SSブログ

2013/9/14 小宮公園 [小宮公園]

明日の天気が期待できそうにないので、今日のうちにたくさん写真を撮らなくては。

ということで、朝食後は小宮公園へ散歩に行ってきました。

いきなり、ジャコウアゲハが登場です。DSC_7651.JPG

だいぶ、くたびれてますね。DSC_7667.JPG

これはツマグロヒョウモンかな?DSC_7674.JPG

で、これはアカタテハ?ヒメアカタテハ?DSC_7684.JPG

これも難しいけど、ミドリヒョウモンかな?DSC_7695.JPG

これは、きっとアカタテハでしょう!DSC_7702.JPG

あれ?これはクモガタヒョウモンに見えます。DSC_7709.JPG

とってもうらやましいのは、ヤマトシジミでしょう。DSC_7722.JPG

あっ、迷路にキジの雛がいます。DSC_7727.JPG

親鳥も近くにいましたよ。DSC_7734.JPG

秋っぽいですね。嫌だけど。DSC_7736.JPG

これはオナガサナエでしょう。そもそもサナエって何?DSC_7739.JPG

これは、かなりの確率でミドリヒョウモンだと思います。だんだん、調べるのが疲れてきましたよ。DSC_7742.JPG

ツリフネソウに顔を突っ込んでます。DSC_7753.JPG

またしても、キジの雛がいました。よく鳴くので、すぐ見つけられます。DSC_7780.JPG

再び、親鳥の登場です。DSC_7788.JPG

これは、尾が長いので、オナガアゲハということで宜しいでしょうか?DSC_7803.JPG

雛だけで、5羽見つけましたよ。DSC_7818.JPG

アサギマダラ、って思ったらアカボシゴマダラでした。DSC_7822.JPG

台風、嫌だよ~。


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

hatumi30331

飛んでるチョウチョお見事です!^^
by hatumi30331 (2013-09-15 06:21) 

ramblin

歌舞伎役者のようなキジ雄と可愛い幼鳥。
この組み合わせは意外と少ないような・・・
雌と幼鳥の連れ立ちはよく有りますが。
by ramblin (2013-09-15 06:38) 

さとし

hatumi30331さん、ジャコウアゲハは弱っているせいか、のんびり飛んでいたので撮影できちゃいましたよ。

今日はこの雨じゃ、撮影を楽しめませんね。
by さとし (2013-09-15 07:27) 

vega

私も、1枚目の飛んでるチョウチョにビックリ。
どれも色鮮やかな、心温まる写真です。
by vega (2013-09-15 07:28) 

さとし

ramblin さん、確かに雄はいましたが、かなりほったらかしでしたね。
離ればなれになった幼鳥が鳴き叫んでいても、無視して餌を探していましたよ。


by さとし (2013-09-15 07:30) 

さとし

vegaさんに心温まる写真だなんて褒めて頂けると、最高に嬉しいですよ。
我が家で一番高い、カメラとレンズの組み合わせのおかげかな?
今日もでかけたいけど、凄い雨が朝から降り続いています。
by さとし (2013-09-15 07:33) 

ryuyokaonhachioj

もう、今は翅が傷んでるのが、飛んでるのを
見ますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-15 10:15) 

ぜふ

ヒョウモンの仲間の同定はむずかしいですね。
天気、荒れないでほしいですね・・
by ぜふ (2013-09-15 10:17) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、この時期出会うチョウチョは、だいたい痛んでますね。
それでもちゃんと飛べるところが凄いと思います。
by さとし (2013-09-15 15:29) 

さとし

ぜふさん、私の場合、ヒョウモンチョウに限らず、シジミチョウもトンボも苦手なんですけどね。
わかり易い図鑑ってないんですかね。
by さとし (2013-09-15 15:31) 

夏炉冬扇

こんにちは。
キジの雄に★★★
by 夏炉冬扇 (2013-09-16 17:35) 

さとし

夏炉冬扇さん、★★★ありがとうございます。
やはり、幼鳥より雄ですかね。
by さとし (2013-09-16 21:11) 

美美

たくさんの蝶が見られるようになリましたね。
by 美美 (2013-09-16 23:09) 

さとし

美美さん、そうなんですよね。
意外ですが、10月頃までチョウチョって出会えますよね。

確か、アサギマダラもこれからたくさん登場したような、、、、、
by さとし (2013-09-17 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。