐちゃでまともに走れません。 

◎15:30~15:37 富士見台

DSC_8609.JPG

またしても初登場の鳥さん発見。

イカル?コイカル?DSC_8630.JPG

もっと下に降りてきてよ。DSC_8639.JPG

黒ウソって感じですけどね。DSC_8645.JPG

◎15:42~15:47 高尾山DSC_8658.JPG

高尾山からは、1号路経由で金比羅台歩道で下山。

残念ながら、鳥さんとの出会いはありませんでした。

◎16:33 両界橋

DSC_8660.JPG

ここからはJR高尾駅まで歩いてクールダウン。

久しぶりにたくさん汗をかきました。

◎16:42 JR高尾駅


nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 25

ゆうくん

もう春はそこまで来てるんですね。
今回も富士山居ましたね、いいな~。

by ゆうくん (2013-02-02 20:36) 

さとし

ゆうくん さん、今のうちは、ちょっと走ると山へ行けるところが、とっても気にいってます。

このまま春になればいいけど、まだ2月になったばかり、無理でしょうね。
by さとし (2013-02-02 20:59) 

めい

今日は暑かったですね
浅川でカワセミが見られるんですね
翡翠は滅多に見ることができないので
見たときの感動を今も忘れられません
もう一度みたいなぁ
浅川ですね、こんどお天気の良い時行って
張ってます(笑)

by めい (2013-02-02 21:02) 

さとし

めいさん、もの凄く汗をかいちゃいましたよ。

カワセミですが、目で探すのではなく、鳴き声で見つけるといいと思いますよ。

子猫が鳴いているような声が聞こえたら、ぜひ探してみてください。
by さとし (2013-02-02 21:38) 

hatumi30331

野鳥がいっぱい!!
赤い子・・可愛いねえ〜〜♪^^
山の春も近付いてるようですね。
早く暖かくなって欲しいね。
明日はまた寒いみたいです。^^:
by hatumi30331 (2013-02-02 22:55) 

るびい

私も今日は富士山を見ていましたよ!(*^_^*)
雲が多かったですけどね。
by るびい (2013-02-02 23:46) 

mipoko

カワセミに一度でいいから出会ってみたいなぁ~♪
カワセミ綺麗♪(^v^)
by mipoko (2013-02-03 00:09) 

takenoko

沢山汗をかいて、沢山の鳥を見ることができてよい汗でしたね。
by takenoko (2013-02-03 06:13) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、暖かくて良かったです。
汗かいたら気をつけないと、風邪ひかないように
流行ってるようだから~。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-03 06:47) 

vega

パッと目に飛び込んできた、カワセミ…
鮮やかな色ですね…。
by vega (2013-02-03 08:50) 

美美

カワセミが見れたんですね!
いいなあ~
春を感じるお花も、終いにはベニマシコまですばらしいお写真ですね(^^)
ベニマシコはまだ一度も見たことがないので
会ってみたいものですww
by 美美 (2013-02-03 14:57) 

にゃご吉

カワセミの飛び込み、お見事。
色んな鳥さんたちも綺麗に撮れてますねぇ。

by にゃご吉 (2013-02-03 16:57) 

ramblin

良かったですね!オオマシコの雌雄です(ベニマシコでは有りません)。
色味が薄くて下面に縦班の目立つ方が雌です。
by ramblin (2013-02-03 17:54) 

hajime

カワセミは色がきれいですね。
僕が時々訪れる公園にもいるらしいのですが
なかなか見る機会が来ないです。
生き物や花を見かけると春を感じますね。
by hajime (2013-02-03 19:49) 

さとし

hatumi30331 さん、春がきたのかと思うくらい温かかったですよね。
思わず明るい気持ちになりましたよ。
by さとし (2013-02-03 21:16) 

さとし

るびいさん、私は午後の富士山をみたのですが、雲はかかっていませんでした。

なんだかとってもロマンチックな気分です。
by さとし (2013-02-03 21:17) 

さとし

mipoko さん、カワセミはそれほど珍しい鳥ではないので、川沿いや池の周りを散歩していたら、出会えると思いますよ。

会えると、感動します。
by さとし (2013-02-03 21:19) 

さとし

takenokoさん、やはり汗をたくさんかくと、ビールが美味しいですよね。
昨日は奮発して、プレミアムモツツでした。
by さとし (2013-02-03 21:20) 

さとし

ryuyokaonhachioj さん、私の場合週末かぜをひかないように気をつけなくちゃ、なんですよ。

週の始まりは、いつも風邪ひかないかなぁって思っているのですが、疲れているだけで病気にはなりません。
by さとし (2013-02-03 21:22) 

さとし

vegaさん、走っているときにカワセミがパッと目に飛び込んで来たら、嬉しくて嬉しくて幸せな気持ちになれます。
by さとし (2013-02-03 21:25) 

さとし

美美さん、カワセミに感動しましたが、その後のオオマシコ(すみません、ベニマシコではないそうです。)は、もっと感動しちゃいましたよ。

こんな赤い鳥がいるなんて、びっくりです。
by さとし (2013-02-03 21:27) 

さとし

にゃご吉さん、本当に真下にダイブするんですね。

私も写真をみてびっくりしました。

お魚さんにしてみたら、怖い鳥なんでしょうけど、可愛いし綺麗だし、魅力的ですよ。
by さとし (2013-02-03 21:30) 

さとし

ramblinさん、ありがとうございます。
早速、訂正を入れさせて頂きました。

これからも、間違っていたら教えてくださいね。
by さとし (2013-02-03 21:31) 

さとし

hajime さん、まめに足を運んでいれば、きっと出会えますよ。

もう気分は春なんですけど、来週はまた雪が降るんですかね。
by さとし (2013-02-03 21:33) 

ヴィトン コピー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ヴィトン コピー (2013-07-02 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2013/1/30 自宅2013/2/3 小宮公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。