SSブログ

2015/2/8 高尾山 [高尾山]

日曜日は午後になっても雨が止みません。

せっかくレンズを買ったのに、このまま使わずにいるのは辛いなぁ。

そうそう、このレンズでフットサルの試合を観戦に行こうと思ったら、M田君のチームは昨日負けちゃったとのこと。

となると雨が止むのを待つしかないですね。

我慢できなくて、部屋で撮ってみました。P2080243.JPG

コントラストが良い感じ。

hatumi30331さん、パナソニックはなかなか良さげですよ。

ずっとお世話になった、ブタの耳もそろそろ捨てちゃおうね。P2080255.JPG

ガクと遊んでいたら、小降りになってきたのでランニングに出かけちゃいました。

4時近かったので、薄暗い中での出発です。

焦点距離が短いので心配でしたが、鳥さんもトリミングすればなんとかなる感じです。P2080261.JPG

風景はなかなかですよ。

薄暗いのにしっかり撮れます。

それなのにこの軽さ。

Nikonのフルサイズだと1.5kg近くあるのに、同等のスペックで重さは1/4程度。

しかも値段は半分。

マイクロフォーサーズのメリットを最大限に生かしたレンズです。P2080268.JPG

誰もいない清滝駅。P2080278.JPG

1号路で高尾山頂上を目指します。P2080280.JPG

ここも薄暗かったのに、しっかり撮れてますよね。P2080283.JPG

もう撮影が楽しくて、何枚も撮っちゃいますよ。

早くしないと暗くなっちゃう。P2080295.JPG

おや、ちょっと明るくなってきましたよ。P2080300.JPG

ここもなんて静かなんでしょう、最高!P2080303.JPG

ジョウビタキが大きな声で鳴いていました。P2080305.JPG

霞台は名前のとおり、かすんでました。P2080308.JPG

それなのに淨心門は、すっきりクリアーでした。P2080310.JPG

女坂の雪景色を撮影だけして、男坂で頂上を目指します。P2080314.JPG

特に意味はありませんが試し撮り。P2080320.JPG

この時間は、人より車の方が多かったかな。P2080326.JPG

梅の花も試し撮りしましたが、それほど感動はありませんでした。P2080335.JPG

富士道も誰もいませんね。

これだけ暗いと、いつもは色が褪せてノイズだらけになるマイクロフォーサーズですが、このレンズだと綺麗に撮れてびっくり。

やはり明るいレンズはいいですね。P2080337.JPG

良い感じで遠くの山が見えましたよ。P2080341.JPG

高尾山頂上からの夕日は、超感動的でした。P2080354.JPG

いつもは賑わっている高尾山も、今日はとても静かです。P2080367.JPG

頂上のニャンコもいい感じに撮れました。P2080373.JPG

帰りは1号路で下山です。P2080379.JPG

何度も言いますが、これほどしっかり撮れるとは期待以上です。P2080385.JPG

清滝駅に着いたときは、暗くなっていました。P2080394.JPG

このレンズ、とっても気にいっちゃいましたよ。P2080399.JPG

ここからは夜景にチャレンジです。P2080403.JPG

これも期待通り、しっかり撮れました。P2080406.JPG

JR高尾駅もなかなかいい感じでしょ。P2080411.JPG

最後は西八王子のデニーズです。P2080414.JPG

これだけ綺麗に撮れると、晴れた日が楽しみです。


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 14

テリー

よく、撮れていますね。
なかなかいいレンズなんでしょうね。
by テリー (2015-02-10 11:37) 

yamagara22

高尾山頂上からの夕日、綺麗ですね。
by yamagara22 (2015-02-10 15:26) 

ゆうみ

すごく良く撮れてますね。
それと 高尾近辺のお写真ありがとさま
自然の宝庫ですね、
by ゆうみ (2015-02-10 17:00) 

Mitch

良い買い物をされたようですね^^
by Mitch (2015-02-10 21:48) 

美美

ガクくんのエリザベスが取れて良かったですね。
なんとトラツグミが見れたんですね!
居るよ~と聞いてはいましたがなかなか遇えず
今度見れると良いなあ^^
ミヤマはあのキジの居る辺りに下りてくるようですよ~
by 美美 (2015-02-11 00:50) 

takenoko

ところで、D800はどこへ行ったのかな?? もう手元にない???
by takenoko (2015-02-11 05:43) 

hatumi30331

ブレに強いLUMIX。
綺麗に撮れるよね。
腕が良いから綺麗さ倍増です!^^
夕日・・・最高!
新しいレンズ楽しんでね。^^
by hatumi30331 (2015-02-11 07:01) 

さとし

テリーさん、画質やボケに関して言えばフルサイズレンズに勝てないでしょうが、私にとってはこの明るさを400g以下で得られたことに感動です。
by さとし (2015-02-11 07:58) 

さとし

yamagara22さん、ずっと雨だったのでまさか夕日が見れるなんて思ってませんでした。
雲がカッコ良かったですよ。
by さとし (2015-02-11 08:01) 

さとし

ゆうみさん、あの暗さでもこれだけ撮れるなんて、強い味方ができました。
そうそう、このレンズは防滴仕様なので雨でも大丈夫なんですよ。
by さとし (2015-02-11 08:02) 

さとし

Mitchさん、いろいろ悩みましたが、今回は携帯性を重視しました。

by さとし (2015-02-11 08:04) 

さとし

美美さん、ありがとうございます。
ガクはもう自由に走り回ってます。
エリザベスが取れて、布団の中にも入り易くなりましたよ。

そうそうトラちゃんですが、あの場所でミヤマホオジロを待っていた後見つけたんですよ。
あそこから、ちょっと登った場所です。
by さとし (2015-02-11 08:08) 

さとし

takenokoさん、D800は元気に飾られてますよ。
とうことでD810やD810Aなんて、全く気になりません。

ちなみに、私の機材はこのブログの左にのせてありますので、よかったらみてみてください。
by さとし (2015-02-11 08:11) 

さとし

hatumi30331さん、ブレに強いんですか。
でも私の場合、カメラの方に手振れ補正が付いているので、レンズ側はオフにしているんですよ。
今日はカメラをオフにして、レンズ側の手振れ補正を試してみようかな。

できればオリンパスとパナソニックで、どちらに手振れ補正を付けるか統一して欲しかったなぁ。
by さとし (2015-02-11 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2015/2/8 小宮公園2015/2/11 小宮公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。