SSブログ

2017/1/22 景信山~高尾山 [景信山]

日曜日は朝から、とってもいいお天気。

ガクと朝のお散歩に行ってから奥さんと、家を出た長男の使っていた古い家具を捨てに、戸吹清掃工場に行ってきました。

やはり家具は重いですね。

廃棄料金もバカになりませんでした。

家に帰ってからは、すぐにランニングに出発。

今年に入ってから、日影沢林道ばかり走っていたので、今日は小下沢林道にチャレンジです。P1220006.JPG 

小下沢林道から、小下沢コースで景信山頂上を目指したのですが、ヘリコプターがうるさくて鳥さんの囀りが聞こえません。

あまりにしつこく飛んでいるので撃ち落としたくなりましたよ。P1220007.JPG

全然鳥さんとの出会いがないまま、東尾根コース合流地点まできたら、うるさいヘリコプターが目の前にきました。 P1220023.JPG

なになに?もしかして救助だったの?

P1220055.JPG

さすがにこれだけ近いと、プロペラからの風がものすごいですね。P1220083.JPG

枯葉や小枝が飛んできて、とても走りづらかったんですよ。 

ひとり残された救助隊の人に聞いてみたら、やはり急病人の救助とのことでした。

やっと静かに戻ったところで、景信山頂上に到着。P1220092.JPG

陣馬山方面に向かう人もいましたが、私は小仏城山方面を目指します。P1220101.JPG

小仏峠に着いたあたりで、またしてもヘリコプターの爆音。

またかよ、って思ったらさっきと同じ場所の上空で止まっています。

どうやらひとり残った救助隊の人を迎えに来たようです。

このような救助の費用って、誰が負担するんでしょうね。

いったいいくらかかっているのか、心配になっちゃいました。

何百万もあとで請求が来たら、真っ青ですよね。 

小仏城山頂上に咲いている蝋梅を、富士山を背景に撮影です。P1220120.JPG

今日は日影沢林道ではなく、小仏城山北東尾根コースで下山することにしました。

カケスの鳴き声がしたので振り返ってみると、木の枝にちょこんと止まっていました。P1220136.JPG

いきなり目の前に現れたのは、ルリビタキ♀でした。P1220154.JPG 

今年はルリビタキが多いですね。

八王子では、ジョウビタキよりもたくさんいる感じです。 

さぁ、うちに帰ってガクとお散歩に行かなくちゃ。 


そうそう、takenokoさんに頂いたコメントに刺激を受け、自分の過去のブログを調べてみました。

 

Born to run:157記事 http://born-to-run.blog.so-net.ne.jp/

Run Like Hell:166記事 http://runlikehell.blog.so-net.ne.jp/

On The Run:251記事 http://kobotokeshiroyama.blog.so-net.ne.jp/

最初のブログBorn to runを始めたのが2009年5月ですから、もう完全に生活の一部になっていますね。 

 

 


nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 8

夏炉冬扇

寒い朝です。
ぎゃらりぃやっているので「古いもの」はいらないかとお声がかかります。
by 夏炉冬扇 (2017-01-25 07:21) 

テリー

山で、急病や負傷したとき、ヘリで、救助してもらえるのは、ありがたいですね。
公的な機関だと、確か、無料、民間だと数百万だったと、思います。
こういうときのために、1年間、4-5千円で、掛け捨ての救助保険があり、私は、入っています。
by テリー (2017-01-25 07:39) 

mitu

長男さんのお引越しのお手伝いお疲れ様です
うちの長男も、今月引越ししたのでなんとなく大変さが伝わってきますよ^^
by mitu (2017-01-25 12:49) 

ナビパ

MFはルリビタキよりジョウビタキの方が多そうです。
ルリ君に会いたいです。^^;
by ナビパ (2017-01-25 12:49) 

Mitch

ヘリ3枚目の写真に担架のようなものが写っていますね。
まさに救助の瞬間でしたね。
by Mitch (2017-01-25 18:28) 

さとし

>夏炉冬扇さん
いいですね。
そういった近所付き合いってないですよ。

>テリー さん
いろいろな保険があるんですね。
とっても勉強になりましたよ。

>mitu さん
引っ越しは昨年末だったんですけど、その後ずっとほったらかしだったんですよね。
これですっきりしましたよ。

>ナビパ さん
今年はなんだか変なんですよ。
八王子に異変?

>Mitchさん
自分が救助されないように、気を付けなくちゃですね。
by さとし (2017-01-25 21:28) 

takenoko

ありがたいことです。山で病気、けがは大変です。
by takenoko (2017-01-26 06:00) 

hatumi30331

ヘリが来てくれて・・・
ハプニングですが、素早い対応ですね。^^
いいお天気だと、素晴らしい風景が、バッチリ見えていいねえ〜♪
ルリビタキが多い!?羨ましい!
いつか、お山に登りたいです!^^
by hatumi30331 (2017-01-26 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。