SSブログ

2015/6/14 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

日曜日は朝から雨。

いい天気のはずだったんじゃないの?

4時半に起きたのに、お散歩に行く気がしませんよ。

ということで午前中はヨドバシカメラへお買いものに行ってきました。

エアコンを買っていろいろ説明を聞いていたら、なぜかソフトバンクのお姉さんが登場して、もの凄く長く説明を聞くことになってしまいました。

まぁ、いろいろ勉強になったので良しとしましょう。

いつの間にか雨が止んだので、お昼ごはんを食べてからは、車でランニングに出かけました。

雨上がりで、静かな午後。

いろいろ期待したのですが、なかなかシャッターチャンスがありません。

やっと出会えたのはウグイスでした。P6140012.JPG

ホタルに似た虫がいたので撮影。P6140027.JPG

昨日と同じ場所にいたのはキビタキ♀かな?

蜘蛛を咥えていました。P6140039.JPG

ずっと鳴いていたけど、雛を呼んでいるのかなぁ。P6140046.JPG

今日も小仏城山から大平林道→高尾林道を走りました。 

これはヒトオビトンボエダシャクですかね?P6140053.JPG

これはマタタビの花?自信ないです。P6140060.JPG

これはキビタキ♀かなぁ。P6140065.JPG

今日はネタが少ないので、昨日見つけた6号路のギンリョウソウの撮影に行こうと思ったら、ここにたくさん咲いていましたよ。P6140067.JPG

泥がたくさんついて汚く見えますが、とても感動しましたよ。P6140076.JPG

6号路のギンリョウソウより、太くてしっかりした印象です。P6140078.JPG

こんなにたくさん咲いているなんて、初めてですよ。P6140080.JPG

来週は満開ですかね、楽しみです。P6140081.JPG

遠くにシジュウカラの雛が遊んでいたので観察しました。P6140101.JPG

ときどきヤマガラやメジロも混ざっていましたが、うまく撮れませんでしたよ。

P6140105.JPG

仲のいい3兄弟ですかね。P6140110.JPG

同じポーズがかわいいですね。P6140114.JPG

アサヒナカワトンボなのかなぁ、相変わらずわかりません。P6140116.JPG

今日は人が少なかったので、稲荷山コースで高尾山頂上へ行きました。

頂上で一服しながら休憩です。P6140122.JPG

ここのニャンコはちょっと痩せているかな。P6140126.JPG

ここからは富士見台経由で萩原作業道で下山。

日影林道では、N野さんが走っていました。P6140130.JPG

残念ながら今日は、あまりいい出会いがありませんでした。

家でお留守番していたガクです。DSC_6418.JPG


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 11

Mitch

ギンリョウソウ、なんともユニークな花ですネ。
たくさん見られて羨ましいです^^
by Mitch (2015-06-16 17:22) 

夏炉冬扇

ギンリョウソウ1度だけ山で見たことがあります。
by 夏炉冬扇 (2015-06-16 19:06) 

yoshinonoko

ギンリョウソウ初めて見ました。
とても個性的なお花ですね^^♪
そして、お留守番していたガクちゃん・・いつも愛らしいですね^^
by yoshinonoko (2015-06-16 21:26) 

JUN

最近はハイカーの安全優先のためトレイルラン禁止区域が高尾山の一部に設定されたなんて記事を読みました。
鎌倉もかなり問題になったようですが
西東京は何か変化あります?
by JUN (2015-06-16 21:45) 

美美

サンコウチョウ見れて良いですね。
私が行くとお猿の群れに野鳥の登場は阻まれているようです^^;
ギンリョウソウ以前高尾で一度だけ見たことがあります。
そろそろ6号路が恋しいです^^
by 美美 (2015-06-16 22:04) 

ramblin

キビタキ雌はやはり警戒モードに入っています。
巣に餌を運びたいけど営巣場所を知られたくない。
「早くこの場を立ち去ってくれ」の意味で警戒音を
発する。こんな状況でしょうか。こういうシチュエー
ションの場合、長い時間、撮影に執着しない方が
良いと思います。
by ramblin (2015-06-16 22:15) 

スミッチ

ヒロオビトンボエダシャク?、私もこのあいだ見ました。胴体の黄色と黒がニコンのカラーっぽいです
by スミッチ (2015-06-16 22:45) 

takenoko

ソフトバンクのお姉さんの餌食になったかと思いましたが逃れましたね。
by takenoko (2015-06-17 06:16) 

hatumi30331

ギンリョウソウ,凄い!
珍しい花やね。
見てみたいよ。

鳥たちの表情,上手く撮ったね。^^
可愛い〜♪
by hatumi30331 (2015-06-17 07:25) 

まっちゃん

私はビッグカメラに行ったら、カメラ好きの店員に捕まってしまい、なかなか買いたいものを見られずに閉口しました。
結局諦めて帰って来ました、よほど客が少ないんでしょうかね。
by まっちゃん (2015-06-17 07:38) 

さとし

> Mitchさん
ギンチョウソウ、いいですよねぇ。
見られる時期が限られているので、今日も見に行ってきます。

>夏炉冬扇さん
私も山にしょっちゅう行くようになる前は、みたことなかったですよ。

> yoshinonokoさん
山以外では私も見たことないんですよ。
薄暗いところに咲いています。

> JUNさん
狭いところなのに、止りもせずそのまますれ違う団体もいますからね。
ある意味、禁止もやむを得ないと思います。
とはいえ、私のランニングコースは今のところ大丈夫ですよ。

>美美さん
見ましたよ。
お猿さんが暴れてましたね。
今日はお猿さんではなく、サンコウチョウがいるといいのですが。
6号路といえば、今年もセッコクを見逃してしまいましたよ。

> ramblinさん
ramblinさんに教えて頂いたので、すぐに立ち去るようにしました。
もうじき雛が登場ってことですね。
楽しみです。

>スミッチさん
Nikonカラーとは思いつきませんでしたよ。
そうなるとCanonカラーも探したくなりますね。

> takenokoさん
とりあえず餌食にはなりませんでしたが、機種変したくなってます。
iPhoneは、防水じゃないし、ワンセグが見れないし、SDカードは取り出せないし、ちょっとうんざりしてきています。

> hatumi30331さん
ギンリョウソウ、面白いですよ。
鬼太郎の目玉おやじっぽいでしょ。
鳥さんたちは、じっと観察していると楽しいですね。

>まっちゃんさん
メーカーのヘルパーの人だったんじゃないですかね。
空気を読めない店員さんって、うざいですね。
by さとし (2015-06-20 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。