SSブログ

2018/1/14 午前中のお散歩 [小宮公園]

日曜日の朝は二日酔いになっていなくて超ラッキー。

早速探鳥に行ってきましたよ。

今日のようないい天気な日は、鳥さんが少ないと思っているのは私だけでしょうかね。

やっと見つけた鳥さんは空を飛んでいました。DSC_9516.JPG
猛禽は全く識別できませんが、トビなのかなぁ。DSC_9525.JPG

※これはトンビではなく、ノスリのようです。takapy77さん、いつもありがとうございます。


なんだか今年はやたら出会うルリビタキ。DSC_9572.JPG

エナガちゃんも忙しそうにしていました。DSC_9605.JPG

菜の花畑でジョウビタキを探していたら、メジロがいました。DSC_9625.JPGDSC_9649.JPG

探鳥のあとはブックオフに行ってから、スーパーへお買い物に行ってきました。P1140156.JPG

今日もやたら忙しいスタートです。

nice!(66)  コメント(12) 

nice! 66

コメント 12

美美

猛禽さん、私にはミサゴに見えるんですけど違うかな(^^;
もう菜の花が咲いているんですか、そんな季節ですか~
ミヤマホオジロとかは情報無いですか~(∩.∩)
by 美美 (2018-01-16 23:39) 

斗夢

おはようございます
前回のシモバシラの写真が見事でしたのでわたしのブログにリンクさせて
頂きました。おことわりをしませんでしたがお許し下さい。
これからもよろしくお願い致します。
by 斗夢 (2018-01-17 06:12) 

takenoko

何故か今年はメジロの姿が見えません。もう少しかな・・?
by takenoko (2018-01-17 08:12) 

poko

お天気がよくて菜の花が咲いてて春みたいですね。
パパに抱っこされてるガク君が小さく見えますね。
by poko (2018-01-17 16:42) 

夏炉冬扇

メジロ、庭の梅の木にやってきてます。
二日酔いになるほど飲めなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2018-01-17 17:49) 

Mitch

「やたら出会うルリビタキ」・・・羨ましい限りですね。
今期は一度出会ったきり・・・貴地に行ってしまったのでしょうか^^;
by Mitch (2018-01-17 18:19) 

takapy77

褐色の腹巻は、ノスリと覚えましょう。
by takapy77 (2018-01-17 18:28) 

さとし

>美美さん
私も必死に探しているのですが、なかなか会えないんですよ。
昨年も会えなかったし、私にとって幻の鳥さんになっています。

>斗夢さん
こんなに嬉しいことはないですよ。
もっともっと紹介してくださいね。

>takenokoさん
私はお散歩していると、やたらメジロのピヨピヨ鳴いてる声が聞こえていますよ。

>poko さん
私も一瞬春を感じちゃいましたよ。
ガクはそれほど小さくはないんですけどね。

>夏炉冬扇さん
梅といえばメジロですよね。
私も二日酔いにならなかったということは、それほど飲めなかったってことですね。

>Mitchさん
八王子にはたくさんいるので、ぜひいらしてください。

>takapy77 さん
もの凄く感謝です、腹巻がノスリですね、もう忘れません。
by さとし (2018-01-17 21:33) 

ramblin

ルリビタキが「やたら多い」・・・結構なことです。
この時期ノスリやハイタカも多いので小鳥も隠れがち
です。
by ramblin (2018-01-17 22:16) 

スイカが好き

メジロの写真が暖かそうですね。(^。^)
菜の花の辛し和えが食べたいな。
関東では菜の花が咲くころに桜も咲くので暖かく感じます。
by スイカが好き (2018-01-17 22:54) 

hatumi30331

最近、メジロにはよく出会います。^^
エナガちゃん可愛いね〜♪^^
今日はいいお天気になりそうです。
by hatumi30331 (2018-01-18 07:19) 

さとし

>ramblinさん
微妙ですね。
大好きな猛禽がいると、小鳥が隠れちゃう。
どっちがいいかなぁ。

>スイカが好きさん
私も菜の花は暖かさを感じるはずなんですが、この寒い中だとあれっ?って感じですよ。

>hatumi30331さん
お互い鳥さんとの出会いが増えてますね。
私にはこれだけが、冬の楽しみなんですよ。
by さとし (2018-01-24 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。