SSブログ

2014/4/26 景信山~陣馬山 [陣馬山]

午前中は、髪を切った後ヨドバシカメラに行ってきました。

お師匠様が絶賛していた、OM-D E-M1をいじったのですが、私のE-M5と全然違うんですね。

全てのボタンが丁度いい位置にあるんですよ。

E-M5は何も考えずに配置、E-M1はユーザーの使い易いように配置って感じですかね。

とはいえ当分買えませんから、私が鍛えてE-M5を使いこなせばいいんです。

◎11:07 西八王子出発

今日のアントラーズ戦は19時からなので、時間を気にせず走れます。 

風が吹いていたので、浅川の鯉のぼりも元気です。P4260002.JPG

カワガラスのポイントは、どんどんカメラマンが増えてます。

一緒に混ざると、またケンカになるのでさっと撮影して、その場を去りました。P4260004.JPG

暖かくなると、昆虫が増えてきて楽しいですよね。

P4260005.JPG

中央本線沿いには、ハナムグリがこの春初登場!P4260008.JPG

モクレンは今が満開です。P4260009.JPG

なぜか旧甲州街道がガラガラです。P4260010.JPG

みなさん、GWなので遠出したのかな?P4260012.JPG

オダマキがどんどん咲いてきています。P4260013.JPG

今日もイカリソウが元気に咲いています。P4260015.JPG

これはラショウモンカズラでしたっけ?カキドウシかなぁ?P4260016.JPG

今年もクマガイソウが咲いたようです。P4260018.JPG

そうそう、クマガイソウは今朝の朝日新聞によると絶滅危惧Ⅱ類に分類されているようです。

たくさん咲いていたスミレはスノープリンセス???P4260019.JPG

もう少しで小仏峠登山口です。P4260022.JPG

今日はヤゴ沢コースを選択。前回は雪がもの凄く残っていましたが、さすがにもう残っていないでしょうね。P4260023.JPG

給水ポイントで休憩です。P4260024.JPG

ありゃま、雪がまだ残っていましたよ。P4260025.JPG

◎13:01~13:09 景信山

頂上は結構人がいますね。P4260028.JPG

ちょっと霞んでいますね。P4260030.JPG

ここからは、陣馬山を目指します。P4260034.JPG

でも、このコースって撮りたい景色が少ないんですよね。

◎13:43 明王峠

今日は茶屋さん、お休みでした。P4260037.JPG

あと2km程で陣馬山。頑張らなくちゃ。P4260043.JPG

◎14:04~14:17 陣馬山

ここも、結構賑わっていましたよ。P4260049.JPG

頂上の景色は、こんな感じです。P4260051.JPGP4260052.JPGP4260053.JPG

陣馬山頂上でも鯉のぼりが、元気に泳いでました。P4260054.JPG

これはエルタテハだと思っていましたが、もしかしてヒオドジチョウかな?P4260055.JPG

陣馬山からは、一ノ尾根コースで下山。

ひたすら下山で、ちょっとたいくつなコースです。

舗装路にでると、テングチョウがいました。P4260058.JPG

◎15:03 陣馬山登山口P4260059.JPG

時刻表を見たら、当分電車が来そうになかったので川で足を冷やしました。P4260060.JPG

川で休憩した場所は、こんな感じの景色です。P4260061.JPG

久しぶりに、このトンネルを通って帰ります。P4260063.JPG

◎15:28 JR藤野駅

駅にいたスズメです。P4260064.JPG

久しぶりにアントラーズ勝ちましたね。

これで首位に戻れました。


 今日のJogNote

  • ランニング時間:4時間20分
  • ランニング距離:23.8km
  • 消費カロリー:1361kcal

nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 14

hatumi30331

オダマキって・・下向いてるよね〜^^;

昆虫出て来たね。
うちにも、ジージ孫のために「カブトムシ」の幼虫を買ってきて
試行錯誤しながら育ててます。
すごくデカイ!
カブトムシ成虫は知ってるけど。幼虫から育てた事ないのよ。
頑張るよ。^^;
by hatumi30331 (2014-04-27 14:16) 

yamagara22

カワガラスの子育ても。カメラマンが多くては大変ですね。
by yamagara22 (2014-04-27 20:09) 

ramblin

以前はミソサザイに比べて人気の無かったカワガラスも
昨今は何故か人気が過熱気味です。人気ポイントは避
けて新しいポイントを開拓するのですが・・・そこも直ぐに
嗅ぎ付けられてしまいます。
by ramblin (2014-04-27 21:15) 

Mitch

聡さんの記事の影響でCMさんがたくさん集まってきたのでしょうかネ!?
by Mitch (2014-04-27 21:31) 

さとし

hatumi30331さん、カブトムシの幼虫ですか。
あの肌触りがたまらないですよね。
糞がすぐ溜まるので、腐葉土はこまめに取り換えてあげてくださいね。
by さとし (2014-04-28 05:32) 

takenoko

明王峠のお茶屋さん、開いているのを見たことがありません。戸言っても三回通っただけですが。それより、小仏峠は何にもなくなりましたね。
by takenoko (2014-04-28 05:38) 

さとし

yamagara22さん、カワガラスも大変ですが、近所の方もどう思っているのか心配です。
by さとし (2014-04-28 05:38) 

さとし

ramblinさん、確かにミソサザイの方が魅力的ですよね。
私は高尾山で一度見かけただけで、その後全く出会えなくなっちゃいましたよ。
どこに行っちゃったんでしょうね。
by さとし (2014-04-28 05:40) 

さとし

Mitchさん、このブログがそんなに読まれているはずないじゃないですか。とはいえ、とても気になってきたので、ちょっと書き方を工夫しないと駄目ですかね。

by さとし (2014-04-28 05:42) 

さとし

takenokoさん、確かに明王峠の茶屋さんって滅多に開いてないですよね。
私は一度だけ、小仏峠の茶屋さんがやっていのを見たことがありますよ。
by さとし (2014-04-28 05:44) 

vega

街中の郵便車って、絵になりますね。
by vega (2014-04-29 05:45) 

さとし

vegaさん、そこですか。
全く意識していませんでしたが、確かにいい感じですね。
さすが、目の付け所が違いますね。

これから意識して、撮ってみよっと。
by さとし (2014-04-29 06:30) 

美美

陣馬山まで、お疲れ様です^^
お天気が良いと山登りも気持ち良さそうですね。
by 美美 (2014-04-30 18:27) 

さとし

美美さん、そうなんですよ。
天気がいいのと悪いのとでは、楽しさが全然違いますよね。
by さとし (2014-04-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。