SSブログ

2018/1/14 小仏城山~薬王院 [小仏城山]

日曜日は昼食を食べてから、ハードオフへ行ってラブサイケデリコのCDを買ってから、ランニングに行きました。

今日は小仏城山北東尾根コースを走ります。P1140001.JPG
いつも気になっている変な椅子。P1140006.JPG

結局鳥さんと出会えないまま、日影沢林道に合流。

今日は私の大嫌いなトレイルランの大会だったんですね、日影沢林道を走らなくて大正解でした。

どおりで駐車場が混んでいるはずです。

小仏城山頂上からは、富士山が見事に見えました。P1140013.JPG

一丁平の展望台からみた富士山も綺麗でしたよ。P1140018.JPG

ここからは昨日と同じコースで大平林道方面に下山。

お日様にあたっているシモバシラの氷の華が、とても綺麗でしたよ。P1140027.JPG

たくさん見つけたので、もう一枚載せちゃいますね。P1140028.JPG

大平林道に合流してからは、またしても昨日と同じコースで高尾林道に行きました。

高尾林道で見つけた鳥さんはモズでしたよ。P1140091.JPG

切り株の上に何かいると思ったら、ルリビタキ♀でした。P1140106.JPG

今日は比較的暖かかったのですが、氷はしっかり残っています。P1140113.JPG

この時期、お花の写真が減りますよね。

ということで、いつものスミレを撮影しました。P1140117.JPG

おやまぁ、またしてもモズ発見。P1140125.JPG

高尾林道からは6号路で高尾山頂上を目指したのですが、飛び石コースがやたら凍っていてものすごく怖かったなぁ。

寒い日は飛び石コースは避けることをお勧めします。

6号路からは富士道で薬王院を目指します。

梅の花もかなり増えていました。P1140135.JPG

薬王院で昨年の破魔矢をお返ししてから、戌の破魔矢を購入して大本堂でお参り。P1140136.JPG

だいぶ人も減ってきて、全く待たずにお参りできました。P1140141.JPG

飯縄大権現の裏にはよくわからないものが、、、、P1140144.JPG

薬王院からは頂上方面に戻ってから、いろはの森コースで下山。

この霜柱の池はなんなんでしょうね。P1140146.JPG

日影沢林道に合流すると、トレイルラン大会が終わったようで、たくさんの参加者がいました。

ついでに旧甲州街道も、なんだかとても混雑していてとても不愉快でした。


家に帰ってからはガクとお散歩に行ってから、のんびり大相撲観戦。P1140160.JPG

最近はまっている自撮りですが、ガクは迷惑そうですね。P1140161.JPG

あーあ、週末はあっという間に終わっちゃいます。





nice!(73)  コメント(7) 

nice! 73

コメント 7

JUNKO

梅の花と霜柱が一緒にあるんですね。ルビタキさんの日光浴かわいいですね。
by JUNKO (2018-01-18 13:29) 

テリー

日差しを受けたシモバシラの氷の花、きれいですね。
by テリー (2018-01-18 13:36) 

Mitch

シモバシラの氷の華、まだたくさん見られるのですね。
また見に行きたいです^^
by Mitch (2018-01-18 17:37) 

夏炉冬扇

氷があるというのは寒いんだ。
大相撲も反動人気?
by 夏炉冬扇 (2018-01-18 18:25) 

ナビパ

ガクくん抱っこされて可愛い!
お休みが終わってしまうのは憂鬱です。(笑)
by ナビパ (2018-01-19 06:49) 

moz

シモバシラも色々な種類がありそうですね。^^
花びらみたいなのもあるんですね。
そちらも、もうこんなに梅が咲いているんですね。鎌倉に行かなっちゃ ^^;
by moz (2018-01-20 08:03) 

さとし

>JUNKOさん
確かに氷と花って、似合わないですね。
ルリビタキは目がくりくりしていて、とっても可愛いんですよ。

>テリーさん
そうなんですよ、普段は日影でしか見られないのに、たまたま陽があたるときにみれてラッキーです。

>Mitchさん
今年はやたら見れますよ。
ぜひぜひ来てください。

>夏炉冬扇さん
空気が冷たいですよね。
大相撲は2横綱が休場だなんて、ちょっと期待外れですよ。

>ナビパさん
ガク、甘えん坊でしょ。
そこが可愛いんですけどね。

> mozさん
シモバシラの氷の華は、氷ですからいろいろな形が楽しめます。
鎌倉、何年行ってないかなぁ。
by さとし (2018-01-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。