SSブログ

2017/10/7 小仏城山~蛇滝 [小仏城山]

今週は3連休。

超、嬉しい。

連休中は一年分泣きましたよ。

原因は、奥さんが借りてきた「君の名は」。

もう何枚ティシュを使ったか、って感じです。


でもって連休初日の土曜日は朝から雨。

なんとか小雨になったので、急いで山に行ってきましたよ。PA070005.JPG
日影沢林道では、久しぶりにサワガニが登場してくれました。PA070014.JPG

秋になるとクモさんも増えてきますね。PA070020.JPG

ここのところ、毎回登場しているアシグロツユムシ。PA070026.JPG

雨上がりのせいか、みんな濡れていますね。

セキヤノアキチョウジも水滴がついていました。PA070028.JPG

雨上がりでも頑張っています。PA070032.JPG

カメムシも水滴がついてましたよ。PA070037.JPG

この時期、この花はたくさん咲いています。PA070041.JPG

ちょっと紅葉が始まってきてますね。PA070048.JPG

こんな実も落ちています。PA070051.JPG

小仏城山頂上付近も秋めいてきました。PA070061.JPG

でも、もみじは青々しているんですよ。PA070068.JPG

小仏城山の茶屋さんはお休みでしたが、カラスが留守番していました。PA070070.JPG

3連休初日だというのに、とっても静かな土曜日でした。PA070076.JPG

のんびり頂上で撮影を楽しみます。PA070086.JPG

こんなコロコロも撮影してみました。PA070092.JPG

一丁平に向かう途中で、ウバタマムシを発見しました。PA070102.JPG

人が少ないので、のんびり撮影できます。PA070108.JPG

ところどころ紅葉をみつけると、ついつい撮影しちゃいますね。PA070112.JPG

一丁平で見つけたホオジロです。PA070121.JPG

アサギマダラもいたので撮影。晴れてきたので、チョウチョも活動し始めたかな。PA070131.JPG

カンタンだってみつけちゃいましたよ。PA070156.JPG

アカタテハも、よく見かけるようになりました。PA070172.JPG

さぁ、このきつい階段を頑張って登らなくちゃ。PA070178.JPG

再びアサギマダラがいたので、明るい感じで撮影してみました。PA070179.JPG

ツマグロヒョモンもいたので撮影。

PA070192.JPG

もみじ台に到着しました。PA070194.JPG

さすがに高尾山は、そこそこ人がいましたよ。PA070197.JPG

都心方面はこんな感じでした。PA070206.JPG

富士道経由で薬王院にでてから、1号路で帰る途中でそソラ君を撮影。PA070226.JPG

こんなに空いている1号路も珍しいですよね。PA070230.JPG

1号路からは蛇滝コースで下山です。PA070233.JPG

旧甲州街道を走っていると、こんなユリを見つけました。PA070249.JPG

この花も山では見かけませんよね。クコ?PA070255.JPG

駐車場付近では、シュウメイギクが咲いていました。PA070259.JPG

こんな花も咲いていますよ。PA070262.JPG

家ではガクがのんびりしていました。DSC_6591.JPG

nice!(51)  コメント(15) 

nice! 51

コメント 15

takenoko

土曜日は雨でしたか。こちらは朝にはやんでいました。日曜、月曜は天気が良く気持ちよく走れたのではないですか。
by takenoko (2017-10-10 04:36) 

green_blue_sky

土曜日は午前中が雨でしたが、あとは気持ちが良かったですね。
たくさんの昆虫、秋らしい。
まだまだ夏日は続くようですが、秋が深まり、過ごしやすいです。
by green_blue_sky (2017-10-10 06:33) 

ナビパ

君の名は私も観ましたが本当いいアニメ映画ですよね。
私は2回スマホで観ちゃいました。^ ^b
by ナビパ (2017-10-10 06:40) 

hatumi30331

雨上がりのお山は良い感じですね〜♪
アサギマダラ、きれいです!^^
昆虫たちも秋になって、気持ちいいのかな?^^

君の名は・・・もうすぐWOWOWでやるのよ。
観る!
私なんか、何でも泣いちゃうので・・・
ハンカチいっぱい用意します!^^

by hatumi30331 (2017-10-10 07:21) 

ぽちの輔

この実はアケビですよね?
うちの近所でも時期外れのタカサゴユリが咲いてました^^
by ぽちの輔 (2017-10-10 07:59) 

mimimomo

こんにちは^^
本当によく虫を見つけられますね~見る目が違うのでしょうね^^
お花はそれなりに見つけるわたくしですが、虫の方はさっぱり。
最後のガクちゃんが良いですね(^.^
by mimimomo (2017-10-10 11:52) 

テリー

紅葉が少しづつ始まっていますね。
色々な虫や蝶がいますね。
by テリー (2017-10-10 16:51) 

いろは

こんにちは^^
高尾山の紅葉がもう始まっているのですね。
こちらは28℃もあります^^
綺麗なアサギマダラですね〜♪
カンタンはもういないものだと思っていました。
ガクちゃんが可愛い〜〜
by いろは (2017-10-10 17:37) 

Mitch

アサギマダラ、沢山見られるようですね^^
散歩コースで見られたこともあるのですが ・・・ ^^;
by Mitch (2017-10-10 18:41) 

JUNKO

さとしさんはとてもロマンチストなんですね。その優しい感性が、写真に出ています。
by JUNKO (2017-10-10 20:45) 

さとし

>takenoko さん
ご想像どおり、思い切り汗をかけましたよ。

>green_blue_sky さん
確かに過ごしやすいですよね。
でも日曜日と月曜日は思い切り汗をかけましたよ。

>ナビパさん
やはりナビパさんとは気が合うようですね。

>hatumi30331 さん
私は号泣でしたが、一緒に見ていた奥さんは「それほど?」って冷めていました。
hatumi30331 さんの感想が楽しみです。

>ぽちの輔さん
アケビ、あまり食べるところがないような記憶があります。
今度、落ちている実を食べてみようかなぁ。

>mimimomo さん
私もお花がなかなかみつけられなくて、他の方の記事を見るとどこ咲いているのよって、いつも感じています。

>テリー さん
毎週紅葉が進んでいるって感じですよ。

>いろは さん
カンタン、まだまだたくさん鳴いていますよ。
あまり可愛くない顔ですが、いい声で鳴いてます。

>Mitch さん
この時期たくさん飛んでいますよ。
といっても山以外では見かけませんけどね。

>JUNKOさん
キャ、ばれちゃいました?
by さとし (2017-10-10 21:46) 

美美

昨日、私もようやくアサギマダラを見ることが出きました。
もみじ茶屋でなめこ汁を飲んで帰ってきました(∩.∩)
by 美美 (2017-10-10 22:15) 

さとし

美美さん
そうだったんですか、私は城山茶屋さんでかき氷を食べてましたよ。
by さとし (2017-10-10 22:45) 

poko

紅葉が始まって来ましたね。
家の窓から見える木の中にも少し色づき始めたものがありますよ。
毎年紅葉は見に行きますが今年はきれいな紅葉が見られるといいな~。
by poko (2017-10-11 15:59) 

さとし

pokoさん
タイミングが難しいですよね。
私もいつもどこへ行くか迷います。
by さとし (2017-10-12 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。