SSブログ

2015/1/4 高尾山~もみじ台 [高尾山]

昨日は夕方お月様が綺麗だったので、今日は月の出を撮影しに行くことにしました。

調べてみると、1月4日の月の出は16時6分、ということでその時間に合わせてランニングです。

西八王子の自宅から浅川にでると、バンがいましたが私を見るとすぐに隠れてしまいます。P1040002.JPG

いつもはカルガモばかりですが、今日はオナガガモ(?)がいました。P1040007.JPG 

ジョウビタキ♀は、この冬たくさんいますね。P1040011.JPG

アオサギとダイサギがなかよく休憩していましたよ。P1040031.JPG

中央本線沿いの畑には、いつもモズがいます。P1040043.JPG

メジロは梅が咲くのを待っているのかな?P1040058.JPG

今日は小仏川沿いから、蛇滝コースを走りました。P1040061.JPG

蛇滝の氷は凄いですよね。P1040066.JPG

空いていそうな4号路で高尾山頂上を目指します。P1040069.JPG

頂上はそこそこ賑わっていました。P1040071.JPG

富士山はArtモードで撮影。P1040077.JPG

みなさん富士山を楽しんでます。P1040080.JPG

高尾山からは、もみじ台を経由して富士見台へ。

ヤマガラが逃げずに撮影させてくれました。P1040100.JPG

しょぼいけど、アオジです。P1040118.JPG

富士見台からは5号路、富士道経由で1号路を走ります。

ここは人が多いので徐行です。P1040122.JPG

金比羅台園地から月の出を待ったのですが、予定の時間を過ぎてもなかなかでてきません。

やっと見つけたと思ったら、既にこんなに高くまで昇ってました。

ちょっと霞んでいただけなのに、なかなか地平線から昇る姿は見れないんですね。P1040128.JPG

金比羅台園地からは、金比羅台歩道で下山。

JR高尾駅に着いたら、月が駅の屋根にくっついてましたよ。P1040144.JPG

◎日曜日のガク

なんだか、もの凄くかわいい。DSC_4018.JPG

これって、親ばかっていうんですかね。DSC_4028.JPG

いやいや、どうみてもかわいい。DSC_4040.JPG

こんなに、眼がパッチリしていたなんて、、、、DSC_4042.JPG

でも、なんだか私によそよそしいんですよ。


nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 24

hatumi30331

やっぱりお正月。
高尾山も賑わってますね。
富士山が見えるという魅力大きいね。^^

昨日、丸いお月さん撮ったけど・・・凄く霞んでて・・
面白いのが撮れたよ。^^

ガクちゃん、可愛い〜♪
by hatumi30331 (2015-01-06 07:24) 

yamagara22

ジョウビタキが沢山いるんですか。MFは全然いません。
by yamagara22 (2015-01-06 08:23) 

takenoko

元旦記事にniceありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
本日より記事更新再開です。
by takenoko (2015-01-06 09:44) 

mitu

月の写真オモシロいですね
ガクちゃん間違いなくかわいいと思います!(^_^)!

by mitu (2015-01-06 11:40) 

夏炉冬扇

なるほど、氷の滝。
by 夏炉冬扇 (2015-01-06 18:27) 

Mitch

このメジロ、何だか人相(鳥相?)が良くないような・・・。
by Mitch (2015-01-06 19:00) 

ryuyokaonhachioj

新春明けましてあめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-06 20:17) 

doudesyo

お早うございます。
ジョウビタキのメスこちらではなかなか見つけられないです〜^^;
by doudesyo (2015-01-07 07:20) 

hatsune

うんうん。ガクちゃん、かわいいです(*^_^*)
by hatsune (2015-01-07 12:46) 

ryuyokaonhachioj

今年も、お互いに宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-07 14:32) 

moz

親ばかではなくて、ガクちゃん、とっても可愛いですよ ^^v
月の出は16時なんですね。早いなぁ~。
その時間にランニングも良いかもしれませんね。鳥たちの表情もなんだから柔らかい感じがします。 ^^
by moz (2015-01-08 06:57) 

hatumi30331

私も月・・撮ったよ〜♪
すごく光ってたね。^^
by hatumi30331 (2015-01-09 07:28) 

ゆうみ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ゆうみ (2015-01-09 12:25) 

さとし

hatumi30331さん、お月さんの撮影って楽しいですよね。
私は地平線に顔を出した姿を狙っているのですがなかなか難しいですね。

そうそう、富士山って見えるだけで価値が随分違いますよね。
もの凄い存在感ですよ。
by さとし (2015-01-10 22:00) 

さとし

yamagara22さん、八王子にはジョウビタキはたくさん来ますよ。
今年はルリビタキもたくさんやってきています。
by さとし (2015-01-10 22:02) 

さとし

takenokoさんがいなくて寂しかったですよ。
今年もカメラの話で盛り上がりましょうね。
by さとし (2015-01-10 22:05) 

さとし

mituさん、ありがとうございます。
そう言って頂くとホットしますよ。

まだ、私の美的感覚が狂っていないってことですね。
by さとし (2015-01-10 22:08) 

さとし

夏炉冬扇さん、写真だと大きさが表現できていませんが、結構大きな氷なんですよ。
by さとし (2015-01-10 22:15) 

さとし

Mitchさん、なんだか目つきが悪いですよね。
でも、この写真に限らずメジロって、人相悪くないですか?
by さとし (2015-01-10 22:18) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、今年もご近所付き合い宜しくお願い致します。
by さとし (2015-01-10 22:22) 

さとし

mozさん、ガクを褒めて頂いてとても嬉しいです。

月の出って毎日1時間くらい遅れるので、満月が昇る時間に山にいるってなかなかチャンスがないですよね。

鳥さんたちも午後から夕方にかけては、一仕事終えてのんびりしているようねすね。
by さとし (2015-01-10 22:26) 

さとし

ゆうみさん、こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
by さとし (2015-01-10 22:27) 

さとし

doudesyoさん、みんな八王子に来ちゃったんですかね。
こちらでは、ジョウビタキ♀はもの凄くたくさんいますよ。
by さとし (2015-01-10 22:30) 

さとし

hatsuneさん、ありがとうございます。
凄く嬉しいコメントを頂いて、とても感謝です。
by さとし (2015-01-10 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2015/1/4 小宮公園2015/1/10 小宮公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。