SSブログ

2018/1/27 雪の中の探鳥 [小宮公園]

今週は月曜から大雪だし、その後は超寒いし長い一週間でした。

やっと週末って感じです。


まずは小宮公園へ探鳥に行ってきました。

ありゃま、まだ雪がたくさん残っているじゃないですか。

そんな中、最初に登場してくれたのはミソサザイです。DSC_0044.JPG
小宮公園にもいたんですね、今まで出会ったことがなかったら知りませんでした。DSC_0071.JPG

次に出会えたのはシメでしたが、枝が邪魔ですね。DSC_0130.JPG

カシラダカもたくさんいましたよ。DSC_0168.JPG

たくさんといえば、ツグミちゃんもですけどね。DSC_0200.JPG

かわいいポーズをしているのはヤマガラちゃん。DSC_0221.JPG

そうそう、雪となるとルリちゃんを撮りたくなりますよね。DSC_0240.JPG

雪で元気のなくなった菜の花にはメジロがいました。DSC_0269.JPG

さりげなく、ウグイスもいたんですよ。DSC_0277.JPG

雪の上でジョウビタキが遊んでいたので撮影。DSC_0313.JPG

とっても人懐っこい子でしたよ。DSC_0325.JPG

いつの間にか、マンサクが咲いていたんですね。DSC_0357.JPG

再びルリちゃんが登場してくれました。DSC_0365.JPG

まだあまり綺麗なブルーではないってことは若いのかな?DSC_0376.JPG

ルリちゃん♀も登場してくれましたが、なんだか私を睨んでる?DSC_0397.JPG

雪の上では楽しそうに跳ねていました。それにしても、細い脚ですね。

DSC_0402.JPG

いきなり近くに飛んできたコゲラちゃん。DSC_0414.JPG

雪の上で遊んでいたシジュウカラ。DSC_0415.JPG

そして、最後はエナガちゃんです。DSC_0418.JPG

小宮公園がこんなに雪が残っているってことは、山はもっと凄いんでしょうね。

でもとっても気になるので、これから行ってきます。

nice!(47)  コメント(11) 

nice! 47

コメント 11

green_blue_sky

雪が多かったでしょうね。
鳥たちは寒くとも元気ですね。人間は、動きたくないです・・・
by green_blue_sky (2018-01-28 07:59) 

夏炉冬扇

小鳥たち雪の中でも「-ふくふく」してますね。
一番はツグミかな。
by 夏炉冬扇 (2018-01-28 08:28) 

takenoko

この寒さの中で行くんですか。気を付けて・・(もう帰っているんでしょうが)
by takenoko (2018-01-28 11:39) 

いろは

こんにちは^^
可愛い鳥たちがいっぱいいるのですね〜
鳥は雪が好きなのでしょうか...?
マンサクが青い空に映えて綺麗ですね♪
by いろは (2018-01-28 15:40) 

Mitch

雪景色の単著、随分と成果が上がりましたね^^
ミソサザイはどこかから出張してきたのでしょうか?
こんな街中にまで来るんですね。
by Mitch (2018-01-28 18:49) 

テリー

たくさんの鳥がいますね。
ルリビタキをみたいですね。
by テリー (2018-01-28 23:44) 

ナビパ

雪のルリビタキ 綺麗ですね。
エナガ可愛い! 大好きです。
by ナビパ (2018-01-29 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
羨まし― こんないろんな小鳥に出会えるなんて・・・会えたらいいぁ~
by mimimomo (2018-01-29 07:12) 

hatumi30331

雪があってもお山に行くと,野鳥たちがいっぱい!
いいなあ〜♪
雪の上にルリビタキ、綺麗やね〜♪^^

ハッカチョウは、餌が豊富な?
田尻漁港周辺をネグラにしてるような感じです。^^
ムクドリの仲間やから、似てるよね。^^
by hatumi30331 (2018-01-29 08:01) 

takapy77

ルリビタキは2W(2回冬羽)だと思います。綺麗な青になるには
後1年かかると思います。
by takapy77 (2018-01-29 20:57) 

さとし

>green_blue_skyさん
鳥さんの羽って、最高のジャケットなんでしょうね。

>夏炉冬扇さん
ふっくらさせると暖かいんでしょうね。

>takenokoさん
走れば暖かくなるので大丈夫なんですよ。
むしろ雪で滑って転ぶ方が怖いです。

>いろはさん
マンサクの花をみたら、ちょっと暖かい気持ちになれましたよ。
とはいえ、気温はずっと低くて辛い毎日です。

> Mitchさん
なんだか、とっても身近な鳥さんになってますよ。
今までもいたんですかね。

>テリーさん
八王子には、この冬たくさんいますよ。

>ナビパさん
ナビパさんはエナガが好きなんですか。
冬はふっくらして、いっそう可愛いですね。

> mimimomoさん
慣れってこわいですよね。
新たな出会いを期待してばかりです。

>hatumi30331さん
やはりムクドリと関係があったんですね。
でもなんで、こっちにいないんでしょう。

>takapy77さん
そうなんですか、綺麗な子は結構お年を召しているんですね。
by さとし (2018-01-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。