SSブログ

2018/5/5 もみじ台~弁天橋~小仏峠 [弁天橋]

ゴールデンウィークも残り二日になりました。

今朝もまずは、ガクと朝のお散歩からスタートです。

オナガが賑やかになってきました。DSC_3667.JPG
そして、ツミ君も相変わらず元気にしていました。DSC_3683.JPG

お散歩から帰ってからは、すぐにランニングに行ってきました。

相変わらず虫捕り網を持った人がたくさんいますが、ここのルールでは採集は禁止なんですよ。


P5050003.JPG

とはいえ法律になければ罪じゃないっていうような次元の低い国ですから、こんなルールは無視されちゃうんですかね。

っていうより、もっと目立つところに貼って欲しい。

これじゃあ、気づかなくてもしかたない気もしちゃいますよ。

「動植物は大切にする」

多様な野生生物は、自然を形作る重要な構成員です。

生態系を保全するために動植物の採集・採取はご遠慮ください。

って書いてあるんですよ。

その重要な構成員を目の前で採集されたら、腹が立ちますよね。


逆沢作業道経由でもみじ台にでると、富士山が見えたので撮影です。P5050005.JPG

黄色いユリの花が咲いていました。森田恵子さんのブログにでていた、ムサシノキスゲに似ているけど、違いますかね。P5050008.JPG

もみじ台からの階段を下ると、ホタルカズラをみたくなったので、富士見台園地方面にちょっと戻りました。P5050017.JPG

一丁平では、ホオノキの花が咲いていて、とてもいい香りでした。P5050019.JPG

ここからも、富士山が綺麗に見えました。P5050022.JPG

小仏城山頂上では、ヒガラが元気に鳴いていました。P5050032.JPG

ここからは東海自然歩道で下山して、弁天橋を目指します。

かわいい顔をしたニャンコがいたので撮影。P5050055.JPG

弁天橋が見えてきましたよ。P5050057.JPG

弁天橋から、カワウと思われる鳥が飛んでいたので撮影。P5050062.JPG

ここは、かわいいニャンコがたくさんいます。P5050071.JPG

にゃんこの避妊代のための募金をした後、のんびり休憩。P5050083.JPG

何、何、こんな変なカエルは初めて見ましたよ。P5050101.JPG

あまりに不細工な体型、君はいったい誰?P5050114.JPG

小仏峠越えコースに向かう途中、変わった電車が走っていたので撮影。P5050121.JPG

小仏峠を超えると、藤の花っぽい白い花がたくさん咲いていました。P5050125.JPG


家に帰ってからは、のんびりしてからガクとお散歩。

バッタの赤ちゃんも見かけるようになってます。DSC_9260.JPG

最後はガクの写真を載せちゃいます。DSC_9276.JPG


今日はアントラーズ勝ちましたね。

今期初の連勝とは、ちょっと悲しくなります。

対戦相手はアントラーズが全く歯が立たなかったフロンターレに、前節見事勝利したレッズでしたが不思議と負ける気がしませんでした。

だってわれらがオリベイラ監督がついてますからね。


nice!(74)  コメント(11) 

nice! 74

コメント 11

JUNJUN

ネコはかわいいけど、カエルはグロいですね(汗)。
by JUNJUN (2018-05-07 21:17) 

テリー

虫や蝶をとってはいけないというルールがあるのに、虫取り網を持ってくるのは、嫌な感じがしますね。

同じように、千葉の泉自然公園でも、虫や蝶をとっては、いけません。ここにも、虫取り網をもってくる親子はいますが、本当に撮っている時は、
気の付いた人が、注意をしています。

高尾山でもルールを徹底する方法が、あるのでは?
ネットを見ると、意見を徴収するところも、あるようですね。
さとしさんが、ボランティアの監視人になるっていうのも、どうでしょうか。
by テリー (2018-05-07 22:49) 

takenoko

変った電車は、JR東日本の豪華列車「四季島」ですよ。
この蛙はいったい何でしょう!!
by takenoko (2018-05-08 04:36) 

ナビパ

森林公園でもマナー違反の人けっこういます。
なかなか守られていませんね。
by ナビパ (2018-05-08 06:27) 

hatumi30331

ツミちゃん元気そうでなにより、お花も綺麗!
ニャン子たちも可愛い!
でも、一番はこのカエル!!凄いね!何カエルやろ?
by hatumi30331 (2018-05-08 06:50) 

green_blue_sky

猫の首輪が良く身だちますね。
GW中は小仏はテレビの渋滞情報で良く聞きました(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-08 07:00) 

mitu

カワウの飛翔の写真、カッコイイですね!
赤い文字の所だけでも、大きな文字にして絵入りの表示にしてもいいのかな・・・どちらにしても、そういう感覚が欠如しているのは悲しいですね。
by mitu (2018-05-08 07:35) 

夏炉冬扇

ふとちょカエルびっくりコンコンコン。
by 夏炉冬扇 (2018-05-08 16:03) 

いろは

こんにちは^^
ホタルカズラが美しいですね♪
青いお花が好きなので特に惹かれてしまいます^^
ホオノキのお花は高い所に咲くので、なかなか撮ることが出来ません。
拝見していたら、香りが漂って来た様に感じました(^^)
by いろは (2018-05-08 16:32) 

Mitch

高尾山の動植物採集禁止の張り紙、どこにあるんですか?
見たことが無い気がします。
風船みたいに膨らんだカエル、ユニークですが、これで天敵などから逃げられるんでしょうか?
by Mitch (2018-05-08 19:01) 

さとし

>JUNJUNさん
グロいを通り越して、やばいって感じがしましたよ。

>テリーさん
私にワッペンとTシャツをください。
喜んで引き受けますよ。

>takenokoさん
そんな電車があったんですか。
初めて見ましたよ。

>ナビパさん
ひとそれぞれ価値観が違いますからね。
やはり罰則がないとダメだと思います。

>hatumi30331さん
お花や鳥さんだと、どなたかが教えてくれるのですが、カエルだとダメですね。
ってことで、わからないままです。

>green_blue_skyさん
私は高いところから、小仏の渋滞を眺めていましたよ。

>mituさん
もっとこのブログが人気になれば影響力があるんでしょうね。
私としては、大きな垂れ幕で昆虫採集禁止って書いて欲しいです。

>夏炉冬扇さん
なんなんでしょうね、このカエルは。

>いろはさん
一丁平のホオノキは低いところに咲いているので、直接匂いをかくことができるんですよ。

>Mitchさん
貼り紙は日影沢林道の入口と、キャンプ場に貼ってあります。もっと目立つようにして欲しいですよね。

by さとし (2018-05-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2018/5/4 小仏城山2018/5/6 高尾林道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。