SSブログ

2014/7/13 市内の公園 [市内公園]

日曜日の朝は早起きしてワールドカップの3位決定戦を見ていたのですが、あまりにつまらなかったので途中でお散歩に出かけました。

今はどこも、ネムノキの花が満開ですね。DSC_2673.JPG

これはクサイチゴかな?DSC_2678.JPG

ガがいました。

何ガかわかりませんが、羽の模様が魅力的ですね。DSC_2679.JPG

マメコガネが大量発生していました。後ろ足をピンと伸ばしているのはなぜかな。DSC_2686.JPG

ダイミョウセセリが、オカトラノオにとまっていたので撮影。DSC_2688.JPG

ちっちゃなゾウムシは、コフキゾウムシかな。DSC_2691.JPG

キボシカミキリがいまいた。DSC_2698.JPG

ユリが咲き始めましたね。DSC_2705.JPG

色が綺麗なクモです。DSC_2707.JPG

オオシオカラトンボでしょう、きっと。DSC_2711.JPG

面白い形の木の実。DSC_2712.JPG

ニホンカナヘビは妊娠かな?DSC_2714.JPG

これはミヤマカミキリですかね。DSC_2720.JPG

これはシロコブゾウムシでしょう。DSC_2723.JPG

シオヤアブかなぁ、自信ないです。DSC_2729.JPGDSC_8075.JPG

ベニシジミがいたので撮影。DSC_8079.JPGDSC_8089.JPG

カナブンがたくさんいたのですが、カブトムシはいませんでした。P7130007-001.JPG

木の高いところにルリタテハがいたので撮影してみたら、クワガタらしきお尻が写っていました。DSC_8103.JPG


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

yoshinonoko

カミキリ虫さん、懐かしく思えます・・最近、近所で見かけることがなくなったので。。。
それにしても、不思議な色したクモですねぇ^^
なんていう名前のクモかな・・ちょっと気になるところです。

by yoshinonoko (2014-07-14 21:38) 

美美

マクロ、活躍していますね。
私はさすがに小さすぎる虫さんは苦手です^^;
少し前にNIKONもいいなあって思っていたんですが
さすがに手がでず。
現状維持のままです^^;
2台あると便利だと思うんですが500mmレンズも魅力ですよね・・・
でもへそくりが下手な主婦なのですぐには買えそうにありません^^;
by 美美 (2014-07-14 23:34) 

hatumi30331

マクロ撮りが良いねえ〜♪
昆虫たちの季節やね。
撮ってる姿想像すると・・・・
かなり怪しいかも?(笑)
by hatumi30331 (2014-07-15 07:22) 

takenoko

やっぱりそちらとは半月ぐらい違いますね。ねむの木はとっくの昔に終わりました。
by takenoko (2014-07-15 09:05) 

夏炉冬扇

今日は。
ゾウムシ確かにゾウだ。
by 夏炉冬扇 (2014-07-15 17:28) 

Mitch

樹脂に集まるのはカブトムシとかばかりではなくて、蛾も集まってくるんですね^^;
by Mitch (2014-07-15 19:10) 

yamagara22

ゾウムシの仲間は可愛いですね。
by yamagara22 (2014-07-15 19:23) 

さとし

yoshinonokoさん、確かにカミキリムシって、意識しないとなかなか目にすることがないですよね。
クモさんは、調べたのですが名前が分りませんでした。
by さとし (2014-07-16 22:18) 

さとし

美美さん、夏になるとマクロレンズが活躍しますね。
マクロだったら、フルサイズの一眼でもいいのですが、望遠となるとセンサーが小さい方が有利なので、私はオリンパスのマイクロフォーサーズに走ってしまいました。
Nikonのミラーレスは更にセンサーが小さいので、めちゃくちゃ望遠に有利でしたが、あまりにセンサーが小さいし、価格も高いので諦めました。

500㎜って、センサーが小さければ安く手に入りますよ。
by さとし (2014-07-16 22:22) 

さとし

hatumi30331さん、私が人のいない場所を走っているのは、もしかしたら撮影している姿を人に見られたくないからかもしれませんね。
by さとし (2014-07-16 22:23) 

さとし

takenokoさんのブログを見ていると、私も同じ感想をもっていましたよ。
イワタバコだなんて、かなり前に登場していましたよね。
同じ関東だというのに、面白いですね。
by さとし (2014-07-16 22:25) 

さとし

Mitchさん、蛾だけではなく、スズメバチやチョウチョなど、いろいろ集まってます。
でも樹液って確か、昆虫が木を傷つけるから出てくるんですよね。
by さとし (2014-07-16 22:27) 

さとし

夏炉冬扇さん、パンダ模様のゾウムシもいたのですが、撮影できませんでした。

by さとし (2014-07-16 22:28) 

さとし

yamagara22さん、ゾウムシってすぐ死んだふりするんですよね。
形も面白いし、好きな昆虫のひとつです。
by さとし (2014-07-16 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。