SSブログ

2018/1/2 小仏城山~薬王院 [小仏城山]

2018年もあっという間に二日目ですね。

今日は遊びに来ている長男と奥さんと買い物に行ってきました。

長男が買い物したいと言っていたのに、買い物したのは私と奥さんだったんですよ。P1020001.JPG
P1020005.JPG

買い物から帰ってからは、今年初のランニングに行ってきました。

ここのところ食べすぎだったので、ちょっときつい小仏城山北東尾根コースを走ります。P1020029.JPG

ずっと気になっていた隣の山は、景信山だったんですね。P1020034.JPG

お昼を過ぎていたのに、小仏城山頂上からは富士山は綺麗に見えました。P1020038.JPG

そして、スカイツリーもくっきりと見えましたよ。P1020043.JPG

ここからは誰もいない大平林道を走ります。P1020046.JPG

学習の歩道との合流地点で休憩。P1020051.JPG

暗くて人のいない道を走っていると、目の前に鳥さんが現れて道案内してくれました。P1020071.JPG

最初はルリビタキだと思っていたのですが、微妙に違う感じがしませんか?P1020089.JPG

君は誰?ルリちゃんの若鳥?ものすごく気になります。

※この鳥さんはコルリだそうです。初めて出会った鳥さんなので、ものすごく嬉しいですよ。

Mitchさん、 takapy77さん、 ramblinさん、いつもありがとうございます。


これはふれあい館、入ったことないけど誰のための、何する建物なのかなぁ。P1020097.JPG

これはイイギリですかね、まだまだ元気に成っています。P1020104.JPG

高尾林道も人が全くいなくて、とっても静かでした。P1020107.JPG

気になる葉っぱを見つけたので撮影。P1020110.JPG

高尾林道からは6号路で高尾山頂上に向かいます。P1020113.JPG

今日は高尾山頂上へは行かずに、怖いもの見たさで富士道で薬王院へ行ってみました。

梅の花も大分増えてきましたよ。P1020116.JPG

大本坊に到着、でもこの先はものすごい人が待ち構えていました。P1020121.JPG

予想通り、初詣にきた方たちで薬王院は人で一杯。

ここからはしばらく歩いて移動です。

浄心門からは4号路で、再び高尾山頂上方面を目指して走ります。P1020125.JPG

この後は、いろはの森コースで下山しました。


内田篤人が鹿島アントラーズに戻ってきましたね。

鹿島には西君がいますが、彼はどこでもできるし、どう使うかは監督に任せましょう。

私としては、うっちーが戻ってくれたことが最高に嬉しいんです。

さすがわれらがアントラーズ、みんなファミリーなんですね。

タグ:ガク コルリ
nice!(63)  コメント(17) 

nice! 63

コメント 17

green_blue_sky

梅の花・・・早いですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-04 07:52) 

ニッキー

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます( ^ω^ )
今年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
良いことがいっぱいで笑顔溢れる素敵な年になりますように=(^.^)=
by ニッキー (2018-01-04 11:35) 

poko

梅がもう咲いてるんですね。
きれいな富士山とスカイツリーも見る事が出来るなんていいですね~。
by poko (2018-01-04 13:49) 

ai-maron

ピンク色の梅の花が綺麗ですね!
大倉山梅林も咲いているか行ってみることにします。

by ai-maron (2018-01-04 14:08) 

mimimomo

こんにちは^^
年始早々から随分走っていらっしゃいますね~小鳥さんは何でしょ。オオルリとか言うのかな。
by mimimomo (2018-01-04 14:39) 

さとし

>green_blue_skyさん
だんだん春に向かっているって感じですね。

>ニッキーさん
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
ネコ好きな私を今年も楽しませてくださいね。

>pokoさん
江の島だって見れるんですよ。
高いところっていいですね。

>ai-maronさん
こういうの見つけると嬉しくなりますよね。
早く春がこないかなぁ。

>mimimomoさん
カメラを持って走るのが、私にとって最高の時間ですから。
オオルリはこの時期いないと思うんですけどね。
by さとし (2018-01-04 17:24) 

いろは

こんにちは^^
昨日の公園は光が丘公園なのですね。
次男がその公園の近くに住んでいます(^^)
以前は主人と車でよく行きました。
ハクモクレンが沢山咲いていましたね^^
by いろは (2018-01-04 18:07) 

Mitch

> 微妙に違う感じ
確かに、写真でははっきりしませんが、眉斑が見えないし、脇にオレンジ色の部分が見えません・・・ひょっとしてコルリ???
by Mitch (2018-01-04 18:10) 

夏炉冬扇

人の集まる場所は3が日、一杯ですよ。
「かき入れ時」。
混雑よけて軽トラは知らせてます。
ハナ、やっとほんの少し歩けました。
by 夏炉冬扇 (2018-01-04 18:11) 

takapy77

微妙に違う感じがするのは、脇に黄色が無いのと脚がピンク
だからです。ルリビタキでは無いですね。おそらくコルリの
若鳥(1W)だと思いますが、コルリが日本で越冬するなんて
聞いたことないです。ただ夏に、高い山で繁殖するので、
寒さには強いはず。渡ることが出来ずに、越冬する可能性は
あると思います。これは、大発見かも。
by takapy77 (2018-01-04 18:56) 

ramblin

 ?の子はコルリ1stwinとしか見えませんね。普通の
観念からは考え難いことですが何らかの原因で「渡ら
なかった」と考えるしか無いですね。
 MFでも真冬にハチクマが見られと言う珍現象が
有りました。
 今後気候の変動などの要因で渡るべき鳥が越冬したり
するケースも増えて来るかもしれません。
 此れは良いお年玉ゲットですね。

by ramblin (2018-01-04 21:52) 

さとし

>いろはさん
光が丘公園はいろいろな鳥さんがいて、いつもなんで八王子より練馬の方が鳥さんがいるのよって思ってます。
お子さんが近くに住まれているとは、これも何かの縁かな。

>Mitchさん
これコルリのようですね。
もうびっくりですよ。
ってことは夏にいたんですね。

>夏炉冬扇さん
お正月がかき入れ時の方たちは、のんびりできませんね。
今年は天気が良かったから、みなさん儲かったかな?

>takapy77さん
ありがとうございます。
そうなると無事、越冬して欲しくなります。
でも夏に会ったことないのに、なんで冬に会えるのって感じですよ。
今年も宜しくお願い致します。

>ramblinさん
もの凄く嬉しいですよ。
本当に最高のお年玉です。
ありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。
by さとし (2018-01-04 22:41) 

takenoko

冬の山道は葉が落ちて、普段気付かない景色が見られますね。
by takenoko (2018-01-05 05:58) 

ぽちの輔

梅が咲いてますねぇ。
うちのはまだ固いつぼみです^^;
by ぽちの輔 (2018-01-05 07:31) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2018-01-05 07:31) 

mimimomo

へーコルリって言うのなんですね~
by mimimomo (2018-01-05 07:32) 

さとし

>takenokoさん
そうですね、丸裸にされたって感じです。

>ぽちの輔さん
山の上は寒そうなんですけどね。

> hatumi30331さん
超忙しそうですね。

>mimimomoさん
私もコルリという名前は知っていましたが、これがコルリとは思いもつかなかったです。
by さとし (2018-01-06 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2018/1/1 お散歩2018/1/3 小仏峠~弁天橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。