SSブログ

2017/12/29 高尾山 [高尾山]

嬉しい!

今日から冬休みです。

午前中はレコードプレーヤーを下取りに出すために、購入したときの姿に戻しました。

いろいろいじったので、結構大変でしたよ。

その後は水場の大掃除をしてから、ガクとお散歩に行ってきました。DSC_8020.JPG

今週は奥さんがパートで忙しくて、帰りが私より遅かったので、ずっと私と夜のお散歩しかしていなかったんですよ。

久しぶりの昼間のお散歩で、大はしゃぎのガク。
片倉城址の本丸につながる橋の上で撮影。DSC_8025.JPG

落ち葉の上は、当然ダッシュです。DSC_8037.JPG

良かったね、3回もウ〇チしたし楽しかったかな。

家に帰ってからは、ガクをおいてランニングに出かけました。

今日は久しぶりに車ではなく、走って高尾山を目指します。

水のない浅川沿いを走って最初に行ったのはここです。PC290003.JPG

昨日ドラマ「ハコイリムスメ」の3回目を見終わって、灯が通っていた学校が気になったので寄ってみました。

でも残念ながら、ここではなかったようです。PC290006.JPG

やっと出会えたのはキセキレイ。PC290014.JPG

シロハラも登場してくれました。PC290018.JPG

カワガラスも登場してくれて大満足です。PC290049.JPG

この後は小仏関跡からちょっと戻って、久しぶりに金比羅台歩道を走ることにしました。

今日は、ろくざん亭はお休みかな?PC290085.JPG

金比羅台園地に到着です。PC290091.JPG

ここはドラマの中でよく登場していましたが、あの当時とずいぶん雰囲気が変わってしまっています。

天気が良かったので、筑波山もよく見えました。PC290103.JPG

ここからは、とっても空いている1号路を走ります。PC290106.JPG

こんなに人が少ないなんて、年の瀬は毎年のことながら嬉しいですね。PC290112.JPG

薬王院のお店には、もうこんなものが並んでいました。PC290118.JPG

富士道で高尾山頂上に向かう途中、もう梅が咲いていてビックリ。PC290123.JPG

頂上手前では、シモバシラの氷の華も見れたんですよ。PC290126.JPG

とっても静かな高尾山頂上です。PC290130.JPG

そうそう今週、内村カメラを見ましたが私のヤッホーはカットされて残念でした。

頂上に到着したときのお日様の位置はこんな感じ。PC290133.JPG

頂上で、のんびり日が暮れるのを待ちます。PC290151.JPG

冬至を過ぎると、ここから北にずれていくんですよね。PC290188.JPG

あーあ、沈んじゃった。PC290239.JPG

汗が冷えてきたので、急いで1号路で下山です。

飯縄大権現もお正月の準備ですね。PC290251.JPG

当然、薬王院の山門もお正月の準備がされていましたよ。PC290259.JPG

権現茶屋さんでお団子を焼いていた炭火。PC290263.JPG

この後、感動的な出会いがあったんですよ。PC290266.JPG

一生撮影できないと思っていたムササビです。PC290278.JPG

さすがにお日様が富士山に沈んだ後で暗かったので、綺麗には撮れませんでしたが、出会えただけで超嬉しかったです。

教えて頂いた方に感謝です。

もう笑っちゃいますよ、今日も十一丁目茶屋さんはお休みでした。

金比羅台園地に戻ったときは、ちょっとだけ夜景になっていました。PC290353.JPG

麓に戻ったときは、完全に夜景です。PC290357.JPG

花と灯がここから家に帰っていたんですね。PC290365.JPG

健ちゃんのアナウンスを聞きながら、ケーブルカーに乗りたくなります。

ドラマではなぜか京王線に乗るのに、遠回りをしてここを通っていましたね。PC290368.JPG

ハコイリムスメを見たのはもう3回目だというのに、今回も泣いちゃった自分がとってもかわいく思えました。


nice!(46)  コメント(9) 

nice! 46

コメント 9

takenoko

夕方5時前と言うのに夜ですね。これから徐々に日暮れが遅くなるでしょう。でも毎日寒いです。
by takenoko (2017-12-30 05:23) 

green_blue_sky

ムササビだ・・・
好きな動物ですがなかなか見ることがないです。
見に行きたくなります。
by green_blue_sky (2017-12-30 06:53) 

ナビパ

充実したお休みになると良いですね。
本年もありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
by ナビパ (2017-12-30 10:35) 

夏炉冬扇

ムササビ。ムカーシ英彦山でみたことがあります。
by 夏炉冬扇 (2017-12-30 16:58) 

Mitch

ムササビ、結構かわいい顔をしてるんですね^^
by Mitch (2017-12-30 18:37) 

さとし

>takenokoさん
はやく夏至にならないかなぁって感じですよ。

>green_blue_skyさん
この時期は繁殖期なので、会える確率が高いみたいですよ。

>ナビパさん
今年もたくさんお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

>夏炉冬扇さん
私は一生会えないと諦めていたんですよ。

>Mitchさん
私も初めての出会いでしたが、可愛かったですよ。
by さとし (2017-12-30 20:00) 

よしころん

時短ですが、がんばって明日まで働きます。
仕事始めは2日…(><)

どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ^^
by よしころん (2017-12-30 21:24) 

ゆうのすけ

さとしさ~ん
今年も残すところ数時間となってしまいましたが
来年も よろしくお願い申し上げますと共に
喜び多い佳い年をお迎えくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2017-12-31 04:55) 

さとし

> よしころんさん
お仕事大変なんですね。
今年もぜひぜひ、宜しくお願い致します。

>ゆうのすけさん
ありがとうございます。
ゆうのすけさんも良いお年になりますように。
by さとし (2018-01-02 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。