SSブログ

2017/6/3 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

土曜日は朝のお散歩から帰ってから、山へランニングに行ってきました。

ガクはお留守番だから、いい子にしててね。


「おいらも連れてけよ。」

DSC_4351.JPG



今日も日影沢林道を走ります。

これはウリノキの花ですかね。

P6030002.JPG

ここでも、ユキノシタがたくさん咲き始めています。

P6030008.JPG

おっ、大好きなサイハイランも咲いていましたよ。

P6030013.JPG

凄く遠くで鳴いていたオオルリ、トリミングしてもこの程度です。

P6030023.JPG

これは何エダシャクでしょうね、調べたけどわかりませんでした。

P6030037.JPG

これはきっとサカハチチョウですね。

P6030052.JPG

大きなアオダイショウと目が合いました。

P6030067.JPG

これだけたくさんいると、今日のキビタキって感じですね。

P6030092.JPG

写真も少しずつ、良くなってきている気がします。

P6030102.JPG

これはクロサナエかな?

P6030112.JPG

小仏城山頂上にいた、イチモンジチョウ。

P6030129.JPG

大平林道では、カラスアゲハが給水していました。

P6030173.JPG

そうそう、この日も「亀ランおやじさんですか?」って、読者の方に声をかけて頂きました。

こういう出会いって、とても励みになります。


今週は高尾林道が工事ではいれないので、学習の歩道で高尾山方面に向かいました。

ハナイカダの実が大きくなってきてますよ。

P6030186.JPG

富士見台に向かう途中で見つけた、ちょっとかわいいイモムシ君。

P6030190.JPG

高尾山頂は人が大勢いたのでスルーして、いろはの森コースで下山。

私の前にちょっと大きな鳥さんがいたので撮影。

P6030195.JPG

突然のできごとで、うまく撮れませんでしたが、君は誰?

シロハラのような鳴き声でした。


これはアサヒナカワトンボですかね。

P6030201.JPG

ドクダミもたくさん咲き始めましたね。

せっかくなので八重のドクダミを撮影しました。

P6030207.JPG


これは夜のガク、2回お散歩に行って疲れてますね。

DSC_4442.JPG

nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 18

takenoko

蛇がいたとしても上からしか撮れません。こんなアングルではとても無理です。
by takenoko (2017-06-05 05:46) 

ナビパ

いたずらっ子のような表情のガクくんくん可愛い^^b
アオダイショウは怖いですが。。。^^;
by ナビパ (2017-06-05 06:22) 

hatumi30331

色んなゲストが登場!
アオダイショウまで!^^

綺麗なトンボやね〜
今年、まだトンボに出会ってないよ。

by hatumi30331 (2017-06-05 06:55) 

green_blue_sky

見たことがない鳥と花・・・
珍しいものがありますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-05 06:58) 

斗夢

長い生きものは嫌いなんです、よくこういうようににらめっこが出来ますね。
わたしはすぐに逃げ出します^^。
by 斗夢 (2017-06-05 07:32) 

mimimomo

おはようございます^^
えーいいなぁ~日蔭沢にウリノキの花! まだ一度も出会った事がありません。サイハイランの咲いている所は知っています。一度日蔭沢で写したことがありますから^^
アオダイショウ、可愛い~~~目も丸いし、おちょぼ口(^0^
え、八重のドクダミも発見されましたか(@@? 凄い探索力^^
エダシャクって高尾に多いかしら。わたくしも違う模様のものを写しています。
by mimimomo (2017-06-05 07:44) 

夏炉冬扇

ガクちゃんお疲れ。
元気に散歩にいけていいですね、若い犬は。
by 夏炉冬扇 (2017-06-05 16:31) 

Mitch

八重のドクダミ、我が家でも人からもらった株が開花しています^^
by Mitch (2017-06-05 18:36) 

takapy77

最後はクロツグミのようですね。地鳴きはシロハラに似ています。
by takapy77 (2017-06-05 19:57) 

JUNKO

ガクチャンのアップ可愛い、蛇ちゃんはスルーです、すみません。
by JUNKO (2017-06-05 20:45) 

ramblin

シロじゃなくてクロツグミ、GET出来て良かったですね。
by ramblin (2017-06-05 20:47) 

さとし

>takenoko さん
本当は舌を出している写真を撮りたかったのに、蛇ったらにらめっこに負けて逃げちゃったんですよ。

>ナビパ さん
まだまだいたずらっ子のガク、蛇にも向かっていっちゃうので注意が必要です。

>hatumi30331 さん
まだトンボに会っていないんですか?
山にはたくさんいますよ。

>green_blue_sky さん
いろいろな出会いがあるので、カメラを持ってついつい行っちゃいますよ。

> 斗夢さん
私はワクワクしちゃうんですよね。
とはいっても、触ることはできないんですけどね。

>mimimomo さん
なんだか、とっても気が合いそうですね。
お会いできる日を楽しみにしてますよ。

>夏炉冬扇さん
若いとはいえ、朝夕2回行くと疲れてますね。

>Mitch さん
私も実家に植えたいなぁって思っていたんですよ。

>JUNKO さん
蛇さんは嫌われ者なんですね。
私は出会うとワクワクします。

>takapy77 さん、ramblin さん
ありがとうございます。
青かったので、なんだろうって思ってましたがスッキリしました。
by さとし (2017-06-05 21:54) 

テリー

アサヒナカワトンボ、きれいな羽の色ですね。
高尾山だから、見ることができるのかな。
by テリー (2017-06-05 23:05) 

kaf

文中の声掛けさせていただいたのは、私です。
突然、失礼しました。(^_^)

こちらのブログの影響で、今回はじめて、高尾林道→大平林道→日影沢林道のコースを歩いてみました。高尾山なのに人が少ないし、鳥や蝶にも会えて、とても良いコースですね。

しかし、歩き終えてかなりへばりました。ここをいつも走られているとは頭が下がる思いです。(^_^)

by kaf (2017-06-06 06:33) 

美美

さとしさんは蛇は平気なんですね(^^;
今年はオオルリとの出会いがほとんどありません(涙)
by 美美 (2017-06-06 21:16) 

さとし

>テリー さん
アサヒナカワトンボはいろいろなところにいますよ。
細いから見つけづらいだけだと思います。
もっと細いイトトンボは、今年まだ出会っていません。

>kafさん
コメントまで頂いて、とっても嬉しく思ってます。
ところでkafさんって以前もコメント頂いていませんか?

これからも走り続けますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

>美美さん
蛇だって、生き物ですからね。
私の中で、地球上で最悪の生き物は人だと思っています。
オオルリ、私もなかなか近くで会えないんですよ。
by さとし (2017-06-06 22:13) 

クッキー

公園遊水池から時々アオダイショウさん出てきます
大人しいのですぐ逃げるし、害はなさそうです。

by クッキー (2017-06-10 23:02) 

さとし

クッキー さん
そうなんですよ、すぐ逃げるので撮影しづらいですよね。
人には害はないけど、鳥さんたちはかなりやられているんでしょうね。
by さとし (2017-06-11 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。