SSブログ

2013/4/14 高尾山~小仏峠 [小仏峠]

◎12:55 西八王子出発

さっき、南大沢のアウトレットへトレイルラン用の靴を買いに行ったのですが、気に入ったのがなくて買わずじまい。

すぐ底がすり減ってしまうので、安いのでいいんですけどね。

気を取り直して、出発です。

今日も午後から風が強くなってきました。

全く撮影チャンスがないまま、中央本線沿いまできて、やっと出会えたのがスジグロシロチョウです。DSC_5839.JPG

小仏川沿いには、ナナフシの赤ちゃんがたくさんいました。DSC_5853.JPG

冬の火災以来、ずっと立ち入り禁止です。DSC_5877.JPG

今日は蛇滝コースで、高尾山頂上を目指します。DSC_5879.JPGDSC_5885.JPG

混んでいそうな1号路を避けて、4号路を選択したのが大失敗。

狭い道、下山する方がたくさんいました。DSC_5893.JPG

◎14:37 高尾山頂上

休憩する場所がないので、すぐに出発。

今日は旧甲州街道側のまき道を走ります。

ヒトリシズカ発見。

いつものように寝そべって撮影したら、年配の女性たちに笑われました。DSC_5899.JPG

一瞬、関東ふれあいの道にでたら、結構人がいました。

DSC_5908.JPG

◎14:56 一丁平DSC_5915.JPG

一丁平からもまき道を走って、再び関東ふれあいの道にでると、やはり凄い人。DSC_5923.JPG

◎15:05~15:15 小仏城山

遠くに見えるのが高尾山です。DSC_5929.JPG

◎15:23 小仏峠

いつものタヌキの場所には、イカリソウが咲いています。DSC_5937.JPG

無理をせず、ここから下山。

小仏バス停には、なんとトイレが完成していました。

これは嬉しい!早速利用しちゃいましたよ。DSC_5938.JPGDSC_5945.JPG

これはチゴユリ? いやいや、ホウチャクソウか、はたまたアマドコロか、、、、、

調べると、いろいろ似た花がでてきて難しいですね。DSC_5946.JPG

イカリソウがたくさん咲いていました。DSC_5949.JPG

こっちの色の方が好みです。DSC_5957.JPG

隣にいた、ご年配の女性たちに、この花の名前を尋ねられましたがわかりませんでした。DSC_5967.JPG

これはクマガイソウ(熊谷草)だそうです。ryuyokaonhachiojさん、ありがとうございました。

蕾はこんな感じです。DSC_5975.JPG

旧甲州街道沿いのオダマキです。もしかして、バイカイカリソウ(梅花碇草)?よくわかりません。
DSC_5991.JPGDSC_5999-001.JPG

このオダマキ、ちょっと怖いかも。DSC_6003.JPG

なんか、やってはいけないことのように見えますが、ナミテントウ同士ですからご安心を。DSC_6007.JPG

◎16:24 両界橋

ちょっと奥まで、行ってみました。DSC_6018.JPG

これはムラサキサギゴケかな?DSC_6021.JPG

ここからは、のんびり歩いてJR高尾駅まで行きました。


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 16

夏炉冬扇

こんばんは。
歩く道筋にトイレがある。
これ大切ですね。
でも作ろうとすると経費大変…実感してます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-16 19:10) 

ゆうくん

ナナフシ子供ですか、すごーい。昆虫はあまり撮ったここがないのですがこれは好いですね。

by ゆうくん (2013-04-16 20:22) 

さとし

夏炉冬扇さん、旧甲州街道ってコンビニと信号がないんですよ。
バス停にあったトイレも女性が利用するには?でしたが、これで安心ですね。

最近、バス利用者が増えたので、トイレくらい安い買い物かな?
by さとし (2013-04-16 22:51) 

さとし

ゆうくんさん、実は私も初めて出会ったんですよ。
なんか感動しちゃいました。
by さとし (2013-04-16 22:52) 

hatumi30331

ナナフシ可愛いねえ〜〜♪
イカリソウ・・・見てみたいです!(笑)
蝶チョ飛んでますよね〜〜♪
でも撮れない・・・・
難しいね〜^^;
これから虫がいっぱい出て来て・・・
楽しみですね。^^
by hatumi30331 (2013-04-16 23:35) 

JUN

去年ティンバーランドのトレッキングシューズを半額5千円位でげGETしましたが富士山一回と北岳一泊しただけでソールの一部が欠けちゃいました。
安物はあまり良くないですね。
by JUN (2013-04-17 11:41) 

さとし

hatumi30331さん、「でも撮れない・・・・・」には、笑ってしまいました。
確かになかなかとまってくれないと、撮れないですよね。
ってことで、結構時間をかけて撮影しています。

楽しいから待てるんでしょうね。
by さとし (2013-04-17 22:31) 

さとし

JUNさん、私にとって5000円は高級品ですよ。
あれ?貧乏なのがばれちゃったかな?

それにしてもたった2回で壊れたらショックですよね。
最低でも半年はつかいたいなぁ。
by さとし (2013-04-17 22:37) 

美美

たくさんの昆虫が活動し始めましたね。
お花たちもとっても綺麗に撮られていて素敵です^^

by 美美 (2013-04-18 16:32) 

さとし

美美さん、昆虫はこれからどんどん増えるんでしょうね。
とっても楽しみですよ。

早く珍しいチョウチョに出会いたいなぁ。
by さとし (2013-04-18 22:47) 

ryuyokaonhachioj

あの、イカリソウの下の花は、クマガイソウですね。

コメント有り難うございす。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-19 11:07) 

sumijuni

チョウは、かなり近づいても逃げないものですね。
近寄り方が上手だからなんですね。
by sumijuni (2013-04-19 14:15) 

ナツパパ

ナナフシの赤ちゃんってまだ白いんですね。
これから保護色になっていくのかな。
by ナツパパ (2013-04-19 18:08) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、ありがとうございます。
まさか元上司の名前の花だったなんて、笑っちゃいましたよ。

それにしても、卑猥な形の花ですねぇ。
by さとし (2013-04-19 22:41) 

さとし

sumijuni さん、違いますよ。
ただ単に、私の存在感がないだけです。

そういえば、会社でも存在感ないなぁ。
by さとし (2013-04-19 22:42) 

さとし

ナツパパ さん、これから緑になるのか茶色になるのか、きっと茶色になるんじゃないですかね。

こいつが緑になったら、ちょっとびっくりです。
by さとし (2013-04-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2013/4/14 小宮公園2013/4/19 通勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。