SSブログ

2013/3/9 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

◎11:35 西八王子出発

さっきまでD800を持っていたせいか、D7000がとても軽く感じます。

どんどん気温が上がってきたので、半ズボンでランニングです。

頭のてっぺんが写っていないけど、カシラダカかな?DSC_3499.JPG

浅川にはキタテハがいましたよ。DSC_3506.JPG

これはヘルメットをかぶっていないけど、マヒワかな?DSC_3509.JPG

陵南公園では、ウラギンシジミにも会えました。DSC_3516.JPG

そして、キタテハにも再び遭遇。DSC_3522.JPG

中央本線沿いは、たくさんチョウチョが飛んでいました。

まずは、キチョウを撮影。DSC_3548.JPG

飛んでいるのはモンキキョウ。DSC_3531.JPG

キタテハは、本日三度目の登場です。DSC_3553.JPG

旧甲州街道沿いは、高尾梅郷梅まつりでとても賑わっていました。DSC_3565.JPG

トンビが飛んでいると、ついついシャッターを押してしまいます。DSC_3571.JPG

風が吹くとご覧のとおり、もの凄い勢いで花粉が舞います。

あまりの凄さに、拍手があがっていました。

私は幸い、花粉症ではないのですが、見ているだけで鼻がむずむずしましたよ。DSC_3576.JPG

なんだか背の高い自転車ですね。どうやって止まるんでしょう。DSC_3579.JPG

日影沢林道入口では、ぽつんとこの花が咲いていました。アズマイチゲ(東一華)?DSC_3582.JPG

日影沢林道にいたテングチョウ。DSC_3596.JPG

タチツボスミレ(立坪菫)かな?DSC_3597.JPG

鳥がぜんぜんいないので、お花ばかり撮影。

センボンヤリ(千本槍)かな?DSC_3600.JPG

でも撮影しても名前がわからないものばかり。

これだって、なんとかスミレだとは思うのですが、、、、、、DSC_3608.JPG

◎13:45~13:55 小仏城山

ここでも鳥さんはいませんでした。

オオマシコはどこへいっちゃったのかな?

関東ふれあいの道から富士見台を経由して高尾山を目指しましたが、全く撮影チャンスはありませんでした。

◎14:22 高尾山

高尾山頂上からは、久しぶりに3号路で下山。

病院裏の湧水は止まっていました。DSC_3614.JPG

◎15:21 両界橋

ここからはJR高尾駅まで歩いてクールダウン。


今日は鹿島アントラーズ戦のテレビ中継があったのですが、14時からと一番外で遊びたい時間帯だったので録画して観戦。

やっと勝ちましたね。大迫が毎年、うまくなってきて頼もしい限りです。


nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 21

hatumi30331

蝶たちも春を感じて出て来ましたね〜〜♪^^
スミレ・・・可愛い〜〜♪
うちの近くにも毎年スミレが咲く道端があります。
見て来なきゃね!^^
春や〜〜〜♪
by hatumi30331 (2013-03-10 16:44) 

さとし

hatumi30331 さん、スミレって種類が多くて、何が何だかわからないんですよ。

ぜひぜひ、アドバイスをお願いしますね。

春嬉しい!!!!!!
by さとし (2013-03-10 18:56) 

ryuyokaonhachioj

昆虫なども春を感じて出てきましたね。
これから楽しみの時期になりますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-10 19:42) 

ため息の午後

自然の中をよく見ると春が確実に訪れている
のですね。昨日はポカポカ陽気で汗ばむほど
だったのに今日は寒いです(涙)。 気温の変化
で体の調子を崩さないようにご注意くださいね(笑)。

by ため息の午後 (2013-03-10 19:57) 

弁慶

 当地でも昨日、オオイヌノフグリの咲いているのを確認
確実に春は近づいていますが、今日は寒い(~~;

by 弁慶 (2013-03-10 20:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
飛んでいるトンビ、大きく撮れてますね。
顔がやっぱり怖いな。
by 夏炉冬扇 (2013-03-10 21:23) 

ゆうくん

昆虫も春の訪れにつれて活発になってきましたね、体力がないせいか、どうしても山に行くと登りに集中してしまい、写真を撮ってる余裕がありません、さとしさん体力が欲しいです。

by ゆうくん (2013-03-10 22:35) 

いっぷく

今回もいい画像が撮れましたね
by いっぷく (2013-03-11 05:27) 

takenoko

私はマヒワとアオジの違いがよくわかりません。キタテハは3日間に私も見ました。
by takenoko (2013-03-11 07:49) 

るびい

花がいろいろ咲き始めて、春を感じますね~!

そして、花粉も…

ホントにコマーシャルみたいに飛んでるんですね… T_( +o+)三 ビューッ

見ただけで…(ToT)
by るびい (2013-03-12 06:13) 

さとし

ryuyokaonhachioj さん、やっと長いトンネルを抜け出せたった感じですよ。
そろそろマクロレンズですかね。
by さとし (2013-03-12 22:18) 

さとし

ため息の午後さん、お気遣いありがとうございます。
私としては、たまには風邪をひいて会社を休んでみたい気がするのですが、なんだか元気なんですよ。


by さとし (2013-03-12 22:20) 

さとし

弁慶さん、そんなに寒かったんですか。
私はシャツ1枚に半ズボンでいましたが、寒さを感じませんでしたよ。

八王子は暖かかったのかな?
by さとし (2013-03-12 22:23) 

さとし

夏炉冬扇さん、旧甲州街道の豆腐屋さんの周りには、いつもトンビがたくさんいます。
それなのに、なかなか納得いく写真が撮れないんですよ。

たまには、とまっているいる姿を撮影してみたいものです。
by さとし (2013-03-12 22:26) 

さとし

ゆうくん さん、私はちんたら走っているだけなので、それ程体力はありませんよ。

これから昆虫がでてくると、更にランニングスピードが落ちそうです。
by さとし (2013-03-12 22:28) 

さとし

いっぷくさん、さすがにこれだけチョウチョに出会えると、嬉しくて嬉しくてにやにやしながら走っちゃいましたよ。
by さとし (2013-03-12 22:30) 

さとし

takenokoさんのおっしゃる通り、鳥さんの名前も難しいですよね。
迷ったときは、どうしても会いたかった方の名前で載せちゃってます。

いい加減ですみません。
by さとし (2013-03-12 22:32) 

さとし

るびい さん、花粉は凄かったですよ。
こういった景色を見ていると、植林するなら他の木にしたらって、ついつい考えちゃいます。

最近、マスクをしている女性が増えてますが、みなさんかわいく見えちゃって困っています。
by さとし (2013-03-12 22:36) 

プラダ バッグ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ バッグ (2013-07-06 14:13) 

プラダ メンズ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ メンズ (2013-07-07 00:39) 

バーバリーブラックレーベル

Have a great day!. I feel like I’m always looking for interesting things to read about a variety of niches, but I manage to include your blog among my reads every day because you have honest entries that I look forward to. Here’s hoping there’s a lot more great material coming!
by バーバリーブラックレーベル (2013-07-31 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2013/3/9 小宮公園2013/3/10 小宮公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。