SSブログ

2013/4/6 小仏城山~高尾山 その② [小仏城山]

◎6:58 日影沢林道入口

嵐の前に走りたくて、ここまで車できちゃいました。

これって、もしかしてタカオスミレ?DSC_5158.JPG

この時期、ニリンソウが主役ですね。DSC_5159.JPG

スミレがたくさん咲いていますよ。DSC_5161.JPG

ヨゴレネコノメです。漢字を使うと「汚れ猫の目」?DSC_5164.JPG

またしてもスミレの写真です。DSC_5166.JPG

ニリンソウって、後からもう一輪伸びてくるんですね。DSC_5168.JPG

これは何の卵かな?タゴカエル?DSC_5170.JPG

ミヤマキケマン?が、たくさん咲き始めていました。DSC_5174.JPG

日影沢林道のサクラです。DSC_5199.JPG

上の写真、葉っぱが綺麗に写っていたので、大きな写真で載せてみました。

http://asunakibousou.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06

 

クサイチゴも、まだ咲いています。DSC_5212.JPG

ミヤマキケマンかな?紫に負けないくらい咲いていましたよ。DSC_5216.JPG

これはスミレということで、それ以上はわかりません。DSC_5218.JPG

ミミガタテンナンショウもたくさん咲いていました。DSC_5225.JPG

◎7:56~8:10 小仏城山

とりあえず、雨に降られることなく頂上に到着。

マクロレンズで遊んでいたせいで、凄く時間がかかってしまったようです。

今日のニャンコは変わったところにいました。DSC_5228.JPG

小仏城山頂上のサクラ。DSC_5234.JPG

せっかく、ウソに出会えたのに、「60mmマクロレンズ+逆光」では、トリミングしてもこの程度です。DSC_5249.JPG

頂上の花壇は綺麗ですよ。DSC_5252.JPG

十分休憩してから、関東ふれあいの道で高尾山を目指します。DSC_5261.JPG

誰もいないと思っていたのですが、想像以上にたくさんの方が訪れていました。DSC_5263.JPG

◎8:20 一丁平

モクレンかと思いましたが、花の下に小さな葉っぱがついていたのでコブシでしょう。DSC_5283.JPG

大好きなホオノキも、もうじき咲きそうです。DSC_5287.JPG

早起きして、来て良かった。DSC_5299.JPG

やはり毎年、関東ふれあいの道のサクラを見ないと落ち着きませんよ。DSC_5301.JPG

サクラだけでなく、ミツバツツジも見事に咲いています。DSC_5315.JPG

この道は、紅葉の季節と今の時期、最高に楽しませてくれます。DSC_5327.JPG

◎8:45 もみじ台DSC_5341.JPG

ここにもミツバツツジが、たくさん咲いています。DSC_5343.JPGDSC_5353.JPG

◎8:51~9:00 高尾山DSC_5355.JPG

高尾山頂上のサクラは満開でした。DSC_5362.JPG

嵐が近づいているって感じの雲ですよね。DSC_5367.JPG

4号路にたくさん咲いていたのは、ミヤマシキミかな?DSC_5381.JPG

いろはの森コースで下山後、のんびり撮影を楽しみました。

バッタの赤ちゃんがたくさんいました。DSC_5416.JPG

もうしつこいくらい、ニリンソウが咲いています。DSC_5419.JPG

お皿に料理がのっているみたいですね。風が吹いたら、落ちちゃいそう。

ヤマネコノメソウかな?DSC_5442.JPG

◎9:47 日影沢林道入口

日影沢林道入口に咲いているバイモを下から撮影。DSC_5454.JPG

バックがほんのりピンクなのは、ミツバツツジです。


そうそう、我が家のカメさんを紹介します。DSC_5469.JPG

ちょっと太り気味ですね。


タグ:ウソ バッタ
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

takenoko

嵐の前でよかったですね。この時期はいいですね。来年に行こう。来年持ち越しがたくさんあってまた持ち越しになるかも・
by takenoko (2013-04-07 07:08) 

hatumi30331

スミレって種類が多いんですね。
春は色んな花が出て来てくれて嬉しいね〜♪^^
最後のカメのアップにビッックリ!!(笑)

by hatumi30331 (2013-04-07 07:17) 

yamagara22

スミレは小さくて綺麗ですね。種類が多く名前が解らないものばかりですね。
by yamagara22 (2013-04-07 10:54) 

PATA

ニリンソウにとまっている蜘蛛さんが可愛いですね。
お山は花の宝庫ですね~。
by PATA (2013-04-07 15:21) 

さとし

takenokoさん、楽しみがたくさんあっていいですね。
羨ましいです。
by さとし (2013-04-07 21:48) 

さとし

hatumi30331さん、春って凄い勢いで花が咲くんですね。
毎週景色が変わるので、本当に楽しめます。

最後のカメ、自分でもびっくりします。
by さとし (2013-04-07 21:49) 

さとし

yamagara22さん、本当スミレは難しいですよ。
たぶん花と葉っぱの両方を見て判断するんでしょうね。


by さとし (2013-04-07 21:51) 

さとし

PATA さん、やっぱ花だけより、虫が一緒にいた方が楽しいですよね。
春の山は、楽しくて楽しくて、お年寄りの団体さんがたくさん来ています。
by さとし (2013-04-07 21:53) 

ゆうくん

やっぱりこの時期は、外せませんね、でも今週末は休みがありませんでした、来週に期待します。

by ゆうくん (2013-04-07 22:44) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
ニャン、擬木の上ですか。
あれ、結構高い値段するらしい…
by 夏炉冬扇 (2013-04-08 08:22) 

さとし

ゆうくん さん、今日はいい天気でしたね。
週末仕事して、今日休めれば最高だったのに。

お互い来週、期待しましょう。
by さとし (2013-04-08 22:53) 

さとし

夏炉冬扇さん、擬木って値段を気にしたことなかったけど、いわれてみると高そうですね。

いったい、いくらなんでしょうね。
あれ?もしかして税金?
by さとし (2013-04-08 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。