SSブログ

2013/9/28 景信山~陣馬山 [陣馬山]

いい天気に恵まれ、今日は午前中からランニング。

でも、本当の理由は鹿島アントラーズの試合が、15:30からテレビ中継するからなんですけどね。

某スーパーでアクエリアスを買って、さぁ出発です、って思ったらいきなりトラブル。

店頭では88円の表示なのに、レジでは98円盗られました。

こんなとき、みなさんなら、どうします。

たかが10円なんですけど、無性に腹がたったので、クレームを言いに行きました。

だって、これってある意味、詐欺ですよね。

たまたま一品しか買わなかったら、気が付いたもののまとめ買いしてたら、って考えたら引き下がるわけにはいきません。

結局、お詫びの言葉と10円が戻ってきただけでしたが、本当は店長呼んで全ての表示を調べろ!って言いたかったんですけどね。

でも、あんまり時間を使いたくなかったので、そのままランニングです。

◎9:51 西八王子出発

まずは、浅川にいたツマグロヒョウモンです。DSC_0364-001.JPG

オオモクゲンジです。DSC_0366.JPG

ここの彼岸花は、毎年撮っています。DSC_0371.JPG

ツマグロヒョウモンがいました。DSC_0382.JPG

旧甲州街道でも、昨年同様この花が咲いていました。DSC_0409.JPG

ホトトギスが咲き始めましたね。DSC_0411.JPG

蛇滝付近の給水場。ここで、ちょっと休憩です。DSC_0413.JPG

相変わらずウラギンシジミは、羽を広げてくれませんね。DSC_0415.JPG

ミドリヒョウモンかな?DSC_0416.JPG

ネキトンボ?トンボの名前も苦手です。DSC_0425.JPG

日影沢林道入口に咲いていた、ツリフネソウ。DSC_0434.JPG

雨やどりの美術館のフンドシ、じゃなくて、黄色いハンカチは色褪せてきました。DSC_0436.JPG

◎11:25 景信山登山口

涼しいせいか、あまり疲れず登り切れました。

◎11:47~11:57 景信山

疲れなかった割には、ちょっと時間がかかったかな。 

久しぶりにここから、富士山が見えました。DSC_0444.JPG

さすがに涼しくなると、ヒトが多いですね。 

頂上にいたミドリヒョウモン。ボロボロです。DSC_0453.JPG

ここからは、関東ふれあいの道で陣馬山を目指します。

◎12:50~13:17 陣馬山

やはり頂上の馬は富士山を見ていたんですね。DSC_0469.JPG

アゲハチョウも、ボロボロです。DSC_0478.JPG

でも、このキアゲハはとっても綺麗でしたよ。DSC_0505.JPG

空が青いと、白い馬が映えますよね。

DSC_0508.JPG

陣馬山から富士山が見えるなんて、久しぶりですよ。DSC_0513.JPG

これは、ヒメアカタテハかな?DSC_0515.JPG

陣馬山頂上からは、明王峠経由で相模湖方面へ下山。

この下山道は、途中舗装路に合流するのですが、舗装路は今まで走ったことがないんですよ。

今日は、時間に余裕があったので、舗装路で底沢方面へチャレンジしました。

これが、大失敗。

道がくねくねして走れど、走れど似たようなコース。

うんざりしていたら、七ツ淵というところが現れました。

昔、照手姫という美女がここで産まれ、髪を洗った場所だそうです。

◎14:09~14:19 七ツ淵

誰もいませんでしたが、ちょっと寄り道してみました。DSC_0535.JPG

ここで髪を洗ったんでしょうね。私は、顔と腕を洗いました。DSC_0548.JPG

ここからちょっと走ると美女谷温泉です。DSC_0557.JPG

20号に合流したときは、もうばてばてです。

あと、ちょっとで相模湖駅なので、スマホで時刻表を検索。

今の時間は14時半。

で、次の電車を調べて見ると、14:39。

こんなに疲れた状態で、残り2kmを9分で走れません。

次に、15時台の時刻表を見てみたら、なんと15:24まで電車が来ないじゃないですか。

これじゃあ、アントラーズ戦の中継に間に合いませんよ。

なんなのよ、って感じですが諦めて、のんびり帰ることにしました。

◎14:32~14:55 小原の郷/小原宿本陣

どちらも受け付けの方が、とってもいい方で好感が持てます。

以前行った、日野の○○とは大違い。

本陣屋敷で撮影しながら、時間つぶし。DSC_0562.JPG

これはトイレです。じゃなくて、厠です。DSC_0566.JPG

昔の家って、庭との距離が近くて大好きです。DSC_0573.JPG

◎15:05 相模湖駅

もう、くたくたです。

すぐに電車が来てくれれば、アントラーズ戦に間に合うのに、、、、、、、


今日のJogNote

  • ランニング時間:5時間14分17秒
  • ランニング距離:28.3km
  • 消費カロリー:1587kcal

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

夏炉冬扇

おはようご゛さいます。
トンボ仮面ライダー。
電話機がいい。
by 夏炉冬扇 (2013-09-29 05:53) 

さとし

夏炉冬扇さんは、まさかあの電話機を使っていたなんてことありませんよね。
冗談です。すみません。

仮面ライダーは私の記憶では、バッタだったような気がしますが、トンボの顔とそっくりですね。
by さとし (2013-09-29 06:25) 

takenoko

明王峠からこんな道があるんですか?私は直接駅の西のお寺に出る道しか行った事がありません。結局遠回りになりましたね。
by takenoko (2013-09-29 09:39) 

ryuyokaonhachioj

あの、イチモンジチョウは翅の燐粉が落ちたんでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2013-09-29 09:58) 

JUN

ええ!88円なのに98円?
そんなことあるんすね。
でもクレーム言えるさとしさん!さすがです。
わたしは静かに相手のむなぐらを掴むくらいしかできましぇん・・・
by JUN (2013-09-29 11:51) 

yamagara22

ヒメアカタテハ、綺麗ですね。
by yamagara22 (2013-09-29 15:12) 

美美

蝶がたくさん見られるようになりましたね。
電話機は経験ありませんが
厠は昔友達の家で使ったことがあります^^;
by 美美 (2013-09-29 22:18) 

さとし

takenoko さん、途中林道にぶつかりませんでしたか?
確か、与瀬神社まで3.9kmって標識がでていたと思います。

普通に行っていたら、あっという間だったんですけどね。
ついついチャレンジしちゃいました。
by さとし (2013-09-30 21:52) 

さとし

ryuyokaonhachioj さん、燐粉って言葉がでてくるなんて、流石ですね。

by さとし (2013-09-30 21:55) 

さとし

JUNさん、さすがにパートのおばさんの胸ぐらをつかめませんよ。
でも、なんかもの凄く馬鹿にされたようで、本当に頭にきました。
10円なんですけどね。
by さとし (2013-09-30 21:59) 

さとし

yamagara22さん、ありがとうございます。
やはり明るいと、いつもより綺麗に撮れますよね。
by さとし (2013-09-30 22:02) 

さとし

えーーーーーーーーーーーーー、美美さんは経験者でしたか。
てっきり私くらいのお年かと思いましたが、、、、、、、

by さとし (2013-09-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。