SSブログ

2014/7/13 景信山~高尾山 [景信山]

そうそう、昨日は暑かったので湧水で何度も頭を洗ったのですが、髪が長くなってなかなか乾きません。

暑苦しいので、午前中は3㎜バリカンで髪を切ってきました。 

さっぱりした後は、山へランニング にお出かけです。

◎12:29 日影林道入口

旧甲州街道を走っているときにみつけたのはミヤマアカネかな?P7130014.JPG

ゴマダラカミキリはこの夏、初登場ですね。P7130018.JPG

◎12:55 小仏峠超えコース入口P7130029.JPG

今日はヤゴ沢コースを走ります。

これもこの夏初登場のコクワガタ。P7130032.JPG

湧水があるたびに頭を洗ってリフレッシュしながらのランニングでした。

日曜の午後は結構涼しかったんですけでね。

◎13:20~13:31 景信山

いつもの場所でホオジロが大きな声で囀ってます。P7130038.JPG

頂上で一服してから、陣馬山へ行くか、高尾山へ行くか迷いましたが、天気もあまり良くないので高尾山にいくことにしました。P7130043.JPG

◎13:44 小仏峠

このレンズだと望遠過ぎて、思いっ切り離れたところから撮影しないとタヌキたちが入りません。

そうなると、誰も私が撮影していることに気が付かないので、遠慮してくれないんですよ。P7130050.JPG

◎13:54~14:06 小仏城山

頂上にはキアゲハがいたので、のんびり撮影しました。P7130085.JPG

一丁平からは人の少ない学習の歩道コースを走ります。

これからセミの抜け殻がどんどん増えていくんでしょうね。P7130091.JPG

オカトラノオにとまっていたミドリヒョウモン。P7130098.JPG

ありゃま、枯れちゃってますね。P7130109.JPG

四分岐点、誰もいません。P7130112.JPG

キビタキの声が鳴り響いていたので、しばらく遊んでもらいました。

でも結局、こんなしょぼい写真しかとれませんでしたよ。P7130119.JPG

オカトラノオの後ろに黒い影が。P7130127.JPG

クロアゲハですかね、羽が切れていてよくわかりません。P7130145.JPG

大好きなヤマホトトギスが咲いていると、ついつい撮影しちゃいます。P7130148.JPG

今度はオカトラノオにアサギマダラが止っていました。P7130163.JPG

関東ふれあいの道に咲いていたユリの花。P7130169.JPG

◎15:05~15:17 高尾山

今日も休憩できる場所があったので、ここで一服。P7130173.JPG

夏になるとなかなか富士山は見れませんね。

高尾山からは、まき道から萩原作業道経由で日影林道に合流。

今日もサカハチチョウがいましたよ。P7130184.JPG

サワガニも登場してくれましたが、暗い中動き回るので、うまく撮影できませんでした。P7130186.JPG

これ、しょぼい写真ですがカラスアゲハです。P7130191.JPG

もう少し明るかったら、もっと綺麗に撮れたんですけどね。

残念ですが、来週はきっとリベンジしますよ。

◎15:47 日影林道入口 

汚れた足を綺麗に洗ってから帰りました。


今日のJogNote

  • ランニング時間:3時間18分
  • ランニング距離:13.5km
  • 消費カロリー:774kcal

nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 14

takenoko

毎年恒例の「夏カット」ですか。今日は頭の写真がない。
by takenoko (2014-07-16 04:06) 

hatumi30331

セミや昆虫、元気になって来ましたね。
昨日、もうすでに亡骸になったセミや蝶をみました。^^;
5時半から鳴き出してる蝉の合唱・・・
騒音になるのも時間の問題やね。トホホ・・・
今日も暑い!
しっかり水分補給して頑張りましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2014-07-16 06:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
外人さんみたいですね。
松枯れてる?
蒸してます。
by 夏炉冬扇 (2014-07-16 18:10) 

Mitch

何時ものことながら、走っているのにいろいろ見つけますね~
感心しきりです^^
by Mitch (2014-07-16 18:50) 

yamagara22

ホオジロが綺麗ですね。
by yamagara22 (2014-07-16 20:04) 

さとし

takenokoさん、今回はお姉さんとの会話に夢中で撮影し忘れちゃいました。

by さとし (2014-07-16 22:30) 

さとし

hatumi30331さん、ヒグラシ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシなどはあまりうるさいと感じませんが、その他はちょっとやかましいかも。
でも、それも夏の思い出なんですよね。
鳴き声が聞えなくなると、寂しい気持ちになります。
by さとし (2014-07-16 22:34) 

さとし

夏炉冬扇さん、外人さんですよ。
高尾山は外人さんがたくさん訪れてますので、こういった光景をよく見ます。
by さとし (2014-07-16 22:35) 

さとし

Mitchさん、それだけ走るスピードが遅いってことですよ。
もしかして、子供の頃ずっと虫捕りをしていた経験が生きているのかな?
by さとし (2014-07-16 22:36) 

さとし

yamagara22さん、いつも同じ場所で鳴いているんですよ。
ちょっと高いところにいるので、35㎜換算で600㎜でも不十分なので、デジタルズーム2倍で撮影のため手振れが凄いんですよ。
by さとし (2014-07-16 22:39) 

美美

今日、初めて蝉の鳴き声を聞きました。
昆虫たちを綺麗に撮られていますね。
いつも感心して拝見しています(^^
by 美美 (2014-07-16 23:48) 

ryuyokaonhachioj

暑いので、気をつけて運動して下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-17 09:23) 

さとし

セミの声を聞くとワクワクしますよね。
私は、まだニイニイゼミしか、聞いていませんが美美さんが聞かれたのは何ゼミですかね。
by さとし (2014-07-18 06:45) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、お気遣いありがとうございます。
でも、今週末は暑くならなそうですね。
by さとし (2014-07-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2014/7/13 市内の公園2014/7/16 自宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。