SSブログ

2018/3/17 景信山~堂所山 [堂所山]

土曜日は探鳥から帰ってから、昼食を食べてランニングに行ってきました。

この日の昼食はこれです。P3170002.JPG

どなたかのブログで紹介されていたのを思い出してチャレンジしてみました。

なかなか面白い味でしたよ。
小下沢梅林の梅の花は、とっても綺麗でしたよ。P3170009.JPG

小下沢林道に咲いていたのはニリンソウ?P3170024.JPG

こんなかわいい花も咲いていました。P3170031.JPG

なんの合図でこんなに咲き始めるんでしょうね。P3170038.JPG

ヤマトシジミも登場です。P3170040.JPG

小下沢林道からは、小下沢コースで景信山を目指します。

期待通り、ハナネコノメソウが咲いていました。P3170047.JPGP3170050.JPG

ちょっと登ったら、満開でしたよ。P3170060.JPG

ヨゴレネコノメソウも咲いてきましたね。P3170063.JPG

景信山頂上に到着です。P3170069.JPG

ここからは堂所山を目指して走ります。

シジュウカラに似ていますが、ネクタイをしていないのでヒガラかな。P3170075.JPG

何の出会いがないまま、堂所山に到着です。P3170084.JPG

ここから木下沢野営場に向かって走ったのですが、わくわくする出会いがないまま、小下沢梅林に戻ってきました。

梅林に、ルリタテハがいたので撮影。P3170105.JPG

梅林がとっても綺麗だったので、帰りも撮影。P3170108.JPG

おやまぁ、カタクリが咲いています。P3170121.JPG

これは何の花でしょうね。P3170129.JPG※これはエンレイソウだそうです。 mimimomoさんありがとうございました。


もうじき、ショウジョウバカマも楽しめそうですね。P3170131.JPGP3170137.JPG

これは何イチゲかな???P3170143.JPGP3170149.JPG

nice!(62)  コメント(10) 

nice! 62

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
いろんなお花が咲き始めたのですね。
ウズウズしますがなかなかお山にたどり着けない(-、-
ショウジョウバカマ良いなぁ~
何の花でしょうね~と言うのは「エンレイソウ」です。
今年はカタクリが少し早いようですね。
by mimimomo (2018-03-19 10:18) 

poko

梅が見事に咲いてますね。きれいだわ~。
春を待ってたように次々と花が咲きますね。
鳥の名前だけでなく、花の名前もよく知ってるんですね。
すごいな~。
by poko (2018-03-19 11:24) 

ナビパ

いろいろな色が重なって綺麗な梅林です。
こうして花がたくさん咲き出してランニングが楽しそうです。
by ナビパ (2018-03-19 14:02) 

夏炉冬扇

私のお昼も焼きそば。
お腹に入ってよかったよかった。
by 夏炉冬扇 (2018-03-19 18:12) 

Mitch

昨日、自分もカタクリやショウジョウバカマ、エンレイソウなどを見てきました。
正にもう春ですね^^
by Mitch (2018-03-19 18:17) 

JUNKO

なんとも淡くきれいな梅林ですね。きれいな長までご出馬、あまりの違いに驚くばかりです。きれいな花々は心を優しくしますね。
by JUNKO (2018-03-19 21:28) 

ramblin

 山道でヒガラをゲットですかあ・・・・
得した気分になりますよね。
by ramblin (2018-03-19 21:51) 

さとし

>mimimomoさん
ありがとうございます。
早速、追記させて頂きます。

> pokoさん
ブログをはじめて名前を意識するようになりましたが、まだまだわからないことばかりなんですよ。

>ナビパさん
季節があるから同じ場所でも楽しめるんでしょうね。

> 夏炉冬扇さん
焼きそばっていいですよね、カロリー高いけど、、、、

>Mitchさん
そうですよね、いっぺんに春が来たって感じがしますよ。

>JUNKOさん
この風景が私を支えてくれていると、切に感じます。

>ramblinさん
シジュウカラだと早とちりしないことですね。
by さとし (2018-03-19 22:07) 

hatumi30331

お山は春!
色んな花が咲いてますね。
山野草って、小さくて可愛いんですよね。
一気に春やね。
この雨と寒さで足踏みでしょうが・・・
今週末には色々もっと咲くやろうね。^^
楽しみですね。
by hatumi30331 (2018-03-20 07:07) 

さとし

hatumi30331さん
派手な外来種より、私は日本の山野草が大好きです。
明日は雨かなぁ。
by さとし (2018-03-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。