SSブログ

2014/1/11 小仏城山~高尾山(蛇滝コース) [小仏城山]

◎12:35 西八王子出発

達磨さん登場。いつ燃やすんでしょうね、あさってかな?DSC_6648.JPG

聴き慣れない鳴き声がすると思ったら、檻の中の鳥さんでした。DSC_6657.JPG

午後もエナガちゃんがたくさんいました。DSC_6661.JPG

メジロは鳴き声は聞こえても、見つけづらいですね。DSC_6674.JPG

日影沢林道はところどころ凍っています。DSC_6678.JPG

珍しく日影沢林道にヤマガラちゃんがいました。DSC_6693.JPG

◎14:29~14:43 小仏城山

富士山には雲がかかっていました。DSC_6699.JPG

関東ふれあいの道から富士見台経由で高尾山下へ行ってから、シモバシラの氷の華を見に行くと、期待通りまだ残っていました。DSC_6720.JPG

小さいのばかりでしたが、この時間に見れただけでラッキーです。DSC_6734.JPG

◎15:16~15:27 高尾山DSC_6761.JPG

コゲラがいたので、のんびり撮影を楽しみました。DSC_6801.JPG

高尾山からは、富士道~1号路~蛇滝コースで下山。

◎16:15 JR高尾駅


今日のJogNote
  • ランニング時間:3時間40分
  • ランニング距離:20.6km
  • 消費カロリー:1179kcal

そうそう、ずっと調子が悪かったJogNoteですが、今日から復活です。

不具合はGPSが駄目で、走行距離が0のままという致命的な症状。

いろいろネットで調べたりして試しても直らなくて困っていたのですが、会社の友人のアドバイスで電源OFF/ONにより直りました。

そういえばiPhone に変えてから、ほとんど電源OFFしなくなってましたから、いろいろな仕事が溜まっていたんでしょうね。


先週、気になるニュースがでていましたね。

それは1月9日の読売新聞にでていた「ミドリガメ輸入禁止へ、環境省が方針固める」って記事です。

なにやら特定外来生物を飼うにはオリなどを設け、環境省に許可を得なければいけないとのことで、面倒臭くなって逃がしちゃう人もけっこういそうですよね。

ちなみに、光が丘公園の池などでは、外来種を捕獲して安楽死させているそうなので、逃がす=殺すかもしれませんよ。


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 14

hatumi30331

寒い中、鳥さんたちは元気やね〜♪^^
そして・・霜柱の花・・・見れて良かったね〜♪
こんなのなかなか見られないよ〜^^
by hatumi30331 (2014-01-11 21:30) 

さとし

hatumi30331さん、この寒い中、わざわざこっちに渡ってくるって、よほど寒いところにいたんでしょうね。

そうそう、シモバシラの氷の華は、公園とかでも結構見られるようなので、朝のお散歩のときに探してみるともしかしたら見つかるかもしれませんよ。
by さとし (2014-01-12 07:23) 

vega

私事ですが、昨日、三保の松原まで出かけ、
ペッカペカの富士山を見てきました。
その後もあちこち行き、久しぶりにのんびりしてきました。
風もなく、気持ちの良い1日でした。
by vega (2014-01-12 09:30) 

ramblin

最後のコゲラは後頭に赤がチョッピリ見えます。
此れを見ると何となく得をした気分になります。
by ramblin (2014-01-12 15:37) 

ryuyokaonhachioj

でも、小鳥に大分出会ってようで良いじゃない~
今年はどんな小鳥を撮ることができるかな?
そんな思いです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-12 18:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
メジロかわいい。椿の木のようですね。
by 夏炉冬扇 (2014-01-12 19:03) 

さとし

vegaさん、何で誘ってくれなかったんですか。
一緒に行きたかったなぁ。
by さとし (2014-01-12 20:26) 

さとし

ramblin さん、同感です。
赤のワンポイント、得した気分になりますよね。
by さとし (2014-01-12 20:28) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、、マヒワとかウソとかオオマシコとか、いったいいつ会えることやら。
by さとし (2014-01-12 20:30) 

さとし

夏炉冬扇さん、、メジロの鳴き声を覚えてから、ずいぶん出会えるようになりましたよ。

by さとし (2014-01-12 20:31) 

Mitch

氷の華、初めて見た時には、誰がこんなところにティッシュペーパーを捨てるんだろうかと思ってしまいました^^;
by Mitch (2014-01-12 20:52) 

さとし

Mitchさん、私は逆ですよ。
捨てられたティッシュペーパーを良くシモバシラと間違えます。
山にゴミを捨てに来る奴は、来ないで欲しい!
by さとし (2014-01-12 20:54) 

takenoko

私の散歩道の川にも大きなミドリガメがいます。いかにも悪者みたいな顔をしています。
by takenoko (2014-01-13 05:44) 

さとし

takenokoさん、確かにどこにでもミドリガメというか、ミシシッピーアカミミガメがたくさんいますよね。
でも、日本で繁殖するんですかね?小さなミドリガメは見たことないです。
by さとし (2014-01-13 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。