SSブログ

2018/3/18 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

日曜日は探鳥をせずに、ガクと朝のお散歩に行ってから、すぐにランニングに行きました。

お彼岸だと道が混むので、なるべく早く山へ行かなくちゃ。

今日は日影沢林道ではなく、小仏城山北東尾根コースを走ります。P3180004.JPG
キブシの花も、もうじき咲きそうですね。

P3180012.JPG

さすがにまだ、カマキリは産まれてませんよね。P3180013.JPG

小仏城山頂上に到着。

春海茶屋も営業を始めたようですが、私は一年中、山の安全を見守ってくれている、城山茶屋さんを応援しています。P3180017.JPG

ここからは大平林道を走ります。

やっとマヒワを撮影できたのですが、これでは証拠写真ですね。P3180034.JPG

こんな黄色い花も咲いていましたよ。P3180041.JPG

高尾林道ではフキノトウも咲き始めていました。P3180044.JPG

スミレもいろいろな種類の花が咲き始めています。P3180047.JPGP3180050.JPG

ヨゴレネコノメソウも増えてきましたね。P3180055.JPG

タゴガエルも鳴いていましたが、姿をみることはできませんでした。

これはキランソウですかね。P3180066.JPG

最近見かけなくなったので、もういないのかと思っていたルリビタキ。P3180070.JPG

ヤマルリソウも咲いていたんですよ。P3180079.JPG

高尾林道からは、稲荷山コースで高尾山頂上へ行きました。

ぼんやり見えた富士山が、いい感じでしたよ。P3180082.JPG

高尾山からは、逆沢作業道で下山です。

ミゾサザイの鳴き声が変わりましたね。P3180091.JPG

最後は、アズマイチゲかな????P3180098.JPG



nice!(66)  コメント(9) 

nice! 66

コメント 9

ramblin

 ミソサザイも繁殖期に入って元気に囀っていますね。
by ramblin (2018-03-21 11:50) 

Mitch

フキノトウは郷より少しだけ時期が遅いような感じですね。
紫色の花はキランソウでしょうかね。
ミソサザイ、可愛いですね^^
by Mitch (2018-03-21 18:18) 

さとし

>ramblinさん
そのようですね、早く鳴き声を覚えなくちゃ。

>Mitchさん
ありがとうございます。
恥ずかしい間違いをしていましたね。
早速修正しました。
by さとし (2018-03-21 18:53) 

takenoko

今日はとんでもない天気で当て外れでしたでしょう。まさか山登りなんて行ってないでしょうね。
by takenoko (2018-03-21 19:18) 

夏炉冬扇

ルリビタキかわいく見上げてますね。
天気がよくありません。写真も撮れない。
by 夏炉冬扇 (2018-03-21 21:01) 

mitu

山野草とミゾサザイと、なかなか見られない光景です
山道歩きたくなります(^^)
by mitu (2018-03-22 06:13) 

ナビパ

ガクくんのお散歩にランニング
本当にタフですね。^ ^b
by ナビパ (2018-03-22 06:53) 

green_blue_sky

PS
こちらでも桜と同じころにシャガが咲きだします。
どこに比べても早いです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-22 06:56) 

さとし

>takenokoさん
なんだか寒くて、出かける気になりませんでしたよ。

>夏炉冬扇さん
確かに今週は雨が多かったですね。

>mituさん
山にはいろいろな出会いが待ってますよ。

>ナビパさん
仕事体力はないんですけどね。

>green_blue_skyさん
ですよね、一瞬目を疑いましたよ。
by さとし (2018-03-24 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。