SSブログ

2015/6/13 小仏城山~高尾山~小仏城山 [小仏城山]

土曜日は、お散歩から帰ってきてからお掃除と昼食を済ませて、車でランニングに行ってきました。

日影林道では、オオルリに出会えましたよ。P6130010-001.JPG

栗の花が咲き始めましたね。

とはいえ、遠くて臭いは嗅げませんでした。P6130018-001.JPG

これは ヒトツメカギバでしょう、きっと。P6130024-001.JPG

綺麗なセセリチョウがいたので撮影。何セセリでしょうね。P6130028-001.JPG

今日も小仏城山頂上は混んでいましたよ。

ということでスルーして、大平林道→高尾林道を走ります。

これだけ目立ってくれれば、簡単に見つけられますね。P6130036-001.JPG

ヒヨドリが飛んできて、キビタキを追っ払ってしまいました。

このヒヨドリ、なんだか怒ってます。P6130054.JPG

今日もガビチョウの鳴き声と区別がつかなかったクロツグミ。P6130068.JPG

これはニホンカワトンボかなぁ。P6130081.JPG

私にはアサヒナカワトンボと区別がつきません。P6130089.JPG

これは以前kaf さんに教えて頂いた、ムカシヤンマと同じかなぁ。P6130103.JPG

イワタバコは見つかりませんでしたが、ユキノシタがたくさん咲いていますよ。P6130118.JPG

そうそう、ここで撮影されていた方とお話しをしたら、ここではイワタバコは見たことないとのことでしたが、小下沢林道で咲いている場所を教えて頂きました。

来週あたりに行ってみなくちゃ。 

なんとなく、6号路にギンリョウソウが咲いている予感がしたので行ってみたら、見事に咲いていました。P6130128.JPG

でも暗くて、ショボイ写真しか撮れませんでしたよ。

こんなときは、フラッシュがないと不便ですね。P6130141.JPG

高尾山頂上はそれほど人が多くなかったので休憩できました。

もみじ台ではホトトギスが鳴いていたのですが、姿を見ることはできませんでした。

一丁平にいたのはクモガタヒョウモンかな。P6130156.JPG

ピンクのヤマボウシは綺麗ですね。P6130165.JPG

この毛虫は何の子供かな。P6130170.JPG

おっ、これはキビタキのメスかな?P6130192.JPG

餌を咥えてうろちょろしていましたよ。P6130205.JPG

もしかして、巣に運ぼうとしたら私がいたので困っているのかな?P6130249.JPG

申し訳なかったので、すぐに退散しました。

帰りの日影林道では、またしてもキビタキに会えました。P6130283.JPG

これはコジャノメですかね?P6130290.JPG

このガは背中に大と書いてありますね。ヒトリガの仲間だと思います。P6130298.JPG

車で帰ってからは、ガクと片倉城址へお散歩に行ってきました。DSC_6347-001.JPG

いつも片倉城址と片倉つどいの森公園を一周するのですが、原っぱはダッシュするので一瞬で通り過ぎちゃうんですよ。DSC_6358-001.JPG

とても楽しそうな顔をしています。DSC_6359-001.JPG

こまめに水分補給はしているのですが、舌がだらしなく垂れてますね。DSC_6366-001.JPG

「こっちでいいの?」って聞いているようです。DSC_6369-001.JPG

どんどん先に行くガク。DSC_6376-001.JPG

今日はバーベキューをしている人が少なかったようです。DSC_6397-001.JPG

梅雨といえばアジサイですよね。DSC_6402-001.JPG

今日はおやつをたくさん食べて満足気なガクです。DSC_6413-001.JPG


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

takenoko

栗の花が咲きだすと臭ってきますね。独特のにおいですが、季節を感じさせる匂いでもあります。
by takenoko (2015-06-15 06:14) 

夏炉冬扇

カワトンボ、イトトンボと呼んでました。
いなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2015-06-15 07:17) 

hatumi30331

盛りだくさん!
良いなあ〜♪

トンボ撮りたい!^^

昨日、ヒバリが飛んでる所,初めて撮りました。
デジカメの限界。へへ;

カメラ持って歩くと楽しいね。^^

ガクちゃんも相変わらず元気で可愛いですね。(笑)
by hatumi30331 (2015-06-15 07:24) 

Mitch

クロツグミとガビチョウ、鳴き声が似てるんですか・・・、ひょっとしたら今までガビチョウって思っていた中にクロツグミが居たのかも・・・^^;
by Mitch (2015-06-15 19:18) 

JUN

過去にも何回か全身の写真上げたことありましたがそんなにイメージ違いました?
もっと細い線の身体をイメージされる方はいますね。
by JUN (2015-06-15 19:43) 

ramblin

今回は絶好調でしたね。クロツグミの樹冠止まりも
嬉しいものです。
 餌運搬中の子、キビタキ雌でオーケーです。怒って
いるので営巣場所が近いと思います。次のキビ雄も
綺麗な成鳥です。
 オオルリもソングポストでは無い枝止まりの綺麗な
成鳥です。此方も営巣場所が近いと思われますので
色々な意味で気を付けたいです。
by ramblin (2015-06-15 20:49) 

yamagara22

クロツグミ、撮れて良かったですね。
by yamagara22 (2015-06-16 05:56) 

さとし

> takenokoさん
季節を感じる臭い、いい響きですね。
私もやっとそういうのがわかるようになってきましたよ。

>夏炉冬扇さん
カワトンボの仲間にイトトンボがいるんですよね。
イトトンボは細いからピントが合うのかなぁ。

> hatumi30331さん
デジカメも大分進化していますから、使いこなせばいい写真がたくさん撮れますよ。
ガクは、可愛くてしょうがないです。

> Mitchさん
私のような素人には聞き分けできませんよ。
もし高い所からガビチョウの声がしたら、探してみてください。

> JUNさん
ごめんなさい、もっと悪がきっぽい印象でした。
本当にごめんなさい。

> ramblinさん
やはりこれはキビタキだったんですね。
いつもいろいろ教えて頂いて本当に感謝しています。
オオルリは地面に近いところに営巣するので、注意しなくちゃですね。

> yamagara22さん
高いところからガビチョウの声がしたら、無視せず探してみることにした結果ですよ。
早く聞き分けるようにならないと駄目ですね。
by さとし (2015-06-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。