SSブログ

2018/4/30 小仏城山~大洞山~高尾山 [大洞山]

連休3日目の月曜は、ガクと朝のお散歩に行ってから、すぐにランニングに行ってきました。

まずは日影沢林道で、小仏城山を目指します。

今日もカヤランが綺麗に咲いていました。P4300003.JPG
コゲラちゃんは営巣かな。P4300008.JPG

ナナフシの赤ちゃんを見つけたので撮影。P4300019.JPG

暖かくなると、葉っぱの上に昆虫がいて、楽しくなりますね。P4300022.JPG

マクロレンズにすれば良かったかな?P4300025.JPG

小仏城山頂上からは、富士山が綺麗に見えました。P4300047.JPG

キアゲハもいたので撮影です。P4300066.JPG

ここからは関東ふれあいの道で下山です。

チゴユリは地味にたくさん咲いています。P4300073.JPG

派手に咲いているのは、キンランです。P4300075.JPG

オサムシがゾウムシを食べていました。P4300084.JPG

大垂水峠に到着です。P4300088.JPG

今年、やっとキビタキを撮影できました。P4300097.JPG

でも、このレンズだとしょぼい写真しか撮れませんよね。P4300106.JPG

久しぶりに来た、大洞山で休憩です。P4300109.JPG

休憩中、テレコンを装着したので、ここからは1.4倍です。

毎年ここにオダマキが咲くのですが、自生しているって感じがしないんですよ。P4300115-001.JPG

この時期、トカゲが賑やかですよね。P4300118.JPG

これはコバノタツナミソウですかね。P4300121.JPG

中沢峠から、山下方面へ下山です。

あれ?珍しいと思っていたウラシマソウがたくさん咲いています。P4300124.JPG

アオダイショウは、大きなものを食べたようで、お腹が膨れていますね。P4300136.JPG

再びキビタキを撮影です。P4300154.JPG

うかい鳥山に到着です。P4300165.JPG

この後、甲州街道沿いの酒屋さんの前で給水休憩してから、高尾林道目指して大垂水峠方面に戻ります。

高尾林道で撮影したコミスジ。P4300178.JPG

高尾林道からは、稲荷山コースで高尾山頂に行きました。P4300184.JPG

予想通りとはいえ、ものすごすぎる人の数にびっくりです。

ここからは逆沢作業道で下山しました。

帰りにサカハチチョウがいたので撮影。P4300185.JPG


で、最後は家に帰ってから撮影したガクです。DSC_8957.JPG

なんだか、悪そうな顔ですね。DSC_8960.JPG

nice!(51)  コメント(8) 

nice! 51

コメント 8

斗夢

キビタキはきれいに撮れていますよ。
by 斗夢 (2018-05-02 08:24) 

Mitch

アオダイショウのお腹の中、気になりますね~、ネズミ??
キビタキ、綺麗に撮れていますね。
by Mitch (2018-05-02 17:58) 

いろは

こんばんは^^
カヤランって初見です。可愛いお花ですね♪
山頂から見た富士山、何て素敵なこと! 日本画のようです。
チゴユリのこの角度、撮るのが大変そう...(^^;
ヤマオダマキ、とても好きなお花です。

by いろは (2018-05-02 18:49) 

夏炉冬扇

キビタキ・富士山きれい。
アオダイショウ、飲み込んでますね!
by 夏炉冬扇 (2018-05-02 19:17) 

ramblin

キビタキもコンスタントに見られるように
なって来ました。当分楽しめるでしょう。

by ramblin (2018-05-02 21:02) 

さとし

>斗夢さん
ありがとうございます。
でももっと近くで撮りたいんですよね。

>Mitchさん
私も気になっていたんですよ。
ネズミかカエルですよ、きっと。

>いろはさん
私も前から歩いてきた方に教えて頂いたから撮影できたんですよ。
10年くらい通っているのに、ぜんぜん知りませんでした。

> 夏炉冬扇さん
この日はいろいろ楽しめましたよ。

> ramblinさん
もうどこに行っても、鳴いていますね。
by さとし (2018-05-02 21:21) 

hatumi30331

山にいくと、色々出会えて良いですね
by hatumi30331 (2018-05-02 22:36) 

Ginger

ひゃあー!ヘビさんの丸のみ姿、初めて見ました!!
by Ginger (2018-05-03 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2018/4/29 実家2018/5/1 陣馬山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。