SSブログ

2014/6/29 景信山~高尾山 [景信山]

日曜日は朝だけ雨。

午前中はお散歩に行って、午後からはランニング。

お日様もでてきたので、早めに出発しました。

とはいえ、いつ崩れるか心配なので途中まで車で行っちゃいました。

◎12:11 日影林道入口

準備体操していたら、ナナフシがいたので撮影です。

P6290005.JPG

今日は林道ではなく、旧甲州街道を小仏峠方面に向かって走ります。

途中、クロアゲハが給水していたので撮影。P6290012.JPG

裏高尾にもキキョウが咲きましたね。P6290014.JPG

ヤゴ沢コースで景信山を目指したのですが、暑かったせいか汗が噴き出してしんどかったです。

◎12:56~13:12 景信山

相模湖が綺麗に見えます。

富士山は全く見えなかったですけどね。P6290016.JPG

頂上でのんびり休憩。P6290019.JPG

ちなみに頂上の茶屋さんはお休みでした。

スカイツリーもよく見えました。P6290020.JPG

木のてっぺんでホオジロが鳴き続けています。P6290046.JPG

走っているときにキビタキの声をきいちゃうと、足がとまっちゃうんですよね。

長い時間をかけて、やっと撮影できたのがこれです。P6290068.JPG

◎13:32 小仏峠

雨上がりだと滑りやすいので、ここまで来るのにずいぶん時間がかかってしまいました。P6290096.JPG

今日はまき道を走ります。

ここもなんとか転ばずに、日影林道に合流です。P6290098.JPG

またしてもホオジロ発見!P6290102.JPG

◎13:43~13:52 小仏城山

キアゲハがアザミにとまっていたので撮影。P6290104.JPG

ミドリヒョウモンを撮ったつもりが、アジサイの写真のようですね。P6290133.JPG

これはツマグロヒョウモンでしょう、きっと。P6290141.JPG

小仏城山からは関東ふれあいの道で一丁平へ行って、富士見台経由で高尾山にいってきました。

◎14:18~14:25 高尾山

意外と人が少なかったですよ。

喫煙する場所があったので、のんびり休憩しました。P6290143.JPG

頂上からはトイレ方面に降りて、5号路を時計方向に回って関東ふれあいの道に戻ります。

ニホントカゲがいたので撮影。

そういえば、トカゲやヘビは外来種がいないですね。

でもペットショップであれだけ売られていると心配です。P6290147.JPG

◎14:34 もみじ台

ここはとても静かでしたよ。P6290153.JPG

とっても静かな関東ふれあいの道を走ります。P6290156.JPG

今日もまき道経由で一丁平に出てから、小仏城山へは寄らずにまき道でそのまま日影林道に合流。

これはミドリヒョウモンかなぁ、難しいですね。P6290191.JPG

日影林道にいたバッタの幼虫。P6290203.JPG

林道を走っていると空が急に暗くなってきたので、急いで下山しました。

◎15:33 日影林道入口

戻ってくると同時に、小雨が降ってきましたが濡れずに済んでラッキー。

今日のレンズは防水じゃなかったので、ひやひやしました。

今日も足を洗ってから車で帰りました。


今日のJogNote

  • ランニングにかん3時間21分
  • ランニング距離:15.2km
  • 消費カロリー:871kcal

nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 18

Nicky

ツマグロヒョウモン綺麗にとれていてうっとりします。ありがとうございます。
by Nicky (2014-07-01 06:24) 

TERU

高尾山と景信は子供の頃に何度か友人と歩いたことがあります。
今でも時々それらしい景色が夢に出てくるのですが、何故か険しい
場所なんです。
見晴らし台で蝶々を追っていて苔で滑って数m落下したことが
あります・・・詳しい場所は覚えていないのですが、ムチ打ちで
高尾駅近くの整骨院に通いました(@@)

by TERU (2014-07-01 09:55) 

JUN

ナナフシって図鑑でしかみたことないんです。
大きなやつだと30CMくらいあるんでしたっけ?
絶対にさわれませんね・・・
by JUN (2014-07-01 18:57) 

Mitch

キビタキ、きれいな色で撮れていますね!?
by Mitch (2014-07-01 19:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。

とにかくお元気・
真夏日でしたが…
by 夏炉冬扇 (2014-07-01 22:59) 

hatumi30331

ナナフシ・・・生で見た事無いよ。

カブト虫・・無事に孵化!
変身してくれてよかった。^^
by hatumi30331 (2014-07-02 06:28) 

karesusuki

相変わらずカメラセンスはバッチリで
素晴らしい^^

by karesusuki (2014-07-03 06:48) 

ゆうくん

ナナフシ初めて見た時ビックリした思い出があります、夏に向って高尾は暫しの休養ですかな、夏休みは混むんでしょうね。
by ゆうくん (2014-07-03 12:18) 

美美

アザミに止まったキアゲハ、バックが暗くとても素敵ですね(^^
by 美美 (2014-07-03 18:30) 

さとし

Nickyさん、やはり明るいと私の腕でもそれっぽく撮れます。
もっとも暗いときは、あまりチョウチョはいませんけどね。
by さとし (2014-07-05 07:21) 

さとし

TERUさん、きっと景信山ですよ。
ここはよく崖にチョウチョが飛んでいますから。
でも、大事に至らなくてよかったですね。
私も気をつけなくちゃ。
この歳になって、チョウチョを追いかけて崖から落ちただなんて笑い者ですよね。
by さとし (2014-07-05 07:23) 

さとし

JUN さん、手足の先から先までなら30cmくらいある奴はいますよ。
動きがスローで面白いですよね。
ちなみに、私は触るのに抵抗ありませんよ。
by さとし (2014-07-05 07:25) 

さとし

Mitchさん、せっかく近くでみつけたのにちょっと暗かったので、満足できるレベルではないのですが色はなぜかよく出ていまいたよ。
by さとし (2014-07-05 07:27) 

さとし

夏炉冬扇さん、いいお天気だなんてなんて羨ましいんでしょう。
八王子は今週末も雨です。
by さとし (2014-07-05 07:28) 

さとし

hatumi30331さん、ナナフシって一度見つけると、こつを覚えるのかよく見かけるようになります。

カブトムシ、無事成虫になりましたか。
おめでとうございます。

彼女も連れてきてあげてくださいね。
by さとし (2014-07-05 07:29) 

さとし

karesusukiさん、お久しぶりです。
相変わらず同じような写真ばかりですが、また遊びにきてくださいね。
by さとし (2014-07-05 07:30) 

さとし

ゆうくんさん、確かに高尾山は休憩状態かもしれません。
夏は暑いせいか、それ程は混まなかった印象ですが、ビアマウントは人が集まるんでしょうね。
by さとし (2014-07-05 07:32) 

さとし

美美さん、背景が暗かったので、真っ暗になっていい感じに撮れましたよ。
たまに撮れるこういう写真、私も大好きです。
by さとし (2014-07-05 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2014/6/29 市内公園2014/7/5 自宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。