SSブログ

2017/12/23 朝の探鳥 [市内公園]

今年もあとわずかですね。

クリスマスはあまり私には関係なくなってきた感じなので、次のイベントはやはりお正月かな。


今週末はきっと高尾山からダイヤモンド富士が見られるのでしょうが、ここ数年すごい人混みなので今年は諦めます。最近気づいたのですが、冬至にダイヤモンド富士ってことは、一年に一度しか見られないことなんですね。なんか損した気分です。


そんな土曜日はガクに留守番を任せ、朝の探鳥にでかけました。PC230001.JPG
最初に登場してくれたのはウグイスです。ちょこまか動くので、なかなかいい写真が撮れませんでしたが、証拠写真として載せちゃいます。DSC_8222.JPG

久しぶりにアオゲラを撮影することができました。DSC_8276.JPG

美美さん、やっと私もルリビタキ♂に会えましたよ。DSC_8403.JPG

場所は教えて頂いたところのすぐ近く、貴重な情報ありがとうございました。DSC_8421.JPG

この日はツグミがたくさんいました。DSC_8495.JPG

それ以上にたくさんいたのはイカルです。DSC_8496.JPG

これはショボイ写真ですが、迫力があったので載せちゃいます。DSC_8507.JPG

コイカルもいれば嬉しかったんですけどね。DSC_8530.JPG

シロハラも変な鳴き声が聞こえたので見つけることができました。DSC_8547.JPG

ヤマガラちゃんは、ごめんなさいって謝ってました。DSC_8567.JPG

ちょっと遠くにいたシメ。DSC_8580.JPG

アオジはいつもより少ない気がします。DSC_8592.JPG

突然目の前に現れたのはジョウビタキでした。DSC_8605.JPG

嬉しいことにルリビタキ♀も登場してくれました。DSC_8625.JPG

最後はメジロちゃんです。DSC_8630.JPG

今日はなんだかたくさん鳥がいて、重たいレンズを装着してきたかいがありました。

nice!(51)  コメント(13) 

nice! 51

コメント 13

green_blue_sky

重い荷物を持って、鳥たちがたくさん出てくれると、帰りは気持ちが楽でしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-24 12:34) 

いろは

こんにちは^^
ルリビタキ、綺麗ですね〜♪
青い鳥、会ったことが無いのです(-_-;)
イカルやシメも見た事がなくて...

by いろは (2017-12-24 16:17) 

poko

ルリビタキはきれいな鳥ですね。
どの子もまん丸のオメメがかわいいし
ヤマガラの仕草には癒されるわ~。
by poko (2017-12-24 16:54) 

ramblin

 冬鳥その他が満載で楽しい探鳥になりましたね。

by ramblin (2017-12-24 17:01) 

ゆうみ

毛布の中のガクちゃんに釘付けです。
めんこい
by ゆうみ (2017-12-24 18:17) 

Mitch

これだけオールスタッフで出演してもらうと、気分もルンルン^^
500mmを担いできて良かったですね。
by Mitch (2017-12-24 18:24) 

ナビパ

昨日ルリビタキを撮り損ないました。(笑)
ガクくん毛布にくるまって可愛い!
by ナビパ (2017-12-24 18:49) 

夏炉冬扇

確かにごめんなさい。
謝ることないよ、ヤマガラちゃん。
by 夏炉冬扇 (2017-12-24 19:07) 

さとし

>green_blue_skyさん
本当、気分で苦痛度が変わりますよね。
この日はとっても楽しめましたよ。

>いろはさん
冬は結構みかけると思いますが、いろはさんが出歩かなくなるのかな。

>pokoさん
鳥さんたち、楽しませてくれるでしょ。
大嫌いな冬の、唯一の楽しみですよ。

>ramblinさん
これこそ冬の醍醐味ですよね。

>ゆうみさん
この顔を見ながらお出かけするのって、結構辛いんですよ。

>Mitchさん
あの重たいレンズの重さを忘れさせてくれましたよ。

>ナビパさん
ガクったら、びっくりするくらい寒がりなんですよ。

>夏炉冬扇さん
そうですよね、謝るのはわれわれ人間ですよ。
by さとし (2017-12-24 20:34) 

takenoko

横浜では春分の日、秋分の日辺りがダイヤモンド富士が見られます。
by takenoko (2017-12-25 05:44) 

hatumi30331

いいなあ〜青い鳥!
by hatumi30331 (2017-12-25 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
ガクちゃん^^ 頭にはしっかり毛があるのに寒いのかなぁ~^^
沢山の小鳥さんに出会えましたね~羨ましいです。わたくしは見つけるのがまず凄い下手っぴぃ
by mimimomo (2017-12-25 07:37) 

さとし

>takenokoさん
二度もチャンスがあるなんて羨ましいですよ。

>hatumi30331さん
出会えると、幸せな気持ちになる鳥さんですよ。

>mimimomoさん
トリミングし過ぎて、寒がりになっちゃったんですよ。
ブルブル震える姿が気の毒です。
by さとし (2017-12-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。