SSブログ

2018/2/3 節分 [高尾山]

土曜日は探鳥へ行かず、朝からのんびりしていました。

いろいろいじくって、やっとレコードプレーヤーから理想に近い音がするようになったんですよ。


たくさんレコードを聴いてから、ランニングにでかけました。

今日も車ではなく、家から浅川沿いを走って高尾山を目指します。

最初に登場したのはツグミちゃん。P2030006.JPG
陵南公園の冬景色、昨日の雪も大分融けてますね。P2030022.JPG

モズが近くに飛んできたので撮影。P2030027.JPG

今日も残念ながらカワガラスはいませんでした。P2030035.JPG

これはダイサギかチュウサギか迷うところですが、ダイサギだと思います。P2030038.JPG

シメは枝が邪魔で、うまく撮れませんでした。P2030064.JPG

超久しぶりに中央本線沿いを走ります。P2030067.JPG

いつの間にか梅の花が咲いていたんですね。P2030072.JPG

雪で竹が倒れて道を塞いでいましたが、なんとか通過して次は小仏川沿いを走ります。P2030073.JPG

ここはかなり雪が残っていて、別世界でしたよ。P2030077.JPG

今日もルリビタキが登場してくれました。P2030083.JPG

この後は、蛇滝コースで高尾山を登ります。P2030093.JPG

雨が降っていなくても、融けた雪が降ってきて大変でした。P2030099.JPG

なんとか蛇滝に到着です。P2030105.JPG

ここからも、カメラを濡らさないように気を付けながら走って霞台に到着です。P2030117.JPG

ここからの景色を見ると、まだ雪が残っている感じですね。P2030119.JPG

浄心門に到着ですが、なんだか薬王院の車がたくさん通ってとっても不愉快。P2030123.JPG

参拝客が歩いているのに、いったい何様?

って思っていたら、謎が解けました。

今日は節分祭だったんですね。P2030146.JPGP2030163.JPGP2030190.JPGP2030195.JPGP2030205.JPGP2030213.JPGP2030231.JPGP2030236.JPG

のんびりしていたら、汗が冷えて寒くなってきました。

頑張って、高尾山頂上に行かなくちゃ。P2030254.JPG

人が少なくて、とってもいい感じでした。P2030260.JPG

いつもこんな感じだといいんですけどね。P2030272.JPG

さぁ、のんびりしたし下山しなくちゃ。P2030275.JPG

6号路はきっと、凄いことになっているんでしょうね。P2030278.JPG

アイゼンを持っていない私は、富士道で下山です。P2030283.JPG

富士道からは、雪がどけてある1号路で下山です。P2030293.JPG

なんか気になる植物ですよね。P2030303.JPG

JR高尾駅に到着、ここからは電車で帰りました。P2030311.JPG



nice!(57)  コメント(10) 

nice! 57

コメント 10

hatumi30331

のんびりお散歩〜
お山には野鳥がいっぱいやね。^^

節分の日やったのね〜
福くんと北島さんの娘婿さん?演歌歌手の・・・・
名前忘れたよ。へへ;

しかし・・・雪がいっぱい!
大阪は今日も寒いけど・・・雪は降らないと思う。
by hatumi30331 (2018-02-05 09:49) 

mitu

梅が咲き始めましたね
春が来ますね~♪
by mitu (2018-02-05 12:12) 

ゆうみ

石仏味わいがありますね、
苔蒸した雰囲気がいいな

で・・・おらのガクちゃんは?
by ゆうみ (2018-02-05 16:06) 

Mitch

薬王院では北島のサブちゃんが豆をまいたと聞いているんですが・・・。
by Mitch (2018-02-05 18:45) 

takenoko

節分の豆まきはなぜ裃を着るんでしょう?
by takenoko (2018-02-05 19:28) 

テリー

ツグミ、モズは、MFで、見かけますが、ルリビタキは、残念ながら、見る機会がないです。
何年か前は、節分に、浅草寺や成田山に豆まきを見に行きましたが、ちょっと、その気がなくなりました。
by テリー (2018-02-05 22:13) 

さとし

>hatumi30331さん
私には福くんしかわかりませんでしたよ。
なんでサブちゃんは来てくれなかったんでしょうね。

>mituさん
もう待ち遠しいですよ。
せめて朝起きる時間は明るくなって欲しいなぁ。

>ゆうみ さん
だって、最近ゆうみさんが登場してくれなかったので、さぼっちゃったんですよ。

>Mitchさん
そうなんですよ、以前来た時にはいらっしゃっていたのですが、この日はいませんでした。

>takenokoさん
確かにそうですね。
私も一度でいいから、来てみたいものです。

>テリーさん
場所によって出会える鳥さんはさまざまですね。
私も節分祭を見にいったのではなく、たまたまやっていたって感じです。
by さとし (2018-02-05 22:25) 

美美

高尾はまたかなり積もったようですね。
今年はなんだかバタバタしていて探鳥に出られず、
主人のインフルエンザから解放されたので少しはカメぶらもできるかしら(∩.∩)
by 美美 (2018-02-05 22:39) 

みうさぎ

梅の便り春の秒読みですね
こっちは大雪です(*_*)
by みうさぎ (2018-02-05 22:45) 

さとし

> 美美 さん
私は毎週探鳥していますが、なかなかお目当ての鳥さんには会えません。
またお会いできるといいですね。

>みうさぎさん
そう思いたいのですが、相変わらず寒い日が続きますね。
by さとし (2018-02-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2018/1/31 月食2018/2/4 朝の探鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。