SSブログ

2015/4/11 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

土曜日の午後は雨がやんでしたので、車でランニングへでかけました。P4110001.JPG

今日も日影林道で小仏城山を登ります。

そうそう、今日もフルサイズ用のマクロレンズを装着しています。

Nikonの60㎜ですが、解像感は先週のシグマより上ですね。

でもフォーカスリングは遊びが大きいのかな、Tamronの方が合せやすかったのにはびっくり。

今までマニュアルで使ったことなかったので知りませんでした。

これはとても小さな花でした。P4110006.JPG

スミレを撮影。マウント変換アダプターは絞りがいくつかわからないので、面倒臭いからほとんど開放で撮影しています。P4110011.JPG

これはミミガタテンナンショウでしょう、たぶん。P4110019.JPG

日影林道の新緑です。P4110020.JPG

毎度おなじみのヨゴレネコノメ。P4110030.JPG

これはよくわかりませんが、とっても小さい花です。P4110033.JPG

日影林道のゲート手前のサクラ。P4110038.JPG

再びヨゴレネコノメです。P4110044.JPG

これもわからないので、パス。P4110047.JPG

雨上がりのヤマザクラ。P4110051.JPG

クサイチゴのアップです。P4110070.JPG

小仏城山頂上手前のサクラ。P4110074.JPG

モミジの葉っぱが生えてきています。赤いのは花になるのかなぁ?P4110080.JPG

小仏城山頂上にはモクレン(?)が咲き始めていました。P4110082.JPG

ハエも活動開始です。P4110097.JPG

空いていたので、一丁平にまっすぐ向かいます。P4110105.JPG

大好きな一丁平の白樺。P4110109.JPGP4110110.JPG

サクラもそこそこ咲いています。P4110124.JPG

ミツバツツジは満開ですね。P4110127.JPG

今日は富士見台園地に行ってみることにしました。

アジサイの花は根性ありますね。P4110135.JPG

これはシダの芽です。P4110137.JPG

富士見台園地到着。P4110144.JPG

ここのサクラが見たくて来てみたのですが、そこそこ咲いていました。P4110162.JPG

急坂を駆け上ってもみじ台に行ってみました。P4110167.JPG

高尾山頂上ではタヌキがお出迎え。P4110175.JPG

ぜんぜん逃げないのでこっちがビックリ。

マニュアルフォーカスを合わせる手が震えちゃいましたよ。P4110178.JPG

雨上がりのせいか、高尾山頂上も人はまばらです。P4110184.JPG

帰りはいろはの森コースで下山。

このコースは花がほとんど咲いていません。P4110187.JPG

小さい花が咲いていたので撮影。P4110205.JPG

日影林道に戻ってきました。P4110212.JPG

これはイカリソウです。P4110216.JPG

水滴が綺麗だったのでもう一枚。P4110222.JPG

ちょっとびっくりしましたよ。P4110226.JPG

なんだか蛸みたいですね。P4110247.JPG

苔もアップで撮るとこんな感じです。P4110250.JPG

雨が降ってきたので、いそいで帰りました。

あーあ、せっかくガクとお散歩に行こうと思ったのに、残念。

◎土曜日のガク

お散歩は長男が連れて行ったようです。DSC_4836.JPG

甘えん坊のガクです。DSC_4862.JPG


タグ:ガク タヌキ
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

Mitch

タヌキ君、大あくびですか?
見たな~と睨んでいるようですね^^
by Mitch (2015-04-12 20:54) 

takenoko

このレンズ、小さい割には重いのに、お疲れ様でした。
by takenoko (2015-04-13 04:57) 

hatumi30331

雨の中、お疲れさまでした。

山の花は、可愛いし・・・珍しいので楽しいです。
そろそろ昆虫も動き出すかな?
それにしても雨が多くて・・・
早く汗かくくらいにお天気が続いて欲しいね。^^
by hatumi30331 (2015-04-13 07:08) 

mitu

この季節、若草色と、山桜のピンクが山にスプレーをかけたように薄らと
やがて、活き活きとした新緑に変わっていくのがいいですよね~(^_^)
「平成ぽんぽこ」に出会ったのですね!
by mitu (2015-04-13 09:22) 

美美

置物のタヌキではなく、本物がでちゃうとはビックリですね(^^
by 美美 (2015-04-13 17:10) 

ramblin

スゴイ大物をGETしましたね。鳥では無いけど。
by ramblin (2015-04-13 17:57) 

夏炉冬扇

タヌキ睨みつけてますね。
by 夏炉冬扇 (2015-04-13 20:58) 

さとし

> Mitchさん
なんだかのんびりしているタヌキなんですよ。
懐いているんですかね。

> takenokoさん
確かにずっしりした感じがしますよね。

> hatumi30331さん
山の花は素朴でいいですよ。
悪天候が続いていますが、そろそろ春本番でしょう。

> mituさん
新緑っていいですよね。
あの黄緑が大好きです。
あのタヌキは平成ポンポコだったんですね。

>美美さん
そうでしたか。
小仏峠のタヌキが化けているんですね。
気が付きませんでしたよ。

> ramblinさん
私の場合は鳥さんじゃなくても、楽しめちゃうんですよ。
クマやイヌには会いたくないですけどね。

>夏炉冬扇さん
いやいや、微笑んでましたよ。
by さとし (2015-04-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2015/4/11 片倉城址2015/4/12 小宮公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。