SSブログ

2017/12/23 小仏城山~景信山 [景信山]

土曜日は探鳥に行ってから、そのままランニングに行ってきました。

今日は気分を変えて、小仏城山北東尾根コースを走ります。

尾根コースは日当たりはいいけど、鳥さんがいない気がします。PC230012.JPG
ってことで、小仏城山頂上付近まで来ちゃいましたよ。

今日はトレイルランの大会のようで、とってもうっとうしかったです。

こんなに人がいる場所でやったら迷惑でしょ。

そんな中、シモバシラの氷の華は綺麗に残っていました。PC230014.JPG

それほど寒くなかったのに、とっても不思議です。PC230017.JPG

小仏城山頂上からは、富士山が見事に見えました。PC230022.JPG

夕方までいれば、ダイヤモンド富士が見れそうですが、最近人が多すぎてうんざりするので今年は見送ることにしました。

ここからは景信山を目指して走ります。

小仏峠周辺からの冬景色。PC230027.JPG

前からランナーたちがたくさん来る中、景信山頂上に到着です。PC230034.JPG

景信山はたくさんの登山客で賑わっていましたよ。

数年前は、この時期ガラガラだったんですけどね。

景信山頂上からは、小下沢コースで小下沢林道を目指します。PC230042.JPG

なんだか出会いがないですね、あれだけいた人にも全く出会わないまま林道に合流。PC230045.JPG

昨晩は雪が降ったんですかね、まだ残っていましたよ。PC230051.JPG

小下沢林道でも鳥さんとの出会いが全くありません。PC230054.JPG

あーあ、旧甲州街道まで来ちゃいました。PC230061.JPG

今日は鳥さんと会えないかと諦めていたら、最後に変な鳴き声が聞こえてきました。PC230069.JPG

ありがとう、カワガラスって感じですよ。


そうそう、ガクの写真も載せなくちゃ。PC240007.JPG

あっ、それとかなり昔に注文していたレコードがやっと届いたんですよ。DSC_7933.JPG

もう、今月は飲み会が多かった上に、ソフトを買い過ぎて大赤字ですよ。

レコードプレーヤーの買い替えが、遠のいちゃいます。


nice!(55)  コメント(12) 

nice! 55

コメント 12

ナビパ

霜柱の氷の花がとっても綺麗ですね。^ ^b
by ナビパ (2017-12-25 08:03) 

ゆうみ

氷の花 綺麗です。
ガクちゃんおやつが欲しいの?
私の為に✿ ガクちゃんをだしてくれてありがとう
by ゆうみ (2017-12-25 16:29) 

いろは

こんばんは^^
氷の華が綺麗ですね♪ とても大きいのでびっくりです!
ガクちゃん、本当に愛あらしいですね(^^)
by いろは (2017-12-25 17:08) 

夏炉冬扇

霜柱に雪。ヒューヒューさあむいぞ。
by 夏炉冬扇 (2017-12-25 17:53) 

Mitch

トレランの大会、みんなで渡れば的な感覚で我が物顔で走る人・・・困りものですね。
by Mitch (2017-12-25 18:19) 

takapy77

尾根は鳥さんが少ないですね。多分、水が少ないので
水が飲めないし、水浴びも出来ないからだと思います。
小鳥さんも、水辺(川とか池の周り)にいる事が多いですね。
by takapy77 (2017-12-25 19:13) 

JUNKO

寒くとも富士山が見えるとうれしくなりますね。
by JUNKO (2017-12-25 19:28) 

さとし

>ナビパさん
結構暖かかったのに、ちゃんと残っていてくれてラッキーでしたよ。

>ゆうみさん
そうなんですよ、ガクの写真を載せないと怒られそうで、ついついアップしちゃってます。

>いろはさん
シモバシラの氷の華は、自然界の芸術ですよね。
冬の楽しみのひとつになっています。

>夏炉冬扇さん
写真でみると確かにそうですが、実は結構暖かくて汗だくになったんですよ。

>Mitchさん
走る方より、企画する人が信じられませんよ。
ランニング禁止になったら、どうしてくれるのって感じです。

>takapy77さん
一応、沢沿いを走っているんですけどね。
私の足音で逃げちゃっているんですかね。

>JUNKOさん
それも富士山パワーですかね、凄いです。
by さとし (2017-12-25 23:21) 

ramblin

カワガラスの尾羽ピーンが見られて良かったですね。
by ramblin (2017-12-26 05:00) 

hatumi30331

お山は寒そうですね。
霜柱、まだ見てません。
大阪はめったに見れないのよね。

お孫ちゃん出来たら、きっと来てくれますよ!^^
ガクくんいるしね。(笑)
by hatumi30331 (2017-12-26 07:13) 

テリー

シモバシラ、きれいですね。このあいだ、テレビで、一晩で、シモバシラが成長する状況をテレビで、スローモーション動画のような感じの動画を放送していました。
実際のシモバシラを、見たいですね。
by テリー (2017-12-27 18:18) 

さとし

>ramblinさん
カワガラスといい、ミソサザイといい、可愛い尾羽ですよね。

> hatumi30331さん
なるほど、ガクが活躍してくれるんですね。
でも、私はずっと犬嫌いだったので、ちょっと心配。

>テリー さん
私も見たかったです。
きっと芸術的なんでしょうね。
by さとし (2017-12-27 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。