SSブログ

2013/7/14 小仏城山~景信山~小仏城山 [景信山]

なんだか暑くて、アスファルトの上を走りたくなかったので、途中まで車で出かけちゃいました。

◎13:10 日影沢林道入口

まずは、ウラギンシジミです。DSC_4592-001.JPG

本当は、羽を広げた写真を撮りたいのですが、なかなかチャンスはありません。

突然、目の前に現れたキビタキ。

せっかく、望遠レンズを付けてきたのに、この程度です。残念!DSC_4606-001.JPG

これはニイニイゼミかな?木と同じ模様ですね。DSC_4614-001.JPG

◎14:05~14:16 小仏城山

ヨツスジハナカミキリかな?DSC_4620-001.JPG

◎14:26 小仏峠DSC_4623-001.JPG

今日は、景信山に直接登らず、まき道で陣馬山方面へ行って、陣馬山側から登ってみました。

◎14:45~14:56 景信山DSC_4626-001.JPG

おやっ、アカタテハじゃないですか。DSC_4634-001.JPG

◎15:12 小仏城山

ここからは、日影沢林道で下山。

カラスアゲハがいたので、鬼ごっこを楽しみました。DSC_4689-001.JPG

暑くなった身体を、渓流で冷やしました。

これが私の、夏の最高の楽しみです。

今日も登場してくれた、サカハチチョウ。DSC_4715-001.JPG

コミスジもいましたよ。DSC_4727-001.JPG

これはスジグロシロチョウかな?DSC_4729-001.JPG

日影沢林道入口からは、車で某公園へ移動。


どうしても、今朝行った某公園のツミが気になったので、また来ちゃいました。

おや?巣の中に二羽いますね。DSC_4741-001.JPG

一羽は巣から出てきているし、ヒナは三羽いるの?DSC_4782-002.JPG

管理人さんと話をしていたら、4羽いるとのことでした。

そういえば、一羽巣から落ちたという話を聞いたけど、その後どうなったのかな?

噂では、管理人さんに預けたってことでしたが、、、、、、、、、


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

hatumi30331

ウラギンシジミは羽を広げたらキレイんでしょうね〜♪^^

渓流の水・・・冷たくて気持ちよさそうですね。
私も夏は山が好きです!^^
by hatumi30331 (2013-07-17 06:02) 

さとし

hatumi30331 さん、ウラギンシジミの表面は、結構綺麗なんですよ。
でも名前どおり、裏が銀だぞと言わんばかりに、いつも裏面です。

私は海が大好きだったのですが、今は山が大好きです。そういえば、テレビのニュースでも若者の海離れが話題になってましたね。


by さとし (2013-07-17 07:13) 

ramblin

 キビタキの嬉しい不意打ちが有りましたか。
なかなk綺麗な個体です。mたツミの雛の「見
下ろし正面顔」素晴らしいショットです。
by ramblin (2013-07-17 14:06) 

ryuyokaonhachioj

鳥もチョウも綺麗に撮れてますよ~
今朝から・・・過ごしやすいですね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-17 15:23) 

yamagara22

ツミが良く見られますね。親が給餌する所が撮れたらいいですね。
by yamagara22 (2013-07-17 15:59) 

夏炉冬扇

今日は。
ウラギンシジミ、裏がギンなんでしょうね。
こちらもチョウチョよく飛んでますがまだ撮影に成功してません。望遠なしですから。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 16:17) 

さとし

ramblinさん、そうなんですよ。
キビタキに不意打ちをくらいました。
あの辺は、キビタキの鳴き声がたくさん聞こえるので、今後は要注意ですね。

ツミは、可愛い顔で見つめるんですよ。
もう、たまりません。

by さとし (2013-07-17 21:12) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、ありがとうございます。
今日は出張だったので、涼しくてラッキーでした。
by さとし (2013-07-17 21:13) 

さとし

yamagara22さん、そうなんですよ。
給餌シーンが見たくて見たくて、じっとしてられない状態です。
by さとし (2013-07-17 21:15) 

さとし

夏炉冬扇さん、望遠じゃなくても撮れますよ。
私の場合、マクロレンズのときは気配を消す練習をしています。

やはり望遠で撮った写真より、マクロで近づいた写真の方が綺麗ですよ。
by さとし (2013-07-17 21:17) 

美美

キビタキ出てきてくれるなんてやはり鳥運が良いんですね^^
蝶ちょも皆綺麗ですね^^
ツミさんも無事巣立って欲しいですね。
by 美美 (2013-07-17 23:31) 

さとし

美美さん、確かに運がいいのかもしれませんね。
でも腕が伴わないと、悲しい写真ばかりなんですよ。

ツミちゃんたちは、きっと無事巣立ちますよ。
by さとし (2013-07-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。